平成28年熊本地震:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_催行決定!と追加募集!

  • 2017.03.24 Friday
  • 23:00

 

2017年2月19日から募集をしていた

熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』〜の締切を本日迎えました。飛行機

 

今日までに16名の方にお申し込みを頂戴し、

本ツアーを催行することが決定しました!拍手拍手拍手

(ご応募頂いた方には別途、旅行代金等につき、お知らせ致します)

 

日程的にもハードルの高い旅程だったかとは思いますが、

お忙しい中、ご都合をつけて下さった参加者の皆様には心より感謝申し上げます!ロリポップ!

 

更に、ツアー決定を受け、

引き続き4月10日(月)まで募集を続けます!ウィンク

 

どうぞ、まだ悩んでらっしゃる方、

ご友人・お知り合いにお勧めできそうな方がいらしたら是非、お誘い下さい!わーい

熊本復興支援への一助をお願い申し上げます…。ニコニコ

 

鎌倉から熊本へ>…。

皆様のご参加をお待ちしております。おはな

 

おうちこれまでの“平成28年熊本地震”の記事は“こちら”から!back

 

鎌倉から熊本へ〜熊本地震・復興支援ツアー

葉祥明・熊本ゆかりの地と被災地を訪ねる旅

 

2016年4月16日の未明に震度7の大地震が熊本を襲いました。前震でも大きな被害を受けた益城町と同様に、熊本市内、そして「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」がある南阿蘇の山々・大地も大きく揺れました。人命が失われただけでなく、多くの人が平安な生活を奪われ、避難所での暮らしを余儀なくされることになります。本ツアーは「熊本地震」からちょうど1年となるこの日に、熊本の支援と被災された方々の復興を祈念し、熊本城・益城町・南阿蘇を訪れます。   <鎌倉から熊本へ>…。

 

ご旅行内容

【実施日】2017年4月16日(日)・17日(月)の1泊2日

【料 金】ツイン:57,000円(お一人様)

     ※シングル追加代金 5,000円  ※料金には飛行機代、ホテル代、食事代(一部)を含む。

 

4月16日(日)

・08:05(羽田)→09:50(熊本)JAL625便

     集合時間7時30分。羽田空港までは各自でお越し下さい。

     事前にEチケットを送付致します。

・10:30 貸切バスで空港近くの益城町に向かいます。

・12:30 葉祥明実家界隈を散策した後、同じく実家経営の中華料理店“紅蘭亭”にて昼食。

     熊本名物・太平燕(タイピーエン)と“スイス洋菓子店”のケーキをどうぞ!

     合わせて崩落したビルの一部をご覧頂きます。

・13:30 自由時間。熊本市内の繁華街をご散策下さい。

     ご希望の方にはツアーには含まれない熊本城城壁崩落カ所の一部にご案内。

・15:00 本震で大きく被災してしまった熊本城をガイドの方に案内してもらいながらご覧

     頂きます。

・17:00 “司ビラパークホテル”へ。

     市内より約1時間強で到着。国道57号線通行止めのため迂回路を使用します。

・19:00 夕食は特別室にて阿蘇の食材を使った和食会席。

     食後は阿蘇温泉で展望浴場・露天風呂をお楽しみ下さい。

 

4月17日(月)

・09:15 チェックアウト。朝食はバイキングです。

・09:30 本震で被災した阿蘇神社や被災により観光客が減ってしまった地域を巡ります。

     草千里にも向かいます。

・13:00 葉祥明阿蘇高原絵本美術館訪問。

     昼食は震災直後から営業再開したドイツ料理店“バイエルン”にて。 

     美術館では葉山館長の被災時のお話の他、お庭を散策して頂きます。

・14:30 甚大な被害を被った南阿蘇を廻ります。崩落した阿蘇大橋や東海大の他、

     地元で人気のパン屋さんや道の駅に。

・18:00 熊本空港着。機内ご案内まで空港でお過ごし下さい。

     お土産などをお求めいただけます。夕食はこちらでお済ませ下さい。

・19:50(熊本)→21:25(羽田)JAL638便。現地解散となります。お疲れ様でした。

 

【その他】

・旅行の催行人数は15名から25名です。人数に達しなかった場合は実施致しません。

 また、本ツアーの申込み期限は2017年4月10日(月)まで延長致します。

・葉祥明本人の参加はございません。

・ホテルでは阿蘇随一の景観を持つお部屋をご準備しております。

 お食事は(朝1、昼2、夜1)にてご用意。

・お部屋は完全禁煙ルームのご用意はございません。換気には注意を払っておりますが

 消臭対応となります。予めご了承下さいませ。施設利用料込。

・お申込は<北鎌倉葉祥明美術館(TEL:0467-24-4860)>まで。

・料金代金のお振込先につきましては別途ご案内します。

・キャンセル料金につきましては次の通りです。

 4月7日まで(旅行代金の40%)、前日まで(同50%)、当日(同100%)です。

・このツアーはJTBパッケージを利用しています。旅行規約はJTB規約に準じます。

・ツアー詳細・問い合わせ:トラベルサロン田園調布

 担  当:毛塚・砂原(TEL:03-3721-0353)

 営業時間:10:00〜18:00(土曜〜15時)  定休:水・日・祝日

・当ツアーは「北鎌倉 葉祥明美術館」主催です。ツアー責任者は館長の堀内重見です。

 添乗員として皆様をご案内します。

葉祥明美術館の常設展:2017年<春の展示>

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 23:00

 

日本各地から“桜開花”のニュースが届き始めました。

当館でも春を感じさせる葉祥明の“春の風景画”を3月1日から展示スタートしました。ロリポップ!

 

青い草原と青い空…。

もっとも葉祥明らしい季節の風景をじっくりご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“常設展”の様子はこちらから!back

 

170322-1.jpg

 

170322-2.jpg

 

170322-3.jpg

 

170322-4.jpg

 

170322-5.jpg

葉祥明美術館の企画展:絵本『赤毛のアン』原画展_展示の様子!

  • 2017.03.20 Monday
  • 17:00

 

2017年3月11日(土)〜2017年5月19日(金)まで、

絵本『赤毛のアン』の原画展を開催中です!拍手拍手拍手

 

今日は展示の様子をご覧下さい!見る

 

今回の展示はスペースの問題で全作品を展示することは出来なかったのですが、

物語の舞台となっている“プリンスエドワード島”の風景が

葉祥明ならではの美しい色合いと広々した風景画として再現されています。YES!

 

約15年前に訪問した時の情景を浮かべながら描いたのではないかと思います。ウィンク

 

皆様のご来館をお待ちしております!ロリポップ!


家これまでの“北鎌倉葉祥明美術館の企画展”の様子はこちらから!back

 

170320-1.jpg

 

170320-2.jpg

 

170320-3.jpg

 

170320-4.jpg

 

170320-6.jpg

 

170320-5.jpg

 

170320-7.jpg

 

170313-1.jpg

【開催期間】2017年3月11日(土)〜2017年5月19日(金)
【場  所】北鎌倉葉祥明美術館 企画展示室
【イベント】2017年3月18日(土)11:30と14:00の2回<ミュージアムミュージック

      出演:リラ・コスモス 〜ライアーで聴く美しの里〜

      2017年5月13日(土)14:00〜15:00<ミュージアムトーク>

葉祥明美術館「ミュージアムミュージック」のご報告:出演<リラ・コスモス >!

  • 2017.03.19 Sunday
  • 11:30

 

今回はCD『ライアーで聴く美しの里』の発売記念イベントも兼ねて

ライアーデュエット“リラ・コスモス”のお二人、

そして女優で声優の“花村怜美”さんをお招きしました!拍手拍手拍手

 

ライアーの弦はとても細いだけでなく、

楽器の構造上「光」と奏者から見える「背景」が重要だ、

ということでいつもと違う席の配置になりました。鉛筆2

 

この日はお天気も良く、午前と午後の演奏は共に満席!

CDも沢山お買い求め頂きましたよ!

NETSHOPにもアップしましたので、是非、お買い求め下さい!グッド

 

青い旗CD『ライアーで聴く美しの里』のお買い求めはこちらから!back

 

それではご覧下さい!見る

 

おうちこれまでの“ミュージアムミュージック”のご報告はこちらから!back

るんるんリラ・コスモス”のHPはこちらから!back

 

170318-1.jpg

光がきちんと入る窓際に設営。

それに合わせてイスの配置も会場に対して斜めにしました。猫2

 

170318-3.jpg

最初に準備していたイスでは全く足りなくなり、どんどん継ぎ足すことに…。たらーっ

 

170318-2.jpg

ライアーの音色と美術館の雰囲気がピッタリでした。ラブラブ

 

170318-4.jpg

花村怜美”さんによる絵本『星の王子さま』の朗読。

ピュアでよく通る声とライアーとの相性もバッチリ!ウィンク

 

170318-5.jpg

 

170318-6.jpg

演奏後のサイン会も好評でしたよ!ラッキー

公式ホームページ:ページデザインを少しご紹介!

  • 2017.03.12 Sunday
  • 17:30

 

昨年秋に当館の“公式ホームページをリニューアルする”ことが決まり、

デザインや構築しなければいけない懸案事項など、急ピッチで作業を進めています!グッド

 

基本情報は当然ですが、SNSやスマートフォン対応を考慮するなど、

見た目も含めて使用勝手の良いHPを目指しています。工具

 

今日はその中の“あるページ”をご紹介!

そこから、どんなデザインのHPになるか、様子が伝われば、と思います。ウィンク

(たった1ページでは無理かもしれませんが汗

 

URLこれまでの“公式HP制作の様子”はこちらから!back

 

downこれまでになかったページを作ってみました!あっかんべー

    170312-1.jpg

「ミュージアムミュージック」開催のお知らせ:出演<リラ・コスモス >

  • 2017.02.26 Sunday
  • 17:30

ミュージアムミュージック”とは、
北鎌倉葉祥明美術館の展示室で音楽の生演奏を聞きながら、
心休まる素敵な時間を過ごして頂こう!という企画です。ロリポップ!

 

今回はライアーデュエット“リラ・コスモス”のお二人をお招きします!拍手拍手拍手

 

2017年2月4日(土)”に、プレ演奏として少し弾いていただいたのですが、

と〜っても心地良い“癒しの音楽”で、まさに当館のイメージにピッタリな雰囲気でした。モグモグ

 

本イベントは、葉祥明イラストによる初めてのCDを発売されるということで、

CD発売記念イベント”でもあります。YES!

 

CDタイトルは『ライアーで聴く美しの里』…。

これまで当館でもご紹介・販売している“美しの里シリーズ”から“黒石ひとみ”さんがアレンジした曲が収録されていて、当日はその中から演奏して下さいます!

 

その他には絵本の朗読も予定していますよ!

 

ぽかぽかと、お出かけするのにちょうどよい季節になるかと思います。

皆様のご来館をお待ちしております!楽しい

 

おうちこれまでの“ミュージアムミュージック”のお知らせはこちらから!back

るんるんリラ・コスモス”のHPはこちらから!back


おはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはな

ミュージアムミュージック開催!
【期 日】2017年3月18日(土)11:30と14:00の2回
【場 所】北鎌倉 葉祥明美術館 企画展示室
【参加費】入館料のみ(700円)/会員様は無料 (当日チケットのみ、再入館OK)
【予 約】必要ありません。
【サイン】葉祥明の出演予定はございません…。   
おはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはな

 

172026-1.jpg

【タイトル】ライアーで聴く美しの里
【演  奏】リラ・コスモス
【発売日 】2017年3月18日
【価  格】2,500円(税込)

【ジャケ絵】葉祥明

 

リラ・コスモス プロフィール
平川絵里子・発地美枝子:
音楽大学卒業後、各々が音楽と関わる中、ライアーと出会う。2009年にライアーアンサンブル、リラ・コスモスを結成。リラは「竪琴」、コスモスは「宇宙」を表す。演奏活動、講座、ライアー教室、作曲編曲を手掛ける。レパートリーはクラシック、ケルト音楽、日本の曲、ヒーリング曲、オリジナル曲など幅広い。ライアーの静かな音が天へ昇り、宇宙を巡りながら永遠の響きを紡いでいくことを願いつつ、学校・幼稚園・文化施設・福祉施設・カフェ等さまざまな場所で演奏活動を続けている。

2017年3月ニューアルバム『ライアーで聴く美しの里』をリリース予定。


ライアーについて
竪琴の起源は大変古く、古代メソポタミアの時代にまでさかのぼりますが、ライアーは1926年にドイツで、シュタイナー(1861-1925)の思想に基づき、治療教育の中で創られた新しい竪琴です。音楽療法の場でも使われ、その美しい響きに安らぎを感じ、癒されるという声が多数寄せられています。

ミュージアムイベントのご報告:絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』原画展

  • 2017.02.18 Saturday
  • 17:30

 

2017年1月21日(土)〜2017年3月10日(金)まで、

『サニーちゃん、シリアへ行く』の絵本原画展が開催中です!拍手拍手拍手

 

その原画展に合わせて、“ミュージアムイベント”を

2017年2月18日(土)午後2時”より開催しました!。グッド

 

テーマは『私が出会ったシリア難民の子どもたち〜絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』。

出演は“[AAR Japan]難民を助ける会 理事長・長有紀枝”さんと“葉祥明”。ロリポップ!

 

今日はお天気にも恵まれて、ほぼ会場いっぱいのお客さまがお越し下さいました。

シリア問題”や“ボランティア活動”への関心が高い方が草の根的にたくさんいらっしゃる証しだと実感。ニコニコ

 

長理事長のお話は“難民とはどういう状態か?”、“今なお、なぜ地雷が使われているのか?”という内容を、現場で体験なさったことを織り交ぜながら分かりやすくお話し下さいました。YES!

 

絵本『地雷ではなく花をください』出版から21年。

これまで何度か“難民を助ける会のイベント”を開催してきましたが、

改めて活動啓蒙のためのお手伝いを続けていかなくては、と感じたイベントとなりました。ワッ!

 

遠くにいて、なかなか実感の湧かない世界情勢ではありますが、

少しでも関心を持ち、少しだけでも思いを馳せれば、少しだけ平和に近づくように思います。ポッ

 

それでは、イベントの様子をご覧下さい!見る

 

おうちこれまでの“ミュージアムイベント”はこちらから!back

 

170218-2.jpg

 

170218-3.jpg

 

170218-4.jpg

 

170218-1.jpg

 

170218-5.jpg

 

170218-6.jpg

公式ホームページ:当館紹介映像を少しご紹介!

  • 2017.02.17 Friday
  • 23:00

 

昨年秋に当館の“公式ホームページをリニューアルする”ことが決まり、

その中で、葉祥明と当館の紹介映像をYouTubeで公開することになりました!拍手拍手拍手

 

昨日のブログ”では収録の様子をご覧頂きましたが、

今日は完成間近の映像をすこ〜し、ご紹介します。鉛筆2

 

ベーシック版、ロング版、英語版の3タイプになるかもしれません。

公開は3月末を予定しています。

今から皆さんの反応が楽しみです。ロリポップ!

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“公式HP制作の様子”はこちらから!back

 

スクリーンショット 2017-02-17 18.08.10.png

 

スクリーンショット 2017-02-17 18.08.37.png

 

スクリーンショット 2017-02-17 18.09.05.png

 

スクリーンショット 2017-02-17 18.09.41.png

公式ホームページ:当館の紹介映像を制作中です!

  • 2017.02.16 Thursday
  • 23:00

 

昨年秋に当館の“公式ホームページをリニューアルする”ことが決まり、

その中で、葉祥明と当館の紹介映像をYouTubeで公開することになりました!拍手拍手拍手

 

先日、そのための重要な作業となるナレーション録りを声優の方にお願いし、

スタジオを借りて収録!カラオケ

 

映像は約2分で、外国の方にも分かるように、英語の字幕も入れる予定にしています。ホットコーヒー

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“公式HP制作の様子”はこちらから!back

 

170216-2.jpg

お借りしたスタジオは“コサエル・クリエイティブスタジオ”さん!

 

私もいろいろスタジオは拝見して来ましたが、

代表の“浦本和宏”さんのとても丁寧な応対と確かな技術、そして充実した設備には驚きました。

ちなみに、“コサエル”は熊本弁!最初はスペイン語とか外国語かな?と思ったのですが、

聞きなれた響きに、お尋ねしたところ、お父様が天草出身とのこと!

意味合いとしては「作る、創る」というところでしょうか。モゴモゴ

 

170216-1.jpg

ナレーションを担当して下さる“小口貴子”さんと

DVD“Healing Heart”を制作してくれた“小川翔平”氏。

お二人とも当館のイメージをしっかり受け止めて表現して下さり、大変心強かったです。

ちなみに、BGMは同じくDVD“Healing Heart”から“Masaya”さん!

 

170216-6.jpg

小口貴子”さんの柔らかく温かみのある声質は葉祥明作品にピッタリでした!ロリポップ!

 

170216-5.jpg

小川さんのディレクションの元、作業が進みます。YES!

 

170216-4.jpg

 

170216-7.jpg

僭越ながら、最終OKはいちおう、私です…。

完成まで、まだまだ編集作業は続きます!ウィンク

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<冬の装い>-その1

  • 2017.02.12 Sunday
  • 17:30

 

日本海側は大雪で大変な状況になっているニュースを見ると心が痛みますが、

北鎌倉もその影響でしょうか、とても寒い日が続いています。ゆき

 

そして今朝、出勤すると何やらお庭に立派な霜柱がびっしり!

なかなか見ない長さだったので計ってみたらなんと4.5cmもありました…。汗

 

昨日は“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”は大雪で休館…。

一方、“北鎌倉”では梅が咲き誇り始めています。

地域によってだいぶ様子が違うことを実感しますね。猫2

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

ブルービーが雪に…。

これだけ積もると道もチェーンだけでは心許ないですね。

さすがに休館となりました。泣き顔

 

      downそして、当館の霜柱!ニョロ

170212-2.jpg

 

170212-3.jpg

 

down4.5cm以上ありそうですね…。いや、びっくりしました。汗

170212-1.jpg

 

172012-4.jpg

青い空と梅の紅色のコントラストがとてもすがすがしいです。楽しい

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フェアのお知らせ:2017年<うすい郡山>にて!_ 告知!
    toshi (03/26)
  • 平成28年熊本地震:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_催行決定!と追加募集!
    toshi (03/25)
  • 葉祥明美術館の常設展:2017年<春の展示>
    toshi (03/23)
  • フェアのお知らせ:2017年<横浜ロフト>にて!_原画販売!
    toshi (03/22)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『赤毛のアン』原画展_展示の様子!
    toshi (03/21)
  • 葉祥明美術館「ミュージアムミュージック」のご報告:出演<リラ・コスモス >!
    平川(リラ・コスモス) (03/20)
  • 葉祥明美術館「ミュージアムミュージック」のご報告:出演<リラ・コスモス >!
    toshi (03/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<横浜ロフト>にて!_告知!
    toshi (03/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<横浜ロフト>にて!_告知!
    葉祥明美術館館長・堀内重見 (03/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<横浜ロフト>にて!_告知!
    toshi (03/17)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM