葉祥明阿蘇高原絵本美術館:阿蘇山の噴火について

  • 2016.10.08 Saturday
  • 10:04

 

すでにテレビなどの報道でご存知の方も多いと思いますが、
本日8日未明に阿蘇山の中岳で爆発的な噴火がありました。富士山

中岳から数キロしか離れていない葉祥明阿蘇高原絵本美術館ですが、

今回は風向きが東寄りということで、降灰はなく、

いつも通りのきれいな風景が広がってるとのこと。ウィンク

 

熊本地震に続き、大雨、台風、噴火と天災続きの熊本ではありますが、

NEVER GIVE UP! ”の精神で頑張って参ります!わーい

 

今日はこれから葉山館長はお手伝して下さる方と一緒に、

庭の草刈りをするそうですよ!工具


皆さまのお越しをお待ちしております!ジョギング

 

家葉祥明阿蘇高原絵本美術館
〒869-1401 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
TEL/FAX:0967-67-2719
入館料:大人¥450/中・高¥250/小学生¥150
通常営業時間:10:00〜17:00(年中無休)

 

葉祥明阿蘇高原絵本美術館:阿蘇山の噴火について

  • 2015.09.14 Monday
  • 15:00

すでにテレビなどの報道でご存知の方も多いと思いますが、
本日14日午前9時43分頃に阿蘇山の中岳第一火口が噴火しました。富士山

阿蘇の美術館には多くの方からご心配のお声を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございます。ニコニコ

葉祥明阿蘇高原絵本美術館は少し火山灰が降って来たとのことですが、
今はすでに止み、ブルービーも顔を出してくれているそうです。
通常通り開館しておりますので、どうぞご安心下さい。ポッ

葉山祥鼎館長は関西の情報番組『ちちんぷいぷい』に電話で生出演して、
阿蘇の様子をお話ししたそうですよ!ウィンク

これから阿蘇は日に日に秋が深まり実り豊かな季節を迎えます。
皆さまのお越しをお待ちしております!ジョギング

葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:2013年<春の風景>

  • 2013.04.05 Friday
  • 00:00
本日の“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”から素敵な写真が届きました!
ジェイクの木”と呼んでいる“コブシ”が大きく満開の花を咲かせ、
青い空と雲の流れがとてもきれい!ラブラブ

野焼きが済んでしばらく経っているので、だいぶ地面もグリーンになっていますね。
そして、その間から可憐な“ハルリンドウ”が沢山顔を出しているそうですよ。おはな

関東地方の明日は天気が荒れるようですが、
しばし、この風景に癒やされたいと思います。ニコニコ
(ちなみに、明日はミュージアムトークです…。)

URLこれまでの“葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り”はこちらから!back



葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:2011年<秋の風景>

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 00:00
11月に入って、
葉祥明と共に“ある企画”のための熊本取材のために、
熊本市内と阿蘇を訪れました。飛行機

その際に“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”にも立ち寄ったのですが、
皆様に阿蘇の秋の風景をご覧いただきたくご紹介します!カメラ

画像は全て“葉祥明阿蘇高原絵本美術館の敷地内”。
北鎌倉とはまた違う表情豊かな風景をお楽しみ下さい!楽しい











葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:2011年<六月の風景>

  • 2011.06.05 Sunday
  • 00:00
昨日のブログでは、
北鎌倉葉祥明美術館”の紫陽花をご覧いただきましたが、
6月2日(木)に1年ぶりに阿蘇を訪問して来たので、
今日は“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”の画像をご覧下さい。見る


緑がとってもきれいで、
館に入る前に随分写真を撮影してしまいました。てれちゃう


広い庭の真ん中辺りから美術館を撮影。
撮影ポイントからは下りになるので美術館が見えなくなります。プシュー


木々とイスの配置がいい感じです。
ゆっくりした時間を過ごしたくなります。ニコニコ


100種類の野草が咲いているそうですよ!よつばのクローバー


ちなみに、右側の出窓から夏の間は飲み物を注文できるようにするとか。
北鎌倉でもそういうことができるといいのですが…。たらーっ

皆様のお越しをお待ちしております!楽しい

葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:ブルー・ビーの切手が出来ました!

  • 2010.11.15 Monday
  • 00:00
葉祥明阿蘇高原絵本美術館の館長によって生み出された絵本「ブルー・ビー」が、
なんと
オリジナルフレーム切手セット”になって販売されました!拍手拍手拍手

10月22日から地域限定での販売だったのですが、
すでに売り切れ間近とか!びっくり

皆さんも記念にいかがですか?楽しい


【名   称】 Happy Blue Bee in ASO
【販 売 数】 3,000セット
【販売郵便局】 熊本市(植木町、城南町、富合町を除く)、阿蘇市、阿蘇郡、上益城郡の
       全郵便局及び福岡中央郵便局、博多郵便局  ※簡易郵便局く(145局)
【セット構成】 1セット 50円切手×10枚、オリジナルポストカード2枚
【販売価格 】 1セット 1,200円
<ポストカード2枚付き>


葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:2010年<初秋の風景>

  • 2010.09.06 Monday
  • 00:00
葉祥明阿蘇高原絵本美術館から、
久しぶりに風景の画像が届きました!カメラ

日中はまだまだ暑いそうですが、さすがに朝晩は涼しくなって、
秋を感じられるようになってきているそうです。きのこオレンジ

北鎌倉も、もちろんとても9月とは思えない陽ざしですが、
夕方6時頃にはセミに代わって鈴虫が鳴くようになってきました。モグモグ


まだまだ青々とした草木が印象的です。
空の色が少し秋を感じさせるような…気がします…。モグモグ


そして、こちらは初お目見え!びっくり

実際のブルー・ビーに会えなかった人のために、絵本のブルー・ビーがお出迎え!
かわいらしいですね!楽しい

イベントのお知らせ!:<RKKロングライフ2010>

  • 2010.09.05 Sunday
  • 00:00
RKK熊本放送が主催する“RKKロングライフ2010”のイベントに
葉山祥鼎館長”が出演します!拍手拍手拍手

いろいろな催し物が出される中、
葉祥明の絵を“お菓子のパッケージ”に使用してくださった
フジバンビ”さんが主催する“子ども王国”ブースでのイベントです。ひらめき

絵本美術館のキャラクターでもある“ブルービー”の
絵本イラストをスクリーンに映し出しての読み聞かせや、
吉田社長と葉山館長との対談&サイン会も予定されています。おはな

その他にも、南阿蘇村のゆるっとバス“ブルー・ビー号”の展示、
ミニ新幹線やアクアボールなど8種類の遊具も設置されますよ!グッド

皆様のお越しをお待ちしております!楽しい

【日にち】2010年9月11日(土)と12日(日)
【時 間】10:00〜17:00
【会 場】グランメッセ熊本
【催し物】絵本読み聞かせ(両日共に)
      ・11:00〜 ・13:00〜 15:00〜
     パネルディスカッション(葉山館長出演)
      ・9月12日(日) 12:00〜12:30
【問合せ】RKK熊本放送(TEL:096-328-5525)

テレビ放映:<ショップチャンネル>にて生中継!

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 00:00
テレビショッピング専門の“ショップチャンネル”がスタジオを飛び出し、
葉祥明阿蘇高原絵本美術館を舞台に生中継ショッピングが行われます!びっくり

そして!
葉山祥鼎館長も出演することになりました!拍手拍手拍手

出演予定時間は16:00から16:45。
葉祥明の版画やブルービーのTシャツを案内しますよ!グッド

日本各地の優秀アイテムを紹介する『日本をみつけよう〜九州第二弾〜』の特別企画で、
地上波では“熊本県民テレビ”だけでの放映ですが、
“BSデジタルCSO55チャンネル”や“ケーブルテレビ”などでご覧頂けます。テレビ

熊本名産の紹介もありますので、
是非、ご覧下さい!楽しい


【放映日】2010年5月26日(水)10:30〜19:00(東京スタジオ含む)
     葉山祥鼎館長出演時間:16:00〜16:45
【番組名】日本をみつけよう〜九州第二弾〜
【放送局】ショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル
     視聴可能な放映局はこちらからお調べください。

葉祥明阿蘇高原絵本美術館からのお便り:2010年<五月の風景>

  • 2010.05.20 Thursday
  • 00:00
先週末に阿蘇を約2年ぶりに訪れました!飛行機

晴天にも恵まれ、
五月のさわやかな季節を存分に堪能!おてんき

早速、その風景をご覧下さい!見る


きれいに芝刈りされた正面玄関。
葉山館長やスタッフ皆さんの努力の賜物ですね。悲しい


庭からみた美術館全景。
左側の白いテントは、“南阿蘇絵本のくに「第5回誕生祭」”が行われる会場です。ひらめき


木漏れ日から望む“ジェイクの丘”。ポッ


木立の間にベンチがうまく配置され、
とても寛ぐことができますよ。グッド


もちろん館内では、
葉祥明の原画やブルー・ビーの原画もご覧頂けます!見る

皆様も是非、お出かけ下さい!ジョギング

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 来年の年賀状絵柄:銀河鉄道の夜!
    toshi (12/14)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その8
    toshi (12/12)
  • 美術館紀行:田辺市立美術館@和歌山
    toshi (12/11)
  • 全国美術館会議:第46回“小規模館研究部会”に参加しました!
    toshi (12/10)
  • クリスマスの装飾<2017年>
    toshi (12/08)
  • 講演会のご報告:「芸術が人生に教えてくれること〜人生と子育てと〜」@MIHO美学院
    toshi (12/06)
  • 北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー:お誘いのお知らせ!
    toshi (12/02)
  • いちご新聞'17年11月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_2/2
    toshi (11/30)
  • いちご新聞'17年11月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_1/2
    toshi (11/29)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その7
    toshi (11/27)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM