テレビ放映:<鎌倉ケーブルテレビ>_2017年8月15日(火)_放映されました!

  • 2017.08.19 Saturday
  • 14:30

 

先日、このブログで紹介した“鎌倉ケーブルテレビ”さんからの“取材の様子”が、

その夕刻にニュース番組として放映されました!拍手拍手拍手

 

当館で開催中の“絵本『きみに聞いてほしい』原画展”を<終戦の日>にちなんでの放映だったのですが、とてもよい感じでVTRにして下さいました。

本展のメッセージをきちんと届けて頂けたと思います。ありがとうございます!楽しい

 

アプリ“ど・ろーかる”をダウンロードすると放映から1週間、

視聴することができます!(ニュース画面からプルダウン)

今日は放映されたシーンから一部ご紹介致します!鉛筆2

 

IMG_5909.jpgIMG_5910.jpg

 

IMG_5912.jpg

 

IMG_5917.jpg

IMG_5916.jpg

IMG_5922.jpgIMG_5923.jpg

 

downこちらが「ど・ろーかる」のAPPダウンロード画面です!down

テレビ放映:<鎌倉ケーブルテレビ>_2017年8月15日(火)

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 15:15

 

今日は“終戦の日”…。

J:COM”が運営している“鎌倉ケーブルテレビ”さんが、この日にちなんで、

絵本『きみに聞いてほしい』原画展”の取材に来て下さいました。拍手拍手拍手

 

しっかりと絵本を読み込こんで、まずは展示室を撮影。

そのあと、私のインタビューとなりました。カラオケ

 

あの時代の反省から私たちは“平和な日常”を当たり前として生活していますが、実はとても貴重なこと。“今の時代”だからこそ、立ち止まってしっかりと“平和を守ること”について一人ひとりに考えてもらえれば、とお話をしました。ニコニコ

 

本日8月15日の午後6時30分のニュースで放映されます。

ご覧になれない方はアプリ“ど・ろーかる”をダウンロードすると放映後に1週間、視聴することができるそうですよ!わーい

 

私も“ど・ろーかる”で観てみようと思います!グッド

 

180815-1.jpg

 

180815-2.jpg

 

180815-3.jpg

 

180815-4.jpg

館内がお客様でいっぱいだったので、外でのインタビュー…。ウィンク

 

downこちらが「ど・ろーかる」のAPPダウンロード画面です!down

テレビ放映:葉祥明出演<きっとある虹色の道>リメイク版放送のお知らせ!

  • 2016.12.15 Thursday
  • 23:00

 

2015年2月27日に発売された絵本『にじいろのみち』では、
葉祥明の絵本作りのための取材や取り組みにテレビカメラが密着し、
そのドキュメンタリー番組が九州圏内で放映されました。あっかんべー

 

そして熊本地震を受けて、もう一度、熊本の良さを伝えたいという主旨で、葉祥明の出演部分を新たに追加し、“リメイク版”として再放送されることになりました。拍手拍手拍手

 

今回は熊本だけでの放映ですが、BSでの全国放送も期待したいところですね!グッド

 

念のため、番組表にてご確認いただいた上で
是非、是非、ご覧くださいませ!ウィンク

 

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back

 

161215-2.jpg

 

161215-1.jpg

きっとある虹色の道〜葉祥明から未来へのメッセージ〜>リメイク版
【放送局】2016年12月25日(日)熊本テレビ朝日 14:00<13:55からとなりました>
【出 演】葉祥明
【語 り】森高千里

テレビ出演:NHK Eテレ『視点・論点』_難民を助ける会・長有紀枝理事長

  • 2016.10.20 Thursday
  • 18:30

 

絵本『地雷ではなく花をください』シリーズでもお馴染みとなっている“難民を助ける会”さん。

先般、シリア難民をテーマにした『サニーちゃん、シリアへ行く』が刊行されました。読書

 

そして、この絵本で文章を執筆した理事長の“長有紀枝”氏がNHK Eテレ『視点・論点』に出演されることが決まり、明日、その様子が放映されることになりました。テレビ

 

ご自身が出会ったシリア難民の子どもたちをモデルに「難民問題を遠い国の出来事にしないで」という思いで書かれたそうです。鉛筆2

 

番組では“シリアの子どもたちに焦点を当て、 絵本に登場する子どもたちのエピソードなどを通して、 長が難民の子どもたちの窮状について語るとともに、 彼らのために日本から何ができるのか問題提起します。”ということです。ニコニコ

 

是非、ご覧下さい!楽しい

 

【放送日】NHK総合   2016年10月21日(金)午前4時20分〜4時30分
(再放送:NHKEテレ 2016年10月21日(金)午後1時50分〜午後2時
【テーマ】「難民の子どもたちに何ができるか」

※番組は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

テレビ放映:<首都圏ニュース>_2016年7月17日(日)

  • 2016.07.18 Monday
  • 17:15

 

昨日のブログでご紹介した“NHK鎌倉支局”による取材が、

無事に放映されました!拍手拍手拍手

 

とは言え、ご案内した時間ではなかったので、

「あれ?ないな…。」と観ることができなかった方も多かったのではないかと思います。汗

 

かく言う、私もその一人だったのですが、

見逃した方、番組そのものをご覧になれない地域の方!

朗報です!祝

 

なんと、放映番組のHPである“首都圏 NEWS WEB”にアップされていました!グッド

 

熊本支援のくまモン絵本原画展」というタイトルです。

映像をクリックして頂くと音声付きで映像を観ることできますよ!テレビ

(2016年7月24日まで)

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

 

おうち首都圏 NEWS WEB「熊本支援のくまモン絵本原画展」”はこちらから!back

 

放送された内容です

熊本地震の被災地を支援しようと、熊本県の人気キャラクター「くまモン」が登場する絵本の原画の展示会が神奈川県鎌倉市で開かれています。

会場には、熊本市出身で童話作家の葉山祥鼎さんと息子のハヤマテイジさんが手がけた「くまモン」が登場する絵本の原画17枚が展示されています。


この絵本は「くまモン」が南阿蘇村に生息する青い蜂のキャラクター「ブルービー」や森の仲間と一緒に木の上にツリーハウスを作る物語で、原画は1枚1枚、柔らかな色あいで表現されています。


家族が熊本地震で被災したという60代の女性は、「くまモンからすごく元気をもらえます。絵本もかわいいです」と話していました。


展示会を開いた北鎌倉葉祥明美術館の堀内重見館長は「絵本を通じて熊本のことをもっと知ってほしいです」と話していました。


この展示会は9月16日まで開かれ、絵本の売り上げの一部は熊本県に寄付されるということです。 (HPより)

 

 

 

 

 

 

取材を受けました:<NHK鎌倉支局>より

  • 2016.07.17 Sunday
  • 13:50


2016年7月16日(土)〜9月15日(金)まで、
絵本『くまモンとブルービーのなかまたち』原画展を開催中ですが、

熊本地震復興支援”ということもあり、“NHK鎌倉支局”さんが取材に来て下さいました!グッド

 

本日午前中にいらして、同日の夕方に“地域のニュース”として放映されます。

まさに“ニュースな話題”がほぼリアルタイムで流れるという作業感覚に、

美術館の仕事とは時間軸がだいぶ違うことを実感しました。汗

 

<放映は大河ドラマ「真田丸」の放送前の時間と9時のBSニュースで放映がありました…。>

【番組名 】首都圏ニュース(内)

【放映日 】2016年7月17日(日)午後6時45分〜6時53分

【チャネル】NHK総合・1チャンネル

 

URLこれまでの“取材を受けた様子”はこちらから!back

 

160717-1.jpg

 

160717-3.jpg

 

160717-2.jpg

テレビ放映:葉祥明出演<きっとある虹色の道>のお知らせ!

  • 2015.12.25 Friday
  • 23:00

今年2月27日に発売された絵本『にじいろのみち』では、
葉祥明の絵本作りのための取材や取り組みにテレビカメラが密着し、
そのドキュメンタリー番組が九州圏内で放映されました。あっかんべー

なかなか全国の方に観て頂く機会がなかったのですが、
下記のように各局での放映が決まりました!チョキ

深夜から早朝にかけての時間帯ですから、録画でよろしいかと…。ムニョムニョ

念のため、番組表にてご確認いただいた上で
是非、是非、ご覧くださいませ!ウィンク

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back

きっとある虹色の道〜葉祥明から未来へのメッセージ〜
【放送局】2015年12月28日(月)岩手朝日テレビ(IAT)04:30〜05:25
     2016年01月02日(土)長野朝日テレビ(abn)04:55〜05:50
     2016年01月02日(土)瀬戸内海放送(KSB)  27:20〜28:15
     2016年01月03日(日)静岡朝日放送(SATV)04:55〜05:50
     2016年01月16日(土)新潟テレビ21(UX)   26:15〜27:15
【出 演】葉祥明
【語 り】森高千里

テレビ放映:葉山祥鼎館長出演『幸せを運ぶくまモン絵本〜人気キャラクターの100年戦略〜』

  • 2015.11.02 Monday
  • 23:00

昨日の『くまモン&葉山祥鼎サイン会!』のお知らせに続き、
今日も“くまモン絵本”の話題です。
てれちゃう

2015年10月31日(土)午後4時30分に絵本『くまモンとブルービーのなかまたち』の
制作過程に密着した番組が“KKT熊本県民テレビ”で放映されました!
祝テレビ拍手拍手拍手テレビ祝

残念ながら熊本限定での放映だったようですが、
番組名にて検索をするとネット上で観ることができるようです…。
汗

11月27日(金)深夜1時35分には再放送も決まっています。
機会がありましたら是非、ご覧下さい!
わーい

葉山館長と長男・テイジさんの絵本に対する熱い思い、そして熊本県が目指す“戦略”。
絵本出版に関わる全ての人々の笑顔が印象的でしたよ!
楽しい

151102-2.jpg
今や世界レベルの人気を誇るくまモン。人気継続が課題となる中、新たな計画が進められていた!それが”くまモ ン絵本プロジェクト”。めざすは「100年経っても愛されるキャラクター」です。絵本を手掛けたのは葉祥明阿蘇 高原絵本美術館で童話作家の葉山祥鼎さんと息子で画家の禎治さん。くまモンと幸せを運ぶ青いハチ「ブルービー 」との友情を通して伝えたい思いとは?夢と幸せを運ぶ絵本。サプライズ満載の絵本作りに密着しました!
(HPより引用)

テレビ放映:テレビ西日本『美の鼓動』_水崎真奈美

  • 2015.08.23 Sunday
  • 11:00

このブログでも度々ご紹介しているデザイナー“水崎真奈美”さんが、
テレビ西日本”の番組『美の鼓動』に出演されました!拍手拍手拍手

九州産業大学”の提供によるこの番組は毎週日曜日、午前11時45分から約2分半の放映で、
絶対も、正解も、限界もない芸術の世界…。九州では、無から有を生み出す芸術力が日々育まれています。この番組では、古きを継承し、新しきモノを生み出すクリエーターを紹介します。』という趣旨の元、これまでたくさんの方が出演されています。グッド

水崎真奈美さんと葉祥明の出会いは詩集『風にきいてごらん』(大和書房/1999年)。
15年以上のお付き合いの中、これまで50冊近い装幀を手がけて下さっています。びっくり

水崎さんのデザイナーとしての姿勢や考え方、
そして、プライベートでの“”をテーマに創作活動の様子も紹介されています。
この機会に、是非、ご覧下さい!見る

    down美の鼓動〜水崎真奈美〜』はこちらをクリック!down
150822-1.jpg

映画の撮影!:映画『想いのこし』

  • 2015.04.19 Sunday
  • 00:00
皆さんは昨年公開された映画『想いのこし』をご覧になりましたでしょうか?
岡田将生さんと広末涼子さんが出演し、岡本貴也さんの小説を実写化した作品です。読書

この世を突然去ることになったとき、あるいは愛する人がこの世を去ったとき…。
映画を通して私たちが“自分の人生”と向き合うきっかけを作ってくれます。ニコニコ

実はこの映画の重要なシーンで“北鎌倉葉祥明美術館”が登場するのです!
道路を一時封鎖してクレーン車を使い、岡田将生さんの撮影が行われました。
ぜひ、ぜひ、作品と合わせてご覧下さい!楽しい


私たちは館内にいて本番を見ることができず残念!悲しい







岡本貴也の小説を、テレビドラマ「リーガルハイ」でも共演した岡田将生と広末涼子をえて実写化したヒューマンコメディー。金と女に目がない青年が、ひょんなことからに未練を遺(のこ)した幽霊たちを成仏させようと奔走しながら騒動を巻き起こしていくさまを、涙と笑いを交えてつづる。メガホンを取るのは、『ROOKIES』シリーズや『ツナグ』などの平川雄一朗。幽霊たちとの出会いを機に遂げていく青年の内面的成長を岡田が見事に体現、広末はポールダンサーの幽霊にふんしてセクシーなダンスを披露する。
                      (C) 2014「想いのこし」製作委員会より

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_完了!
    toshi (09/21)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    荒屋明美 (09/19)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    toshi (09/18)
  • フェアのお知らせ:2017年<いよてつ高島屋>にて!_告知
    toshi (09/17)
  • 葉祥明美術館の企画展:ことば集『幸せは日々の中に』原画展_チラシのご紹介
    toshi (09/15)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年9月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (09/13)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    けいこ (09/11)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    ゆきの (09/11)
  • 新刊のご紹介:言葉の本『幸せは日々の中に』
    toshi (09/10)
  • 掲載記事のご紹介:MIHO MUSEUM会員通信『Shangri-La』
    toshi (09/09)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM