原画展<萬鉄五郎記念美術館>:今夏、葉祥明原画展開催決定!のお知らせ!

  • 2017.04.10 Monday
  • 19:00

 

2016年12月14日”のブログの中で、「とある美術館に立ち寄った」と書いた内容が

ようやく情報開示できることになりましたのでお知らせします!鉛筆2

 

北鎌倉葉祥明美術館公式HP”ではすでに掲載していますが、

日本を代表する岩手県出身の日本画家、“萬鉄五郎”氏の《萬鉄五郎記念美術館》にて、
葉祥明の原画がお披露目されます!拍手拍手拍手


『銀河鉄道の夜』でも知られている“宮沢賢治”のゆかりの地でもある花巻での開催です。

その世界観とメッセージ性から葉祥明作品との親和性が高いのではないかと思っていますので、

きっと地元の方にも喜んでもらえるのではないかと期待しています!upupupup

 

チラシ制作など、進捗がありましたら、

改めて詳しくお知らせ致します!ロリポップ!

 

おうちこれまでの“萬鉄五郎記念美術館”の記事はこちらから!back
 

【タイトル】葉祥明展〜絵本の世界〜(仮題)
【開催場所】萬鉄五郎記念美術館(よろずてつごろう)
      〒028-0114 岩手県花巻市東和町土沢5区135番地
      TEL:0198-42-4402  FAX:0198-42-4405
【会  期】2017年6月24日(土)〜9月10日(日)
【作家来場】6月24日(土)予定 ギャラリートーク&サイン会
      7月23日(日)予定 講演会&サイン会
【開館時間】8:30から17:00まで(入館は16:30まで)
【休館日 】毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
【観覧料 】未定

 

       downdowndown萬鉄五郎記念美術館》です!downdowndown

170410-1.jpg

 

170410-2.jpg

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_撤収作業!

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”で開催された
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』。おはな

 

翌29日(月)は朝9時から撤収作業を行いました。

展示原画を箱に収納したあと、バナーやキャプションの取り外し、スポットライト・移動式壁面の現状復帰、そして書籍・グッズ類の在庫数調べに箱詰めなど、やることは盛り沢山!工具

 

台風10号による風雨の影響も考慮しなければならないなど、

時間に追われる作業となりました。曇り

 

それでは、早速ご覧下さい!見る


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160830-1.jpg

台風10号がそれたことで、佐久は快晴となりました。おてんき

 

160830-2.jpg

秋を感じさせる空ですね〜。もみじ

 

160830-3.jpg

総勢8名での作業!ワッ!

 

160830-4.jpg

美梱トラックが予定通りに11時到着!車

 

160830-5.jpg

まずは原画からスタート。カチンコ

 

160830-6.jpg

DVD観賞用のイスも準備したので満載となりました。ひやひや

 

160830-7.jpg

各展示室スッキリ!イケテル

 

160830-8.jpg

 

160830-9.jpg

 

160830-11.jpg

そして、同日夜7時過ぎに当館着。

雨がぱらつく中での作業となりました。猫2

 

160830-12.jpg

無事にすべての作業が終了しました!

みなさま、ありがとうございました!楽しい

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_インタビューを受けました。_信濃毎日新聞

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)からスタートした“佐久市立近代美術館”での
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』。おはな

 

8月28日(日)に無事、閉幕し、翌29日(月)には、

撤収作業も終わらせることができました。

その様子は改めてご紹介します。ウィンク

 

今日は“講演会”後に“信濃毎日新聞社”さんからお受けしたインタビューの画像をご覧下さい!わーい


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160829-1.jpg

写真撮影は野外!合わせてWEB新聞にも掲載されるということで、

動画の撮影も同時に行われました。てれちゃう

 

160829-2.jpg

リラックスした様子でしたよ。ポッ

 

160829-3.jpg

撮影後に館内でインタビュー。

長谷川記者はお母様がして下さった葉祥明の絵本の読み聞かせで育ったそうです!

葉祥明も熱のこもったトークとなりました!記事が楽しみです!ラブラブ

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_閉幕しました!

  • 2016.08.28 Sunday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)からスタートした“佐久市立近代美術館”での
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』。おはな

 

本日、8月28日(日)に無事、閉幕しました!ウィンク

 

入館者数もここ数年ではベスト3に入る盛況ぶりだったそうで、

信州の皆さんに葉祥明作品の魅力をお伝えすることができたのではないかと思います。ロリポップ!

 

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。楽しい

 

とは言え、今日と明日の2日間の撤収作業が残っています。

台風の進路を気にしつつ、北鎌倉まで無事に戻れるよう、

最後まで気を抜くことができません。おばけ

 

今日のブログはその撤収の様子を少し。カメラ


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

 

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_ギャラリートーク

  • 2016.08.27 Saturday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)からスタートした“佐久市立近代美術館”で開催中の
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』。

いよいよ8月28日(日)で閉幕です!悲しい

 

ご報告が遅くなりましたが、8月6日(土)の講演会に続き、

翌日の7日(日)にはギャラリートークが行われました!

 

前回にも増して多くのお客様がお越し下さり、

葉祥明にとっても嬉しいひとときになったようです!

 

それでは、早速ご覧下さい!楽しい


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160827-1.jpg

 

160827-2.jpg

 

160827-3.jpg

 

160827-4.jpg

 

160827-5.jpg

 

160827-6.jpg

 

160827-7.jpg

 

160827-8.jpg

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_ギャラリートーク

  • 2016.08.26 Friday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)からスタートした“佐久市立近代美術館”で開催中の
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』。

いよいよ残すところあとわずかとなってしまいました。悲しい

 

このブログでのご報告が遅くなりましたが、

8月6日(土)に行われた葉祥明の講演会の様子をご紹介します!鉛筆2

 

先着50名様でご予約をお受けしていたのですが、

「皆さんにお入り頂こう!」ということで、60名ほどの方がいらして下さいました。ジョギング

 

少々、絵画とは離れたお話も出ていましたが、

葉祥明という作家の人柄や感性にふれて頂けたのではないかと思います。チャペル

 

それでは、早速ご覧下さい!楽しい


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160826-1.jpg

 

160826-2.jpg

 

160826-3.jpg

 

サイン会終了後には地元テレビ局の取材もお受けしました!テレビ

160826-4.jpg

原画展<佐久市立近代美術館>:掲載されました:『アートアニュアルオンライン』_2016年7月30日

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:00

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”で開催中の『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』を“アートアニュアルオンライン”にて紹介して下さいましたが、更にイベントの様子が記事に加わりました!鉛筆2鉛筆2鉛筆2

 

今回書いて下さったのは“佐久市立近代美術館”の担当学芸員の“工藤美幸”さん!

とっても素晴らしい表現に嬉しくなってしまいました!ラブ

 

あと数日で閉幕しますが、

ご一読頂き、是非足を運んで下さればと思います!わーい

いいね!ボタンもお願いしま〜す


おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

160825-1.jpg

長野県の佐久市立近代美術館にて、犬のジェイクシリーズや『地雷ではなく花をください』などで知られる絵本作家・葉祥明(1946年熊本県生まれ)の個展が開催されている。今回、初日の7月9日に行われたギャラリートークとサイン会の様子を、同館専門員の工藤美幸氏にレポートしてもらった。

 

 

7月9日に始まった「葉祥明 アート展〜絵本と絵画と言葉の世界〜」。展覧会初日はご本人をお迎えしてのギャラリートーク&サイン会が開催されるということもあり、朝から雨模様にも関わらず開館前からお客様が待機されていらっしゃいました。信州初開催ということで、「やっと地元で見られる!」と、かなり楽しみにされていた方や、いよいよギャラリートークが始まる段になって感極まって泣き出す若い女性も・・・(彼女は当日が誕生日とのことでした)。そんなお客様を眼前に、開催してよかったとこちらまでもらい泣きしてしまいました。

 

展覧会は絵本原画だけでなく、油彩画、ファッションイラストレーターを目指した頃のデザインデッサン、自作・自筆の詩など163点という、かなり大規模なものとなりました。ギャラリートークでは4つの展示室に配された作品を回りながら、さまざまなことを語っていただきました。「犬のジェイク」「オレンジ色のペンギンのジェイムズ」「ハチドリからうまれたはちぞう」「ヒーリング・キャット」の4つのキャラクターに込められた想い、それらとは全く異なる思想・心情で描かれた油彩画の数々について、そして東日本大震災を題材にした作品「あのひのこと」や4月に故郷・熊本を襲った地震ののちに描かれた阿蘇の風景作品に対する想いなど、一つ一つのお話に、参加者の皆様は頷いたりしながらじっと耳を傾けていらっしゃいました。

 

トークを聞いて、葉さんはいつも「ちょっと小さくて弱いと思われる立場のもの」への愛に溢れている人なのだな、ということを改めて感じました。それは子どもたちであったり、社会構造の中における女性であったり、多数の人とは異なる考えや文化・感性を持った人々などです。しかし、その人たちに対してただ安らぎをもたらすだけでなく、あなたは本当は強い力を持っているのだと、自分の生きる力や変革をもたらす力を信じて行動することが大切なのだと、背後から温かく包みこみ、そっと一歩踏み出す勇気を全力で支えようという切実な使命感のようなものが見え、この画業44年の間、この1冊の本に、絵に、救われた人は一体どのくらいいるのだろうと改めて敬服した次第です。

 

8月7日にもご本人によるギャラリートーク&サイン会が予定されています。どうぞお越し下さい。

原画展<佐久市立近代美術館>:掲載されました:『アートアニュアルオンライン』_2016年6月29日

  • 2016.07.28 Thursday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”で開催中の

葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』が

アートアニュアルオンライン”にて紹介されました!鉛筆2鉛筆2鉛筆2

 

葉祥明にも電話インタビューをして下さり、

作家の思いも汲んである素敵な記事になっています。ラブ

 

ご一読下さい!わーい


おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

長野県の佐久市立近代美 術館にて、日本を代表する絵本作家・葉祥明(1946年熊本県生まれ)の信州では初となる個展が開催される。 デビュー以来44年、犬のジェイクシリーズや『地雷 ではなく花をください』など数多くの絵本を発表してきた。1990年 にイタリア・ ボローニャ国 際児童図書展 グラフィック 賞を受賞。その後神奈川県 鎌倉市に北鎌倉葉祥明美術館を、故郷の熊本県阿蘇郡に葉祥明阿蘇高原絵本美術館を開館している。

 

葉が絵本を創作するきっかけとなったのは、雑誌で見た谷内こうたの作品だったという。一人で絵も話も つくる絵本の一方、葉は世 界と人生について思索し続けて、それを詩や言葉として日々書き留めている。そうして生まれるのは、さりげない呟きのようなポエ ム。生き方について問う普 遍的な言葉は、教育現場においても使われている。

 

また、絵本作家として広 く知られる葉だが、その根底にあるのは「絵描き」としての想い。今展では油彩やデッサンの展示を通し、「絵画芸術としての側面も見てほしい」と語る。 今展では「自分を投影したキャラクター」であるジ ェイクなどの絵本原画をはじめ、油彩、デッサン、直 筆詩といった163点を展示。 熊本地震に思いを寄せ、新作の阿蘇の風景画も紹介する。

 

会期中にはギャラリートークやサイン会など様々なイベントが開催予定。 一見メルヘンチックな葉 の作品には、平和への願い や「いのち」への畏敬の念が込められていることも多い。

 

例えばその絵画におけ る、大自然に人や動物がぽ つんと佇む構図。「地震からも分かるように、大自然から見れば生きものはちっぽけな存在です。でもその生きとし生けるものたちの、小さなドラマが愛おしい」。

 

作品に込められたあたたかな想いが、佐久の地にじんわりと響き渡ることだろう。

 

★ 7月9日(土) ~ 8月28日(日) 佐久市立近代美術館 油井一二記念館(長野県佐久市猿 久保35-5)

☎0267-67-1055/休無休/料一般600円

 

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_ギャラリートーク

  • 2016.07.24 Sunday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”にて、
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』が開催中です!拍手拍手拍手

 

7月9日(土)は開幕と同時に朝10時30分から葉祥明による

“ギャラリートーク”が開催されました!

 

初日の午前中にも関わらず、

多くのお客様がお越しくださり、とても賑わいました!

 

それでは、早速ご覧下さい!楽しい


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160724-1.jpg

 

160724-2.jpg

 

160724-3.jpg

 

160724-4.jpg

 

160724-5.jpg

 

160724-6.jpg

 

160724-7.jpg

 

160724-8.jpg

 

160724-9.jpg

原画展<佐久市立近代美術館>:『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』_ギャラリートーク

  • 2016.07.22 Friday
  • 23:00

 

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”にて、
葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』が開催中です!拍手拍手拍手

 

開幕に先立って行われたオープニングレセプションでは、

開会式のあと、葉祥明によるギャラリートークが行われました。パクッ

 

約40分だったのですが、皆さん熱心に聞いてくださり、

葉祥明の画業44年の変遷を一緒に巡りました。ジョギング

 

それでは、早速ご覧下さい!楽しい


おうちこれまでの“佐久市立近代美術館”の記事はこちらから!back

 

160722-1.jpg

 

160722-2.jpg

 

160722-3.jpg

 

160722-4.jpg

 

160722-5.jpg

 

160722-6.jpg

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フェアのお知らせ:2017年<JR京都伊勢丹>にて!_ 会場の様子!
    toshi (04/29)
  • 掲載記事のご紹介:『毎日新聞』朝刊_2017年4月20日(木)
    toshi (04/26)
  • フェアのお知らせ:2017年<JR京都伊勢丹>にて!_ 原画販売!
    toshi (04/25)
  • フェアのお知らせ:2017年<JR京都伊勢丹>にて!_ 告知!
    toshi (04/25)
  • 新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/24)
  • 新商品のご紹介:ポストカード<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/23)
  • 映画『赤毛のアン』の全国ロードショーが5月6日からスタート!_主演来日インタビュー!
    toshi (04/21)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その3
    toshi (04/19)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その2
    ゆきの (04/18)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その1
    toshi (04/17)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM