今日は七夕&葉祥明の誕生日です!

  • 2017.07.07 Friday
  • 18:30

 

7月7日の七夕&葉祥明の誕生日!

71歳になりました。祝ケーキ祝

 

7月生まれで、九州育ちなのに、暑さに弱い…というところはありますが、

いつまでも元気に作品を生み出してもらえるといいな、と思います。プレゼント

 

そして今年の短冊は過去最高の144枚!

1日と2日が土日で、紫陽花シーズンの最後の週末でしたから多くなりました。

やはり家族の健康と幸せを願う方が多かったです。あっかんべー

 

明日はミュージアムトークの日!

皆さんと元気にお会いしたいと思います!楽しい

 

おうちこれまでの“七夕&葉祥明の誕生日”記事はこちらから!back

 

            down作家近影down

いずれも“萬鉄五郎記念美術館”にて

170707-2.jpg

 

170707-1.jpg

使用されました!:ジェイクしおり『心と命をみんなで守る4つのポイント』

  • 2015.11.04 Wednesday
  • 23:00


今日、ご紹介するのは“東京法規出版”さんより発行されているジェイクの“しおり”です!ウィンク

東京法規出版社さんとはこれまで“子育て支援”・“自殺予防”・“心の不調”に関する啓蒙アイテムを作ってきました。

今回の“しおり”も“自殺予防”と言えるのですが、そのような気持ちになった人に、どのように接したらよいかを4つのポイントにまとめて“しおり”という形で表現してあります。ニコニコ

まず、私たちが意識することは「命を守るネットワークの一員」ということです。ワッ!

1)身近な人が抱えている悩みに気づく
2)その苦しみに耳を傾け共感する
3)医療機関などの相談窓口へ出向くことを促す
4)そして経緯を見守る。

なかなか簡単なことではありませんが、

命を守る心づもりはいつでも持っておきたいものです。YES!

配布はこれまでと同じように、

各自治体の担当窓口の方が判断することになります。

目にされたら、是非お手に取ってみて下さい!ロリポップ!


メールブルーこれまでの“東京法規出版社のアイテム紹介記事”はこちらから!back

151104-1.jpg
2014年7月に発行されています。

今日は七夕&葉祥明の誕生日です!

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 00:00
今日7月7日は七夕&葉祥明の誕生日です!
69歳になりました!祝ケーキ祝

小さい頃は「日本中の人が僕の誕生日を祝ってくれている」と思っていたとか…。
そんな純粋な感性を持ち続けていることが作品を生み出す秘訣かもしれませんね!わーい

それでは作家近影と美術館の短冊をご覧下さい!見る

これまでの“七夕&葉祥明の誕生日”記事はこちらから!back

            down<作家近影>down
150707-1.jpg

       down<こちらは恒例の短冊です。>down
150706-1.jpg

150706-2.jpg

 

こんなところにも葉祥明:<ゆうあいクリニック>-お台場

  • 2014.09.09 Tuesday
  • 00:00
2004年に開院した日本最大級のPET画像診断施設「ゆうあいクリニック」は、
このブログでも紹介した、“葉祥明作品が120点余ある”日本最大級の施設です。てれちゃう

今年は開設10年目ということで、満を持して東京都港区台場に
臨床専門のPET-CT検査施設「ゆうあいクリニック台場」を新設されました。祝

そして、こちらでも“葉祥明作品を”というご要望を頂き、
本日、設営に行って参りました!ジョギング

場所は“ザ・タワーズ台場”の地下1階。
窓がないこともあり、少しでも廊下やお部屋を明るくしたいというリクエスト!おはな

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“こんなところにも葉祥明シリーズ”の様子はこちらから!back













取材を受けました:<東京ウーマン>

  • 2014.07.18 Friday
  • 00:00
昨日は久しぶりに当館で葉祥明のインタビューが行われました!ひらめき

媒体は“東京ウーマン”。
東京で活躍している女性が自分たちで情報発信をするコミュニティサイトです。ハート

とても充実しているサイトで活力溢れる女性が沢山登場し、その中の
人生の先輩からあなたへ』というページで葉祥明のインタビューが掲載される予定です。おはな

9月頃にアップされるそうですので、また改めてお知らせを致します!
どうぞお楽しみに!楽しい

URLこれまでの“取材を受けた様子”はこちらから!back



今日は七夕&葉祥明の誕生日です!

  • 2014.07.07 Monday
  • 00:00
今日、7月7日は葉祥明の誕生日です!
68歳になりました。祝ケーキ祝

このブログを公開する前からお祝いの言葉をいただいています。
こうして制作に没頭したり、全国を飛び回れるのも皆様の支えと応援のお陰です。
7月12日(土)のミュージアムトーク”では台風の影響が心配されますが、
皆様と元気にお会いしたいと思います。ロリポップ!

これまでの“七夕&葉祥明の誕生日”記事はこちらから!back


      <作者近影:2014年6月取材時の写真>

ART WORK:<Unica lifestyle>

  • 2014.05.30 Friday
  • 00:00
ART WORK”と題して、
葉祥明の甥っ子・姪っ子の<ART活動>をお知らせしていますが、今回はこのブログでも
登場した事のある“写真家・堀内球代”の新しい“ART WORK”をご紹介します。おはな

日本の大学を卒業後、パリ、イタリアと移り住んできた彼女が
イタリアの雑貨やアクセサリーをはじめ、食品など身近な品々をチョイスして、
皆さんにお届けするWebサイト『Unica lifestyle』をスタートさせました。ラブラブ

日本にまだ上陸していないアイテムを中心に
直送でお届けするファッション・生活雑貨セレクトショップ”!飛行機

それほど高価でなく、エレガントかつ“イタリアの香り”が漂う、
とてもセンスのよい商品が並びます。
ご自身に、そしてギフトに如何でしょうか?プレゼント

              






※画像はすべて『Unica lifestyle』からの引用です。

今日は七夕&葉祥明の誕生日です!

  • 2013.07.07 Sunday
  • 00:00
今日、7月7日は葉祥明の誕生日です!
67歳になりました。祝ケーキ祝

「もうすぐ70!信じられない…。」と言いつつも、
昨日のミュージアムトークが始まる前には、
鎌倉にある画材屋さんに立ち寄って“絵の具や筆”を買ったりするなど、
絵を描く日常を楽しんでいるようですよ!楽しい

これまでの“七夕&葉祥明の誕生日”記事はこちらから!back


          <作者近影:2013年1月取材時の写真>

採用されました!:「TOSHIBA」さま展示ブース!

  • 2013.06.27 Thursday
  • 00:00
6月初旬にヨーロッパで行われた「TOSHIBA」さまの展示会ブースに、
葉祥明作品の『LOVE THE EARTH』を使って頂きました!拍手拍手拍手

企業理念と葉祥明作品に親和性があり、
海外の方にも喜んでいただけるということでの採用です。
来場者へのギフトとして、トートバックも同柄で制作されましたよ!グッド
(こちらは機会があれば、また別途ご紹介します)

会場の写真を送ってくださいましたので、
早速、ご覧下さい!見る





取材を受けました:『MOJITAMA BOOK』

  • 2013.06.13 Thursday
  • 00:00
MOJITAMA BOOK』は“東京コミュニケーションアート専門学校”の
クリエーティブデザイン科が企画編集制作ゼミとして、
すべて生徒さん達が制作している出版物です!読書

一つの本、雑誌をつくるには実に様々な職種の人達が関係しています。
企画・編集・取材・記事・撮影・デザイン・DTPなど多岐にわたり、
地道な作業と時間をかけて作られます。パクッ

この『MOJITAMA BOOK』はそんな学生さん達の努力の結晶と言えるかもしれませんね。
そして、今回は、葉祥明が“”をテーマに取材を受けました。鉛筆

URLこれまでの“取材”の様子はこちらから!back


みなさん、大変熱心で、葉祥明もテーマを超えて、人生について語っていましたよ。時計


こちらが前号の表紙です。“あなたにとって「読む」とは?”がテーマ。
アニメーション作家・映画監督の“新海誠”さん、国立国会図書館館長の“大滝忠則”さんなど、
10名以上の方々がディープな「読む」を展開しています。
900円で販売もされ、売上金は“東日本大震災の義援金”となるそうです。ニコニコ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『ピーターパンとウェンディ』原画展_展示の様子!
    toshi (11/21)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『ピーターパンとウェンディ』原画展_チラシのご紹介
    toshi (11/20)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年11月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (11/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<鹿児島山形屋>にて!
    toshi (11/18)
  • 新商品のご紹介:カレンダー<2019年版>_制作スタート!
    toshi (11/16)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その6
    toshi (11/14)
  • 講演会のご報告:「第11回サウンドヒーリング研究会」@クリエクロス神田
    toshi (11/13)
  • 北鎌倉を楽しむ:<おくら北鎌倉〜雑貨・テイクアウトドリンク〜>さん
    toshi (11/11)
  • チャリティ活動:第31回 NHK厚生文化チャリティー展_作品販売のお知らせ!
    toshi (11/08)
  • 北鎌倉を楽しむ:<コンロラン〜いろんな国の雑貨〜>さん
    toshi (11/07)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM