葉祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その1

  • 2017.09.02 Saturday
  • 17:45

 

今年の夏は雨や曇りの日が多く、あまり夏らしくない日が多かった北鎌倉です。

しかも9月になったにも関わらず、台風の影響もありますが、今日は特に秋らしい爽やかな天気となりました。おてんき

 

そして、当館では毎年恒例の“アメリカ楓”の剪定作業を行いました。うっそうとなっていた前庭に光が入るようにし、秋の落ち葉に備えます。

 

それでは、ビフォーアフターでご覧下さい!グッド

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

            downdown<ビフォー>downdown

170902-1.jpg

 

170902-2.jpg

 

170902-3.jpg

 

170902-4.jpg

 

170902-5.jpg

 

             downdown<アフター>downdown

170902-6.jpg

 

170902-7.jpg

 

170902-8.jpg

 

170902-9.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<夏の装い>-その1

  • 2017.07.02 Sunday
  • 18:00


6月は終わりましたが、まだまだ観光客の多い7月最初の週末となりました。

明日からはだんだん落ちついてくると思います。ウィンク

 

そして、7月に入ったということで、毎年恒例の“短冊”を準備しました!

7月7日の七夕まで願い事を受け付けております!

今年の皆さんの願いごとはなんでしょうか??

(代筆しますよ〜鉛筆2

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170792-1.jpg

 

 

170792-2.jpg

今回はジェイクの犬小屋の場所にテーブルと短冊を置いたところ、

沢山の方が書いて下さいました。グッド

(お客さまにお声掛けして撮らせて頂きました。安心して下さい!

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その4

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:00

 

北鎌倉の一年で一番の繁忙期となる6月が終わります…。

でも、紫陽花はまだ咲いています!あっかんべー

 

とは言え、傷んだ紫陽花が少しずつ目立ってきているので、

この週末でおおむね見納めとなりそうです。モゴモゴ

 

当館と明月院の“紫陽花の様子”をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

          down当館お庭の白い紫陽花down

170630-4.jpg

7月8日(土)のミュージアムトークが終わった翌週から剪定します。パクッ

 

170630-1.jpg

ガクアジサイはこれから咲き始めますよ!おはな

 

            down明月院の紫陽花down

170630-3.jpg

来週中旬くらいから本格的に剪定がはじまると予想されます。ピピピ

 

170630-2.jpg

少し色見に変化が出てきました。汗

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その3

  • 2017.06.26 Monday
  • 23:00

 

6月26日(月)は平日にも関わらず、

たくさんの観光客の方が、次々に明月院を訪れています。

これは、もう過去最高の拝観者数決定ですねぇ。すごいです。びっくりびっくりびっくり

 

当館も常にお客さまがいらっしゃる状態ですが、

喧噪とは違う静かな時間をお過ごし頂いています。楽しい

 

今週末は7月になりますが、

まだまだ紫陽花はきれいに咲いていると思います!グッド

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170626-4.jpg

 

170626-1.jpg

 

170626-2.jpg

 

170626-5.jpg

 

170626-3.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2

  • 2017.06.18 Sunday
  • 13:30

 

昨日、今日と北鎌倉は“紫陽花ハイシーズン”に入り、

明月院には多くの人が…。ジョギング

 

昨日は開門8時30分の前から行列ができはじめ、

8時50分には最後尾が北鎌倉駅まで伸びるという大変なことになっています。

今朝はそこまで伸びていませんでしたが、状況的には似ています。モゴモゴ

 

ちなみに、当館も賑わってはいますが、混雑というほどでもないので、

お休みがてら、お立ち寄り頂ければと思います。わーい

 

現在開催中の絵本原画展『星の王子さま』も、

とても好評ですよ!あっかんべー

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170618-2.jpg

 

170618-3.jpg

 

170618-4.jpg

 

170618-5.jpg

 

170618-7.jpg

 

 

170618-1.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その1

  • 2017.06.02 Friday
  • 18:00

 

いよいよ6月に入り、最初の週末を迎えます。

お天気がよさそうなので、紫陽花観光には最適かもしれませんね!グッド

 

ということで、今日は当館と明月院の紫陽花の咲き具合をご報告致します!鉛筆2

 

昨年が特に早かったということはありますが、今年はその逆でだいぶ遅いです。

“例年”という言い方をしても、“遅い”と言えるかもしれません。

そして、小ぶりで花の数が少ない傾向になりそうな雰囲気…。猫2

 

いずれにしましても、鎌倉、北鎌倉は紫陽花の季節を迎えました。

皆さまのお越しをお待ちしております。わーい

 

そして、明日と明後日は“ミュージアムミュージック”。

出演はピアニストの“山野希美”さん。

軽やかで素敵な演奏で『星の王子さま』の展示に華を添えて下さいます。おはな

 

それでは、ご覧下さい!見る

 

家ちなみに“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

 (見比べてみると昨年がいかに早かったかがわかります。)

 

170602-1.jpg

 

170602-2.jpg

 

170602-3.jpg

 

170602-4.jpg

 

170602-5.jpg

 

170602-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5

  • 2017.05.19 Friday
  • 23:00

 

今日はお天気に恵まれ、終日とても気持ちのいい北鎌倉でした。

白いバラの“アイスバーグ”もたくさん咲き始め、“アンネのバラ”と共に、

バラの美しい季節になりました。猫2

 

そして、お庭の苔が予想以上に良く育ち、足の踏み場がなくなる前に“飛び石”を置きました。

夏の終わり頃には“飛び石”周りも“苔でいっぱい”になるかもしれませんね!

こちらも、楽しみです。ラブラブ

 

それでは、今日のお庭の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170519-2.jpg

 

170519-1.jpg

 

170519-3.jpg

 

170519-4.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その4

  • 2017.05.05 Friday
  • 12:00

 

今日の北鎌倉はお天気もよく、とても穏やかで、

GWの中でも特に人出がある一日になっています。

 

お庭の“アンネのバラ”や“アメリカ楓”、“紫陽花”の緑が輝いていて、

あと数日もすると“アイスバーグ”も咲き始めてお庭全体が華やいでくると思います。

 

来週13日には“ミュージアムトーク”もありますので、期待したいですね!

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170505-1.jpg

 

170505-2.jpg

 

170505-3.jpg

 

170505-4.jpg

 

170505-5.jpg

 

170505-6.jpg

 

170505-7.jpg

 

170505-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その3

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 15:00

 

今日の北鎌倉はお天気も良く、あたたかです。

当館のお庭も草花で賑やかになってきて、生命の営みを感じます。ハート大小

 

まったく葉がなくなっていた紫陽花やアメリカ楓も芽吹き、

アンネのバラはつぼみがついてきました。

そして、毎年恒例の“タケノコ採り”もスタート!

自然って、すごいですね。

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170412-4.jpg

 

170412-6.jpg

 

170412-5.jpg

 

170412-3.jpg

 

170412-1.jpg

 

170412-2.jpg

 

IMG_4642.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その2

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:30

 

北鎌倉もようやく桜が咲き始めました。拍手拍手拍手

 

円覚寺前の大桜はまだ五分咲きという印象ですが、

明月院に向かう当館から先の桜は満開を迎えています。桜

 

この週末のお天気は気になるところですが、

皆さまには「雨の北鎌倉も良いものだ」と気にせず、

お越し頂ければと思います!たらーっ

 

それでは、桜開花の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170407-2.jpg

円覚寺の桜です。まだ上の方がつぼみのままです。

 

170407-1.jpg

明月院通り。ソメイヨシノとは品種が違うのでしょう。早くから咲いていました。

 

    down線路脇から当館へ左に曲がるところにある桜です。down

170407-3.jpg

 

170407-4.jpg

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いちご新聞'17年9月号・『心にAroma(アロマ)』no.23のご紹介です!_2/2
    toshi (09/24)
  • いちご新聞'17年9月号・『心にAroma(アロマ)』no.23のご紹介です!_1/2
    toshi (09/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_完了!
    toshi (09/21)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    荒屋明美 (09/19)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    toshi (09/18)
  • フェアのお知らせ:2017年<いよてつ高島屋>にて!_告知
    toshi (09/17)
  • 葉祥明美術館の企画展:ことば集『幸せは日々の中に』原画展_チラシのご紹介
    toshi (09/15)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年9月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (09/13)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    けいこ (09/11)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    ゆきの (09/11)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM