葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2

  • 2017.06.18 Sunday
  • 13:30

 

昨日、今日と北鎌倉は“紫陽花ハイシーズン”に入り、

明月院には多くの人が…。ジョギング

 

昨日は開門8時30分の前から行列ができはじめ、

8時50分には最後尾が北鎌倉駅まで伸びるという大変なことになっています。

今朝はそこまで伸びていませんでしたが、状況的には似ています。モゴモゴ

 

ちなみに、当館も賑わってはいますが、混雑というほどでもないので、

お休みがてら、お立ち寄り頂ければと思います。わーい

 

現在開催中の絵本原画展『星の王子さま』も、

とても好評ですよ!あっかんべー

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170618-2.jpg

 

170618-3.jpg

 

170618-4.jpg

 

170618-5.jpg

 

170618-7.jpg

 

 

170618-1.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その1

  • 2017.06.02 Friday
  • 18:00

 

いよいよ6月に入り、最初の週末を迎えます。

お天気がよさそうなので、紫陽花観光には最適かもしれませんね!グッド

 

ということで、今日は当館と明月院の紫陽花の咲き具合をご報告致します!鉛筆2

 

昨年が特に早かったということはありますが、今年はその逆でだいぶ遅いです。

“例年”という言い方をしても、“遅い”と言えるかもしれません。

そして、小ぶりで花の数が少ない傾向になりそうな雰囲気…。猫2

 

いずれにしましても、鎌倉、北鎌倉は紫陽花の季節を迎えました。

皆さまのお越しをお待ちしております。わーい

 

そして、明日と明後日は“ミュージアムミュージック”。

出演はピアニストの“山野希美”さん。

軽やかで素敵な演奏で『星の王子さま』の展示に華を添えて下さいます。おはな

 

それでは、ご覧下さい!見る

 

家ちなみに“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

 (見比べてみると昨年がいかに早かったかがわかります。)

 

170602-1.jpg

 

170602-2.jpg

 

170602-3.jpg

 

170602-4.jpg

 

170602-5.jpg

 

170602-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5

  • 2017.05.19 Friday
  • 23:00

 

今日はお天気に恵まれ、終日とても気持ちのいい北鎌倉でした。

白いバラの“アイスバーグ”もたくさん咲き始め、“アンネのバラ”と共に、

バラの美しい季節になりました。猫2

 

そして、お庭の苔が予想以上に良く育ち、足の踏み場がなくなる前に“飛び石”を置きました。

夏の終わり頃には“飛び石”周りも“苔でいっぱい”になるかもしれませんね!

こちらも、楽しみです。ラブラブ

 

それでは、今日のお庭の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170519-2.jpg

 

170519-1.jpg

 

170519-3.jpg

 

170519-4.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その4

  • 2017.05.05 Friday
  • 12:00

 

今日の北鎌倉はお天気もよく、とても穏やかで、

GWの中でも特に人出がある一日になっています。

 

お庭の“アンネのバラ”や“アメリカ楓”、“紫陽花”の緑が輝いていて、

あと数日もすると“アイスバーグ”も咲き始めてお庭全体が華やいでくると思います。

 

来週13日には“ミュージアムトーク”もありますので、期待したいですね!

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170505-1.jpg

 

170505-2.jpg

 

170505-3.jpg

 

170505-4.jpg

 

170505-5.jpg

 

170505-6.jpg

 

170505-7.jpg

 

170505-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その3

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 15:00

 

今日の北鎌倉はお天気も良く、あたたかです。

当館のお庭も草花で賑やかになってきて、生命の営みを感じます。ハート大小

 

まったく葉がなくなっていた紫陽花やアメリカ楓も芽吹き、

アンネのバラはつぼみがついてきました。

そして、毎年恒例の“タケノコ採り”もスタート!

自然って、すごいですね。

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170412-4.jpg

 

170412-6.jpg

 

170412-5.jpg

 

170412-3.jpg

 

170412-1.jpg

 

170412-2.jpg

 

IMG_4642.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その2

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:30

 

北鎌倉もようやく桜が咲き始めました。拍手拍手拍手

 

円覚寺前の大桜はまだ五分咲きという印象ですが、

明月院に向かう当館から先の桜は満開を迎えています。桜

 

この週末のお天気は気になるところですが、

皆さまには「雨の北鎌倉も良いものだ」と気にせず、

お越し頂ければと思います!たらーっ

 

それでは、桜開花の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170407-2.jpg

円覚寺の桜です。まだ上の方がつぼみのままです。

 

170407-1.jpg

明月院通り。ソメイヨシノとは品種が違うのでしょう。早くから咲いていました。

 

    down線路脇から当館へ左に曲がるところにある桜です。down

170407-3.jpg

 

170407-4.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その1

  • 2017.04.01 Saturday
  • 18:00

 

今年の東京の桜開花宣言は早かったですが、

なかなか本格的に暖かくならず、北鎌倉でもまだほとんどが咲いていません。悲しい

 

明日からは晴れるようですから、

来週末は満開で迎えることができるといいな!と期待しています。桜

 

それでは、今日は美術館のお庭、

というよりも“北鎌倉の桜”の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170401-1.jpg

円覚寺の桜です。ちなみに、昨年の3月30日はこんな感じでした。わーい

 

170401-3.jpg

 

170401-2.jpg

当館の“苔”さん。雨が降って元気です!猫2

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<冬の装い>-その1

  • 2017.02.12 Sunday
  • 17:30

 

日本海側は大雪で大変な状況になっているニュースを見ると心が痛みますが、

北鎌倉もその影響でしょうか、とても寒い日が続いています。ゆき

 

そして今朝、出勤すると何やらお庭に立派な霜柱がびっしり!

なかなか見ない長さだったので計ってみたらなんと4.5cmもありました…。汗

 

昨日は“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”は大雪で休館…。

一方、“北鎌倉”では梅が咲き誇り始めています。

地域によってだいぶ様子が違うことを実感しますね。猫2

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

ブルービーが雪に…。

これだけ積もると道もチェーンだけでは心許ないですね。

さすがに休館となりました。泣き顔

 

      downそして、当館の霜柱!ニョロ

170212-2.jpg

 

170212-3.jpg

 

down4.5cm以上ありそうですね…。いや、びっくりしました。汗

170212-1.jpg

 

172012-4.jpg

青い空と梅の紅色のコントラストがとてもすがすがしいです。楽しい

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その4

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:00

 

12月に入ると紅葉の様子が日々変わります。

先週末は最後の紅葉を楽しむ人が多く、北鎌倉も今年最後?の

賑わいを見せていました。

 

当館のお庭の掃き掃除ももうすぐ終わりそうです。

それでは、当館とその周辺の紅葉の様子をご覧下さい!

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161205-1.jpg

 

 

161205-2.jpg

 

161205-3.jpg

 

161205-4.jpg

 

161205-5.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その3

  • 2016.11.28 Monday
  • 17:30

 

11月もいよいよあと3日…。

木曜日からは12月ですね。パクッ

 

ということで、クリスマスツリーの飾り付け作業をスタートしました!

皆さんの職場やご自宅でもすでにクリスマスモードになってらっしゃるのではないでしょうか?ラブ

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

     down倉庫からもろもろ出してきました。down

161128-3.jpg

 

チャペル室内はブルー系。これから完成形に近づけます。

161128-1.jpg

 

チャペル玄関はゴールド&赤系

161128-2.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_内覧会レセプション!
    toshi (06/24)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その2
    toshi (06/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その1
    toshi (06/22)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:搬出!
    toshi (06/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2
    toshi (06/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 原画販売!
    ゆきの (06/16)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 会場の様子!
    toshi (06/14)
  • 新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『星の王子さま』>より!
    toshi (06/13)
  • 新商品のご紹介:ポストカード<絵本『星の王子さま』>より!
    toshi (06/12)
  • いちご新聞'17年6月号・『心にAroma(アロマ)』no.20のご紹介です!_2/2
    toshi (06/11)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM