葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その3

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 15:00

 

今日の北鎌倉はお天気も良く、あたたかです。

当館のお庭も草花で賑やかになってきて、生命の営みを感じます。ハート大小

 

まったく葉がなくなっていた紫陽花やアメリカ楓も芽吹き、

アンネのバラはつぼみがついてきました。

そして、毎年恒例の“タケノコ採り”もスタート!

自然って、すごいですね。

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170412-4.jpg

 

170412-6.jpg

 

170412-5.jpg

 

170412-3.jpg

 

170412-1.jpg

 

170412-2.jpg

 

IMG_4642.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その2

  • 2017.04.07 Friday
  • 17:30

 

北鎌倉もようやく桜が咲き始めました。拍手拍手拍手

 

円覚寺前の大桜はまだ五分咲きという印象ですが、

明月院に向かう当館から先の桜は満開を迎えています。桜

 

この週末のお天気は気になるところですが、

皆さまには「雨の北鎌倉も良いものだ」と気にせず、

お越し頂ければと思います!たらーっ

 

それでは、桜開花の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170407-2.jpg

円覚寺の桜です。まだ上の方がつぼみのままです。

 

170407-1.jpg

明月院通り。ソメイヨシノとは品種が違うのでしょう。早くから咲いていました。

 

    down線路脇から当館へ左に曲がるところにある桜です。down

170407-3.jpg

 

170407-4.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その1

  • 2017.04.01 Saturday
  • 18:00

 

今年の東京の桜開花宣言は早かったですが、

なかなか本格的に暖かくならず、北鎌倉でもまだほとんどが咲いていません。悲しい

 

明日からは晴れるようですから、

来週末は満開で迎えることができるといいな!と期待しています。桜

 

それでは、今日は美術館のお庭、

というよりも“北鎌倉の桜”の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170401-1.jpg

円覚寺の桜です。ちなみに、昨年の3月30日はこんな感じでした。わーい

 

170401-3.jpg

 

170401-2.jpg

当館の“苔”さん。雨が降って元気です!猫2

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<冬の装い>-その1

  • 2017.02.12 Sunday
  • 17:30

 

日本海側は大雪で大変な状況になっているニュースを見ると心が痛みますが、

北鎌倉もその影響でしょうか、とても寒い日が続いています。ゆき

 

そして今朝、出勤すると何やらお庭に立派な霜柱がびっしり!

なかなか見ない長さだったので計ってみたらなんと4.5cmもありました…。汗

 

昨日は“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”は大雪で休館…。

一方、“北鎌倉”では梅が咲き誇り始めています。

地域によってだいぶ様子が違うことを実感しますね。猫2

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

ブルービーが雪に…。

これだけ積もると道もチェーンだけでは心許ないですね。

さすがに休館となりました。泣き顔

 

      downそして、当館の霜柱!ニョロ

170212-2.jpg

 

170212-3.jpg

 

down4.5cm以上ありそうですね…。いや、びっくりしました。汗

170212-1.jpg

 

172012-4.jpg

青い空と梅の紅色のコントラストがとてもすがすがしいです。楽しい

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その4

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 20:00

 

12月に入ると紅葉の様子が日々変わります。

先週末は最後の紅葉を楽しむ人が多く、北鎌倉も今年最後?の

賑わいを見せていました。

 

当館のお庭の掃き掃除ももうすぐ終わりそうです。

それでは、当館とその周辺の紅葉の様子をご覧下さい!

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161205-1.jpg

 

 

161205-2.jpg

 

161205-3.jpg

 

161205-4.jpg

 

161205-5.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その3

  • 2016.11.28 Monday
  • 17:30

 

11月もいよいよあと3日…。

木曜日からは12月ですね。パクッ

 

ということで、クリスマスツリーの飾り付け作業をスタートしました!

皆さんの職場やご自宅でもすでにクリスマスモードになってらっしゃるのではないでしょうか?ラブ

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

     down倉庫からもろもろ出してきました。down

161128-3.jpg

 

チャペル室内はブルー系。これから完成形に近づけます。

161128-1.jpg

 

チャペル玄関はゴールド&赤系

161128-2.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<秋の装い>-その3

  • 2016.11.26 Saturday
  • 23:00

 

今日も天気に恵まれ、絶好の散策の日でした。

北鎌倉も人出が多く、ハイキングを楽しまれる方がほんとうに楽しそうでしたよ!楽しい

 

秋の装い>としては、

来週には12月になりますし、今年最後になると思います。もみじ

 

ということで、今日も紅葉便りをお届けします!イヒヒ

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161126-2.jpg

 

161126-3.jpg

 

161126-1.jpg

 

        downdowndownこちらは『円覚寺』前 downdowndown

161126-4.jpg

 

161126-5.jpg

 

 

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<秋の装い>-その2

  • 2016.11.20 Sunday
  • 23:00

 

2日前に<秋の装い>として、紅葉の様子をご覧いただいたばかりですが、

日に日に「秋深まる」という言葉を実感しています。もみじ

 

ということで、今日も紅葉便りをお届けします!イヒヒ

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161120-1.jpg

 

161120-6.jpg

 

161120-4.jpg

 

161120-2.jpg

 

161120-3.jpg

 

 

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<秋の装い>-その1

  • 2016.11.18 Friday
  • 18:10

 

今年は紅葉の進み方が昨年に比べると遅い印象でしたが、

ここ数日で色づいてきました!拍手拍手拍手

 

例年、アメリカ楓の紅葉は“黄色”なのですが、

寒暖の差が大きい時に見られる“赤色”が今回は比較的多いですよ!もみじ

 

そして、昨年からお庭に並べている“玉菊”も登場です!!

是非、紅葉をご覧に北鎌倉にお越し下さいませ!ジョギング

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161118-1.jpg

 

161118-2.jpg

 

161118-3.jpg

 

161118-4.jpg

 

161118-5.jpg

 

161118-6.jpg

 

161118-7.jpg

 

161118-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<紫陽花便り>-その1

  • 2016.06.05 Sunday
  • 16:40

まだ6月が始まったばかりにも関わらず、
すでに満開と言ってもいいくらいの見事な咲き方を見せてくれている北鎌倉の紫陽花!びっくり

例年より10日ほど早く咲き始め、
来週には一番の見頃を迎えるのではないかと思われます。!!

当館の“”と明月院の“”を楽しんでみてはいかがでしょうか?
花菖蒲も見頃だそうですよ!ウィンク

家これまでの“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

160605-1.jpg

160605-2.jpg

160605-3.jpg

160605-4.jpg

160605-5.jpg

160605-6.jpg

160605-7.jpg

160605-8.jpg

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/24)
  • 新商品のご紹介:ポストカード<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/23)
  • 映画『赤毛のアン』の全国ロードショーが5月6日からスタート!_主演来日インタビュー!
    toshi (04/21)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その3
    toshi (04/19)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その2
    ゆきの (04/18)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その1
    toshi (04/17)
  • フェアのお知らせ:2017年<うすい郡山>にて!_ 原画販売!
    toshi (04/15)
  • 平成28年熊本地震:あれから1年経ちました。
    toshi (04/14)
  • 新商品のご紹介:カレンダー<2018年版>_表紙お披露目!
    toshi (04/14)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その3
    toshi (04/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM