新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『星の王子さま』>より!

  • 2017.06.12 Monday
  • 17:30

 

当館の企画展示室では、“2017年5月20日(土)から2017年7月14日(金)”まで、

絵本『星の王子さま』の原画展を開催中ですが、

ポストカード”に続き“ミニトートバッグ”を制作しました!拍手拍手拍手

 

こちらも同じ絵柄を使った2種類です。ウィンク

 

厚手のポリエステル素材を使用し、スクエアな形がしっかりキープできているので、お子さんがお使いになったり、ご近所へのお出かけや、ランチボックスを入れたり、ワンちゃんとのお散歩など用途はいろいろ広がりますよ!YES!

 

ご購入をお待ちしております!楽しい

 

青い旗ミニトートバッグ「星の王子さま」”のお買い求めはこちらから!backback

赤い旗絵本『星の王子さま』のお買い求めはこちらから!backback

 

IMG_5145.jpg

【商品名】miniトートバッグ<星の王子さま〜The Little Prince〜>

     miniトートバッグ<星の王子さまと赤いバラ>
【 絵 】葉祥明
【価 格】1,080円(税込)
【サイズ】本 体サイズ:約W240xH200xD90mm(船底)
     持ち手サイズ:約20x260mm
【素 材】厚手ポリエステル
【特 徴】四角いカタチのスクエアミニトートです。
     側面ブルー、背面無地
【発売日】2017年6月01日

  

  downdownminiトートバッグ<星の王子さま〜The Little Prince〜>downdown

ミニトート_星の王子さま_star_net1.jpg

 

ミニトート_星の王子さま_star_net3.jpg

 

ミニトート_星の王子さま_star_net2 .jpg

 

    downdownminiトートバッグ<星の王子さまと赤いバラ>downdown

ミニトート_星の王子さま_rose_net1.jpg

 

ミニトート_星の王子さま_rose_net3.jpg

 

ミニトート_星の王子さま_rose_net2.jpg

新商品のご紹介:ポストカード<絵本『星の王子さま』>より!

  • 2017.06.11 Sunday
  • 13:30

 

当館の企画展示室では、“2017年5月20日(土)から2017年7月14日(金)”まで、

絵本『星の王子さま』の原画展を開催中ですが、

それに合わせて“ポストカード”を制作しました!拍手拍手拍手

 

絵柄は2柄で、ひとつは絵本の表紙絵、もうひとつは本文から“星の王子さま”が愛して止まない“赤いバラ”に水をあげるシーンです。サンテグジュペリの世界観そのままに、かわいらしい作品になりました!ウィンク

 

同じ絵柄を使った関連商品もありますので、順次アップして参ります。右斜め上

 

それでは、早速ご覧下さい。見る

 

青い旗ポストカード『星の王子さま』シリーズのお買い求めはこちらから!backback

赤い旗絵本『星の王子さま』のお買い求めはこちらから!backback

 

PC129_星の王子さま_net1.jpg(全体)

PC129_星の王子さま_net2.jpg(アップ)

PC129_星の王子さま_net3.jpg(アップ)

【商品名】ポストカード No.129<星の王子さま〜The Little Prince〜
【 絵 】葉 祥明
【サイズ】148×100mm
【発売元】北鎌倉葉祥明美術館(2017/06/01)

 

PC130_星の王子さまと赤いバラ_net1.jpg(全体)

PC130_星の王子さまと赤いバラ_net2.jpg(アップ)

PC130_星の王子さまと赤いバラ_net3.jpg(アップ)

【商品名】ポストカード No.130<星の王子さまと赤いバラ
【 絵 】葉祥明
【サイズ】148×100mm
【発売元】北鎌倉葉祥明美術館(2017/06/01)

新刊のご紹介:絵本『ピーターパンとウェンディ』_制作進行中!

  • 2017.06.01 Thursday
  • 14:00

 

当館では5月20日から7月14日まで、“絵本『星の王子さま』”(Jリサーチ出版)の原画展を開催中ですが、同じ“世界の名作絵本シリーズ”の第三弾として絵本『ピーターパンとウェンディ』の制作が進行中です!拍手拍手拍手

 

ピーターパンはご存知のようにネバーランドに住む“永遠の少年”。

当時のイギリスの子どもたちが置かれた悲しい背景があって生まれた作品ですが、

あくまでもファンタジーとして世界中の人々に愛され続けています。ハート大小

 

今回、『星の王子さま』『赤毛のアン』につづいて、

どんな絵本として生まれ変わるのか、とても楽しみです!てれちゃう

 

今日はその絵本の打ち合わせの様子と合わせて、

絵本制作の過程を皆さんと一緒に体感できればと思い、

本来は“企業秘密”とも言うべき制作途中の様子を出版社さんから承諾を得た上で、公開致します!わーいモグモグ

 

どうぞ、その絵本がお手元に届くまで、ワクワクしながらお待ち頂ければ嬉しいです!グッド

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

 

IMG_5126.jpg

出版社担当者さんとの打ち合わせの様子!

いつもの場所で!鉛筆2

 

IMG_5127.jpg

絵本表紙の候補です。個人的には左の方が好きですけど…。

どうなりますでしょうか?ギザギザ

 

IMG_5128.jpg

4色イラストの他に、カット絵も多様されます。

どの絵がどんな風に、どんなシーンで使用されるかはこれから詰めていきます。

結果的には使用されない絵もたくさん生まれてしまいます…。猫2

 

IMG_5129.jpg

どちらかというと情景や物語の背景を描くことが多い葉祥明ですが、

今回は海賊船を画面いっぱいに描きました!力作!YES!

 

IMG_5130.jpg

フック船長とピーターパンとの闘いのシーン。

筆を入れる前に、原画の上にフィルムをかぶせ、構図などのイメージを膨らませます。ワッ!

 

さて、さて、どんな作品に仕上がるか!

また機会があれば制作過程をご紹介したいと思います!楽しい

新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『赤毛のアン』>より!

  • 2017.04.23 Sunday
  • 14:30

 

ただ今、当館では2017年5月19日(金)まで、

葉祥明が描く世界の名作絵本『赤毛のアン』>の原画展を開催中ですが、

ポストカード”に続き“ミニトートバッグ”を制作しました!拍手拍手拍手

 

こちらも同じ絵柄を使った2種類です。ウィンク

 

厚手のポリエステル素材を使用し、スクエアな形がしっかりキープできているので、お子さんがお使いになったり、ご近所へのお出かけや、ランチボックス入れにしたり、ワンちゃんとのお散歩など用途はいろいろ広がりますよ!YES!

 

館内では、他にもジェイク柄などもありますので、合わせてご覧下さい!

ご購入をお待ちしております!楽しい

 

青い旗ミニトートバッグ”のお買い求めはこちらから!backback

赤い旗絵本『赤毛のアンのお買い求めはこちらから!backbackback

 

minitoto_anne1.jpg

【商品名】miniトートバッグ<赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜>

     miniトートバッグ<赤毛のアン〜Your Little Anne〜>
【 絵 】葉祥明
【価 格】1,080円(税込)
【サイズ】本 体サイズ:約W240xH200xD90mm(船底)
     持ち手サイズ:約20x260mm
【素 材】厚手ポリエステル
【特 徴】四角いカタチのスクエアミニトートです。
【発売日】2017年4月15日

 

downdownminiトートバッグ<赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜>downdown

minitoto_anne_house_1.jpg

 

minitoto_anne_house3.jpg

 

minitoto_anne_house_2.jpg

 

 downdowndownminiトートバッグ<赤毛のアン〜Your Little Anne〜>downdowndown

minitoto_annne_lighhouse1.jpg

 

minitoto_annne_lighhouse3.jpg

 

minitoto_annne_lighthouse2.jpg

新商品のご紹介:ポストカード<絵本『赤毛のアン』>より!

  • 2017.04.22 Saturday
  • 17:30

 

ただ今、当館では2017年5月19日(金)まで、

葉祥明が描く世界の名作絵本『赤毛のアン』>の原画展を開催中ですが、

それに合わせて“ポストカード”を制作しました!拍手拍手拍手

 

絵柄は2柄で、ひとつは絵本の表紙絵、もうひとつは本文から印象的なシーンを選びました。

いずれも葉祥明作品ならではのきれいな色合いで、皆さんにも気に入って頂けると思います!

 

同じ絵柄を使った関連商品もありますので、順次アップして参ります。右斜め上

 

それでは、早速ご覧下さい。見る

 

青い旗ポストカード『赤毛のアン』シリーズのお買い求めはこちらから!backback

赤い旗絵本『赤毛のアン』のお買い求めはこちらから!backbackback

 

anne_greengables_net1.jpg(全体)

 

anne_greengables_net2.jpg(アップ)

【商品名】ポストカード No.123<赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜>
【 絵 】葉 祥明
【サイズ】148×100mm
【発売元】北鎌倉葉祥明美術館(2017/04/01)

 

anne_your_net1.jpg(全体)

 

anne_your_net2.jpg(アップ)

【商品名】ポストカード No.124<赤毛のアン〜Your little Anne〜>
【 絵 】葉祥明
【サイズ】148×100mm
【発売元】北鎌倉葉祥明美術館(2017/04/01)

新商品のご紹介:カレンダー<2018年版>_表紙お披露目!

  • 2017.04.13 Thursday
  • 14:00

 

2016年11月22日”に“2018年カレンダー”の制作がスタートし、

いよいよ色校正の段階まで来ました。グッド

 

例年通り、発売元の“アートプリントジャパン”さんからは、

壁掛タイプが2種類、卓上タイプが1種類となります!おはな

 

葉祥明色とでも言えるグリーンとブルーの色彩は鉄板ですが、

今回はピンクが印象的です。ラブラブ

 

本文もどうぞご期待下さい!楽しい

 

IMG_4644.jpg

新刊のご紹介:絵本『きみに聞いてほしい〜広島に来た大統領〜』

  • 2017.01.29 Sunday
  • 16:30

 

2016年5月27日、アメリカの元大統領、“バラク・オバマ”氏が日本にとって、世界にとって、歴史的な演説をしました。このスピーチを聴いた人の多くが、感動を覚えた一日になったと言っても過言ではありません。ニコニコ

 

この記念すべき“広島スピーチ”を後世の子供たちに“絵本”という形で残したい、という出版社からの依頼で、テレビで活躍しているジャーナリストの“池上彰”さんが英文の翻訳をし、葉祥明が絵を描くことになりました。鉛筆2

 

長崎の原爆絵本『あの夏の日』に続き、広島のことを描くことになった葉祥明にとっても、もちろん、池上彰さんにとっても、やはり特別な依頼となったようです。よつばのクローバー

 

戦争とは何か?なぜ、戦争をしてはいけないのか?

そして、未来のために今、どうしなければいけないのか…。

力強いメッセージが込められています。地球

 

是非、ご一読下さい!楽しい

 

おわりに

アメリカのバラク・オバマ大統領が広島にやってきて、「世界から核兵器をなくすために努力しよう」と演説しました。私は、すぐ近くで演説を聞き、感動しました。

というのも、これまでアメリカは、日本の広島と長崎に原爆を落としたことを悪いと認めず、大統領が広島に来ることなど考えられなかったからです。それどころか、原爆を落としたことで太平洋戦争を早く終わらせることができて、多数の人の命を救うことができた、と説明してきました。(中略)

しかし、そんなアメリカの勝手な考えで、多くの人が亡くなり、今も後遺症で苦しんでいる人たちがいます。そのことをアメリカの人たちに知ってほしい。大統領にも被害を見てほしい。広島や長崎の被爆者は、そう望んでいました。

オバマ大統領は、その願いにこたえたのです。ただし、多くの人を死に追いやったアメリカの責任については触れませんでした。それを言うと、アメリカ国内で批判されるからです。

でも、オバマ大統領は、世界から核兵器をなくしたいと考えています。その主張でノーベル平和賞を受賞しました。核兵器を簡単になくすことはできない。けれども、「核兵器をなくそう」と主張しなければ無くせない。こう考えて、オバマ大統領は広島にやってきたのです。その呼びかけに、私たちは、どうこたえるべきでしょうか。(2016年11月 ジャーナリスト・池上彰

おわりに

オバマ大統領の広島スピーチを絵本にする。その企画に私は、正直言って戸惑いました。

大統領の言葉に触れたとき、そこには、葛藤や願いが複雑に織りなすものを感じる一方、その奥に、本来、誰もが願っている、全ての生命の尊さ、それを支えている雄大な大自然の悠久の営みと美しい地球の姿が見えました。それこそが、描くべき絵だ!と。(中略)

オバマ大統領のスピーチにあるように、広島の地がこの世界にとって、新しい道徳と理念の出発点になっていた。いつかそう振り返る日が来て欲しいと思います。この絵本がその証しともなることを願って……。(2016年11月 絵本作家・葉祥明

 

青い旗絵本『きみに聞いてほしい〜広島に来た大統領〜』のお買い求めはこちらから!back

 

kimini_1.jpg

【書籍名】絵本『きみに聞いてほしい〜広島に来た大統領〜
【原 文】オバマ元大統領
【 絵 】葉 祥明
【 訳 】池上 彰
【価 格】1,600円(税別)
【頁 数】48ページ
【判 型】22×15.6×0.6cm

【発 行】リンダパブリッシャーズ(2016年12月31日)
【出 版】徳間書店
【特 長】2016年5月27日、アメリカのオバマ大統領が被爆地である広島を訪問した。そこで語られた、スピーチ全文を、ニュース解説でおなじみの池上彰氏が子供たちでもよめるようにわかりやすく翻訳。そして、画家・絵本作家の葉祥明氏による描き下ろしの絵をあわせたメッセージ絵本です。あの日、語られたオバマ大統領のメッセージを未来に生きる子供たちに伝えるための一冊です。巻末には原文も掲載しています。

 

down<02-03ページ>(ここから本文より一部抜粋してご紹介します)

Obama_1.jpg

71年前の

明るく晴れた朝、

広島に原爆が落ちました。

この日から

世界はすっかり変わってしまいました。

人間たちは、

自分たちを破滅させる武器を

持ってしまったのです。

 

down<12-13ページ>

Obama_2.jpg

どの宗教も愛や平和を約束するのに、

宗教の名の下に殺人を犯す人たちが

います。

科学によって、私たちは世界中と話を

したり、雲の上を飛んだり、病気を治

したり、宇宙のことを知ったりすることが

できるようになりました。しかし、

そうした科学的な知識が殺人マシンを

作り出すこともあったのです。

 

down<18-19ページ>

Obama_3.jpg

1945年8月6日の

朝の記憶を決して薄れさせてはなりません。

その記憶があれば、

私たちは戦争しがちな自分たちを

変えることができるのです。

 

down<26-27ページ>

Obama_4.jpg

私たちは、

戦争に対する考え方を

変える必要があります。

もめごとは、戦争ではなく

話し合いで

解決しなければならないのです。

私たち人類は、

過去で過ちを犯しましたが、

その過去から学ぶことができます。

子どもたちに対して、

別の道もあるのだと

語ることができます。

新刊のご紹介:英語読み聞かせシリーズ『赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜』!

  • 2017.01.28 Saturday
  • 17:00

 

Jリサーチ出版”より出版されている“読み聞かせ英語絵本”から、

世界の名作”シリーズとして三部作が出版されます!拍手拍手拍手

 

第一作目は葉祥明がこよなく愛するサン=テグジュペリの不朽の名作『星の王子さま』!

そして、第二弾は“ルーシー・M・モンゴメリ”原作の『赤毛のアン』 です!グッド

 

原作はとても分量が多いので、本書ではストーリーを追っている絵本、

というよりも名場面集や画集のような感覚でご覧頂くといいかもしれませんね。ウィンク

 

舞台となっているカナダの“プリンスエドワード島”は島全体がメルヘンのような場所として

知られています。

葉祥明自身も「プリンスエドワード島を描いているのですか?」と聞かれることが多く、

実際に島を訪れた時はそんな風に感じたようですよ。あっかんべー

 

それでは、早速ご覧下さい!楽しい

 

青い旗絵本『赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜』のお買い求めはこちらから!back

 

down大判down

Anne_1.jpg

【書籍名】読み聞かせ英語絵本
     『赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜』(大判
【付 録】無料音声ダウンロード付
     (英語バージョン・日本語バージョン・バイリンガル。
      それぞれ BGM入り!)
【原 作】モンゴメリ
【 絵 】葉 祥明
【 訳 】リサ・ヴォート
【装 丁】水崎 真奈美
【価 格】1,800円(税別)
【頁 数】48ページ
【判 型】24.8×24.0×1.0cm
【出 版】Jリサーチ出版(2016年12月10日)
【特 長】だれもが知っている名作だから、安心して英語が読める・
     聞ける。
     美しい絵と言葉。小さなお子様のアート感覚も育つ。
     英語と日本語があるから、お子様一人でも学習できる。
     音声は3バージョン。英語・日本語・英語と日本語バイリ
     ンガル。(無料音声ダウンロード付)
     聞きたいバージョンを読者が選べる。
     プレゼントや卒園・入学祝いにも人気です!

downミニ版down

【書籍名】読み聞かせ英語絵本
     『赤毛のアン〜Anne of Green Gables〜』(ミニ
【付 録】無料音声ダウンロード付
     (英語バージョン・日本語バージョン・バイリンガル。
      それぞれ BGM入り!)
【原 作】モンゴメリ
【 絵 】葉 祥明
【 訳 】リサ・ヴォート
【装 丁】水崎 真奈美
【価 格】1,400円(税別)
【頁 数】48ページ
【判 型】15.3×15.3×1.0cm
【出 版】Jリサーチ出版(2016年12月10日)

down<02-03ページ>(一部抜粋してご紹介します)

Anne_2.jpg

「あの、緑のきりつま屋根のマシュウ・クスバートさんですか?

 お目にかかれて、とてもうれしいわ」と、

アンはきわだって澄んだ、美しい声でたずねました。

 

"I suppose you are Mr.Matthew Cuthbert of Green Gables?

I'm very glad to see you."

Anne said in a peculiarly clear, sweet voice.

 

down<06-07ページ>

Anne_3.jpg

「あれはバーリーの池だよ」

「あら、その名前も好きじゃないわ。私なら、そうね、輝く湖水と呼ぶわ。

 バーリーさんのとこに私くらいの小さな女の子っている?」

「彼にはひとり11くらいの子がいるよ。ダイアナといってね」

「まあ」とふかく息を吸い込んで、「すてきな名前ね!」

 

"That's Baryy's pond."

"Oh, I don't like that name, either.

I shall call it -let me see- the Lake of shining Waters.

has Mr. Barry and Little girls? Well, not so very lettle either - about my size"

"He's got one about eleven. Her name is Diana."

"Oh!" with a long in - drawing of breath. "what a perfectly lovely name!"

 

down<08-09ページ>

Anne_4.jpg

「マシュウ、それだれなの?」とマリラは叫びました。

「男の子はどこにいるんです?」

「男の子なんぞいなかったよ。いたのはこの子だけだ」

 

"Matthew Cuthbert, who's that!" Marilla ejaculated.

"Where is the boy?"

"There wasn't any boy. There was only HER."

down<14-15ページ>

Anne_5.jpg

ギルバートは通路越しに手を伸ばし、アンの長い髪の毛のはしをつかみ、

腕をのばしたまま、低い声で、でも聞こえるようにささやきました。

「にんじん、にんじん!」

するとアンは彼のほうをはげしい目つきで見ました。

「ひきょうな、いやな奴! よくもそんなまねをしたわね!」

そして、バシン!と自分の石盤を

ギルバートの頭にうちおろし、砕いてしまいました。

 

Gilbert reached across the aisle, picked up the end of Anne's long red braid,

held it out at arm's length and said in a piercing whiper."

"Carrots! Carrots!"

Then Anne looked at him with a vengeance!

"You mean, hateful boy! How dare you!"

And then - thwack!

Anne had brought her slate down on Gilbert's head and cracked it

-slate not head - clear across.

 

down<20-21ページ>

Anne_6.jpg

バーリー氏の腕にはアンが抱かれ、

彼の肩にアンは頭をぐったりと横たえていました。

マリラは突然、心臓をぐさりと突き刺されたような、恐怖におそわれました。

そして彼女は気づくのでした。

自分にとってアンがいかに大事な存在であったかを。

 

In his arms Mr.Barry carried Anne,

whose head lay limply against hit shoulder.

At that moment Marilla had a revelation.

In the sudden stab of hear that pierced her very heart

she realized what Anne had come to mean to her.

 

down<34-35ページ>

Anne_7.jpg

アンはとびあがりました。

その新聞になにが書いてあるか、すぐに悟ったからです。

「アン、あなたは合格したよ。第1位で通ったの。

 あなたもギルバートも、二人とも。同点でね。

 でもあなたの名前のほうが先だよ。ああ、うれしいわ!」

 

Anne sprang to her feet, knowing at once what that paper contained.

"Anne, you've passed," Diana cried, "passed the VERY FIRST - you and

Gilbert both - you're ties - but your name is first. Oh, I'm so proud!"

 

down<40-41ページ>

Anne_8.jpg

「そうです。

 でも、ギルバートはあんたが申し込んだと聞いて、

 すぐに理事会に出かけていったの。

 ゆうべ、会議が開かれたんだよ。アヴォンリーの学校からしりぞくから、

 あんたを採用するようにって言ったんだよ、ギルバートは。

 それで自分はホワイト・サンドの学校で教える手続きをとりたいって」

 

"So they did.

But as soon as Gilbert heard that you had applied

for in he went to them - They had

a business meeting at the school last night, you know - and told them

that he withdrew his application, and suggested that they accept yours.

He said he was going to teach at White Sands."

 

新刊のご紹介:絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』

  • 2017.01.27 Friday
  • 17:00

 

地雷撤去キャンペーンとして、絵本『地雷ではなく花をください』が出版されて20年。

しかし、世界の平和は未だに実現されることなく、多くの犠牲者と難民が生まれているのが現状です。悲しい

 

本作の舞台になったのは内戦が激化し、多くの難民が生まれてしまった“シリア”。

AAR JAPAN[難民を助ける会]理事長”の“長有紀枝”さんが、実際にシリアで出会った子どもたちから聞いた話を基に書き上げました。鉛筆2

 

葉祥明にとっては、“サニーちゃんシリーズ”を描くことは使命。とは言え、空爆でめちゃくちゃになってしまった街の様子をどう描くか苦労したようです。モゴモゴ

 

遠く離れたシリアに、私たちが直接出向いてお手伝いをすることは難しいですが、

この絵本を1冊買うことで難民や避難民の支援につなげることができます。

皆さまのご協力を宜しくお願いします。ニコニコ

 

そして、2017年1月21日(土)〜2017年3月10日(金)まで、

絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』の原画展を開催しています。

2月4日(土)には葉祥明のミュージアムトーク

2月18日(土)には長さんの報告会と合わせて葉祥明とのお話会>もございます。

こちらも合わせてご観覧下さいませ!ジョギング

 

それでは、抜粋になりますが、どうぞ。見る

 

青い旗絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』のお買い求めはこちらから!back

 

Sunny_Syria_blog0.jpg

【書籍名】絵本『サニーちゃん、シリアへ行く
【 文 】長有紀枝(AAR JAPAN[難民を助ける会]理事長)
【 絵 】葉 祥明
【監 修】黒木英充(東京外国語大学教授)
【装 丁】水崎 真奈美
【価 格】1,400円(税別)
【頁 数】32ページ
【判 型】25.7×18.2×2.0cm
【出 版】自由国民社(2016年8月5日)
【内 容】サニーちゃんは世界各地で苦しんでいる仲間に会うために、再び旅に出ました。行き先は、紛争のただ中にあるシリア。そこで出会ったのは、懸命に生きる3人の子どもたちです。(BOOKデータベースより)

 

down<01-02ページ>(一部抜粋してご紹介します)

Sunny_Syria_1.jpg

青い空。白い雲。きもちのいい朝です。

それなのに、サニーちゃんの心は晴れません。

それどころか不安がいっぱい。

心配ごとは、なにもないはずなのに、どうして?

 

それはきっと、昨日見たニュースのせいです。

 

down<04-05ページ>

Sunny_Syria_2.jpg

そこは激しい紛争が続く、中東の国。

 

女の子がひとり、がれきの中に、ぽつんと立っていました。

とてもとても暗い目。

 

心配でたまらなくなったサニーちゃんは、

タンポポの綿毛でできた気球に乗って、

行ってみることにしました。

 

女の子を探しに、女の子がいるシリアへ。

 

down<10-11ページ>

Sunny_Syria_3.jpg

「サニーちゃん、来てくれてありがとう」

 

「飛行機が来て、私の村に何度も爆弾を落としたの。

 隣の家は家ごと壊されて、みんな死んでしまったの」

 

「シリアの中を、爆弾や銃をもった人たちを避けて

 何回も、何回も引っ越したの。今は電気も水もない」

 

down<14-15ページ>

Sunny_Syria_4.jpg

サニーちゃんは気球に乗って、高く高く飛びました。

そして、シリアの人びとの生活を知りました。

 

シリアでは、ヌーラちゃん一家のように

たくさんの人が、空爆におびえながら暮らしていること。

 

隣のトルコやヨルダン、レバノンにも

たくさんの人が難民として出ていること。

船に乗ってヨーロッパへも多くの人が逃げていること。

 

down<18-19ページ>

Sunny_Syria_5.jpg

難民となったアリーくんのお父さんは仕事が見つかりません。

じゃがいもばかり食べています。

 

「このままでは、アリーの治療もうまくできない。

 どうしたらいいのかわからない」

 

アリーくんがいいます。

「トルコはぼくの国と言葉が違うけれれど、

 みんな優しくしてくれる。

 でもやっぱりシリアに帰りたい。平和になったシリアに帰りたい」

 

down<20-21ページ>

Sunny_Syria_6.jpg

サニーちゃんは、重い心を抱えて、ルカイヤちゃんを探しにいきます。

ルカイヤちゃんは、シリアから3,000キロも離れたドイツにいました。

 

down<28-29ページ>

Sunny_Syria_7.jpg

サニーちゃんは考えます。

「アリーくんは足をなくしたけれど

 ヌーラちゃんは今、学校に行けないけれど

 未来まではなくしていない」

 

きっと、私たちにできることがあるはずです。

 

シリアのこと、子どもたちのことを忘れずに、

まわりの人に伝え続けること。

シリアが平和になる、その日まで。

 

down<30-31ページ>

<シリアの内戦と人々>

○シリアってどんな国?

○なぜシリア内戦は起きたのか

○シリアは今どうなっているのか

○終わらない戦争、見えない未来

<難民と地雷問題>

 

新商品のご紹介:パンソドール絵柄のご紹介!

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 18:00

 

ちょうど一年ほど前にジェイクの“英語読み聞かせシリーズ”の発売を記念して、“2016年2月10日(水)から2月28日(日)”まで“渋谷マルイ”にて、<JAKE’S WORLD はっぴぃジェイク 幸せを呼ぶ白い犬>と銘打った、期間限定のジェイクショップをオープンしていましたが、その時に新商品として作ったパンソドール『ジェイクとピッピ 丘の向こうへ』をようやくネットショップにてリリース…。汗

 

合わせて、2016年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”にて開催された『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』の時に作ったパンソドール『春の風』もご紹介します…!あっかんべー

 

いずれも人気絵柄です!

お手元に、ギフトにどうぞ!楽しい

 

おうちその他の“パンソドール”の絵柄はこちらから!back

 

PD22_ジェイクとピッピ_絵.jpg

【タ イ ト ル】ジェイクとピッピ 丘のむこうへ
【価 格(税別)】5,500円
【フレームサイズ】335×425mm
【イラストサイズ】180×270mm

PD23_ジェイクとピッピ_白.jpg

 

PD23_ジェイクとピッピ_GL.jpg

 

PD23_ジェイクとピッピ_NL.jpg

 

パンソ_春の風_表.jpg

【タ イ ト ル】春の風
【価 格(税別)】5,500円
【フレームサイズ】335×425mm
【イラストサイズ】180×270mm

葉祥明_春の風.jpg

 

PD24-春の風_GL.jpg

 

PD24-春の風_NL.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年6月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (06/28)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その3
    toshi (06/27)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!
    toshi (06/26)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_内覧会レセプション!
    toshi (06/24)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その2
    toshi (06/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その1
    toshi (06/22)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:搬出!
    toshi (06/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2
    toshi (06/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 原画販売!
    ゆきの (06/16)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 会場の様子!
    toshi (06/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM