いちご新聞'17年7月号・『心にAroma(アロマ)』no.20のご紹介です!_1/2

  • 2017.07.20 Thursday
  • 12:15

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号が発刊されましたのでご紹介します!見る

心にAroma(アロマ)』!
皆さんの心の中に良い香りが漂ってきますように!ウィンク

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170720-2.jpg

青い海原(うなばら)』   絵・文:葉祥明

 

真青(まっさお)な海を

見ていると

自分が真青に

なるような気がする

そして心も

大海原のように

大きく広くなる、

そんな気がする

掲載記事のご紹介:通販カタログ『佳人手帳』春号!

  • 2017.07.15 Saturday
  • 17:00

 

2017年1月18日”のブログで、

葉祥明作品が通販カタログ『佳人手帳』に掲載される旨の記事を書きましたが

次号夏号も新作販売原画を取り扱って頂けることになり、慌てて?の過去記事アップです!たらーっ

 

春号では“熊本地震から1年”ということで、熊本物産を扱う特集ページでの掲載。

お陰様で掲載した原画4点のうち3点が売約済みとなり、とても嬉しい反響でした!ラッキー

 

それでは、早速ご覧下さい。見る

 

URLこれまでの“取材を受けた様子”はこちらから!back

 

おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

170715-1.jpg

 

地平線や水平線が印象的な、穏やかな画風で知られる葉祥明さん。

作品の原点は子供の頃から眺めてきた阿蘇の山なみだという。

後年、その小高い丘に念願の美術館を建てたが、昨年の大地震で被災した。

 

「幸い8月には再開できましたが、地元にはまだ多くの課題が残っています。

私は心配しているのは産業への影響。阿蘇の草原は放牧のための野焼きによって守られてきた自然。

人の営みが衰退すると風景も変わってしまいます。

そのためにも、今まで通り気軽に阿蘇へ足を運んでいただきたいのです」

 

本誌は、復興支援の一助として作品を特別販売。売上げの一部を復興団体に寄付する。

下の絵はなんと、今回のための描き下ろし作品。貴重な機会をぜひお見逃しなく。

 

     down発売初日に早速お買い求め頂きました!拍手拍手拍手

介護専門雑誌『おはよう21』2017年6月号:葉祥明コーナーのご紹介

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 11:10

 

介護専門職の総合情報誌「おはよう21」の
最新号に掲載された葉祥明コーナーのご紹介です。鉛筆

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“おはよう21“の記事はこちらからどうぞ!back

 

170628-1.jpg

『Life is…』 No.144   絵・詩:葉 祥明

 

辛い出来事の後には

なんでもないことにさえ

喜びが感じられる

 

苦しみを乗り越えると

生きる自信さえつく

 

それを思うと

この世には

悪いことなど、ひとつもない

ということが分かる

いちご新聞'17年6月号・『心にAroma(アロマ)』no.20のご紹介です!_2/2

  • 2017.06.09 Friday
  • 23:00

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号を“2017年6月8日”の記事に続き掲載します。
内容は葉祥明のインタビューです!鉛筆2

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170609.jpg

Q:5月・6月は、4月からの環境に少しずつ慣れはじめてくる頃。

  そんなシーズンに、みんなに伝えたいことってありますか?

A:自分を大切にしてほしい、ということがまず一番だね。みんなそれぞれ、唯一無二の存

     在だから。

  この紫陽花の絵のように、みんなも寄り集まって美しく咲いているんだよ。

  花は、感情的に自分を表現したり、積極的に行動しているわけではなく、ただ自然に咲

  いている。そのありのままの姿こそが、美しいんだ。自然に身を任せているから、きれ

  いなんだよ。

 

Q:人間も、ありのままであるべきということですか?

A:もちろん理性と感情をコントロールすることは必要だよ。

  でも、自分を過剰に苦しめたり、無理をしてはいけない。

  たとえば、みんなと食事に行くとき、一緒に食事したいと思ったら、参加してみんなと

  食べる。先に失礼したい時は、さり気なくそうする。それでいいんだよ。そこで、もう

  一つ大事なことがあって、それは他の人が先に帰ることも認めるということだ。自分を

  大切にするということは、他人や周りのことも認めるということだからね。

 

  様々な国、様々な人。自分と共に、みんなのことも大切にしなければ、自分を保つこと

  はできない。なぜなら、一人一人がかけがえのない花なんだから。色とりどりの花が咲

  く世界は素晴らしいじゃないか!

  「自分も大切にして生きている人は、美しい」と、僕は思う。

  映画の主人公のように、自分の人生の主人公は自分だということを忘れないで、この季

  節、そしてどの季節になっても、毎日を自分らしく、生き生きと過ごして欲しいな。

いちご新聞'17年6月号・『心にAroma(アロマ)』no.20のご紹介です!_1/2

  • 2017.06.08 Thursday
  • 13:30

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号が発刊されましたのでご紹介します!見る

心にAroma(アロマ)』!
皆さんの心の中に良い香りが漂ってきますように!ウィンク

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170608.jpg

美しい花』   絵・文:葉祥明

 

この世界は

彩り豊かな

無数の花で

いっぱいだ

 

勿論あなたも

この世に咲いた

美しい花のひとつ

それを忘れないで!

介護専門雑誌『おはよう21』2017年5月号:葉祥明コーナーのご紹介

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 19:30

 

介護専門職の総合情報誌「おはよう21」の
最新号に掲載された葉祥明コーナーのご紹介です。鉛筆

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“おはよう21“の記事はこちらからどうぞ!back

 

『Life is…』 No.143   絵・詩:葉 祥明

 

知らなかった世界を

知るのは

わくわくすることだ

 

知ったことを身につけ

それを生きるのは

楽しいことだ

掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)

  • 2017.05.21 Sunday
  • 17:40

 

葉祥明阿蘇高原絵本美術館”の館長・葉山祥鼎による“くまモン”絵本の第二弾『くまモンとブルービーの大冒険』が発売され、“朝日新聞”にそのことが掲載されました!拍手拍手拍手

 

記事を読むと、第二弾を執筆するにあたり、“熊本地震”の影響は大きかったことが分かります。

美しい自然は私たちに大きな試練を与えることがありますが、本来は実り豊かななくてはならないもの。くまモンとブルービーのように決して諦めず、智恵を出し合い、力を合わせて乗り越えていきたいものです。グッド

 

とっても楽しい物語になっていますよ!

テイジさんの絵もかわいらしい!

是非、ご覧下さい!見る

 

おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

くまモンの絵本出たよ 困難乗り越える描写、震災もとに

 

くまモンを主人公にした新しい絵本「くまモンとブルービーの大冒険」(中央法規出版)ができた。くまモンたちが海で嵐に遭いながら新しい仲間と困難を乗り越える物語。自然に向き合い、助け合って生きるという、熊本地震で改めて気づかされた普遍的なテーマを描いた。2015年秋にできた前作に続く第2弾。全国の書店で販売中だ。

 

 文は熊本県南阿蘇村の葉祥明(ようしょうめい)阿蘇美術館長、葉山祥鼎(しょうてい)さん(68)、絵は長男でスイス在住の画家ハヤマテイジさん(42)が手がけ、当時の県のくまモン担当部署が監修した。「ブルービー」は幸せを呼ぶとされる青い蜂。夏に美術館の庭に姿を現し、地元の人々や観光客に親しまれてきた。

 

 前作の「くまモンとブルービーのなかまたち」は、阿蘇を舞台にくまモンとブルービーが力を合わせてツリーハウスを造る物語だった。16年4月の熊本地震で美術館一帯は大きく被災し、葉山さんは敷地の地割れや建物の復旧、地域の支援に駆け回りながら、新しい絵本の構想を練った。震災で精神的に疲弊する中、モデルにした天草の海での取材で出会ったイルカや景色に癒やされたという。

 

 美術館を訪れる人は地震前と比較にならないぐらい減ったまま。傷の深さを実感する日々だが、「ものの復旧は時間がかかるが、文化や芸術を復興のきっかけにしたい」と考えている。

 

 絵本は1500円(税別)。前作とともに売り上げの一部は県に震災復興の義援金として寄付される。(後藤たづ子)

いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_2/2

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 23:00

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号を“2017年5月15日”の記事に続き掲載します。
内容は葉祥明のインタビューです!鉛筆2

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170516-1.jpg

Q:春は、どんな季節だと感じますか?

A:微笑み、笑顔だね。

  そんな春のような人になりたいね。

  あの人といると、ホッとする。温かくて、さわやかな人にね。

 

  国としても、そう。

  この日本が、春のような国であればいいな。

  自然が豊かで、安全で、人々が優しいところ。

  世界は混沌としているけれど、世界中から沢山の人が遊びに来てくれるというのは、

  幸せな国であるということの証しだよ。

 

  春はたくさんの観光客が日本を訪れる時期。春のように温かく、笑顔で迎えたいな。

  微笑みが人と人、国と国を優しさで包みこむ…。

  春はそんなことを考える季節だと思うんだ。

 

いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_1/2

  • 2017.05.15 Monday
  • 19:05

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号が発刊されましたのでご紹介します!見る

心にAroma(アロマ)』!
皆さんの心の中に良い香りが漂ってきますように!ウィンク

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170515-1.jpg

春のほほえみ』   絵・文:葉祥明

 

微笑めば

微笑みが

かえってくる

 

優しさが

互いを包みこみ

夢と平和が

そこに生まれる

 

人と人、

国と国、

人間と動物

もっと微笑みを!

 

掲載記事のご紹介:『毎日新聞』朝刊_2017年4月20日(木)

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 12:00

 

ただ今、当館にて2017年5月19日(金)まで、

葉祥明が描く世界の名作絵本『赤毛のアン』>の原画展を開催中ですが、

5月6日(土)からは“映画『赤毛のアン』”が公開されます。拍手拍手拍手

 

それに先立って葉祥明及び当館もそのプロモーションに参加することになり、

主演のエラ・バレンタインさんにお会いしたりしていることは既報の通りです。鉛筆2

(“Facebook”・“Instagram”・“Twitter”も合わせてご覧下さい!)

 

そして、去る4月20日には、毎日新聞で広告が出され、

その中に葉祥明のコメントが合わせて掲載されました!グッド

 

それでは早速、ご覧下さい!見る

 

おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

赤い旗絵本『赤毛のアン』のお買い求めはこちらから!backback

家映画『赤毛のアン』の公式HPはこちらから!backbackback

家これまでの“北鎌倉葉祥明美術館の企画展”の様子はこちらから!backbackbackback

 

 

葉祥明のことば

 

こちらは葉祥明の原稿。文字制限があるので一部割愛しての掲載となりました。

原文

『プリンスエドワード島の四季折々の美しい風景

 の中で、自由に生き生きと人生を楽しんでいるアン

 の姿は、現在、様々な苦難の中にある人々への
 明るい希望の光と力強い励ましになるに違いありません。
                       葉 祥明』

 

掲載

『自由に生き生きと人生を楽しんでいるアンの姿は
 明るい希望の光と力強い励ましになるに違いありません。
                       葉 祥明』

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いちご新聞'17年7月号・『心にAroma(アロマ)』no.20のご紹介です!_1/2
    toshi (07/20)
  • 葉祥明美術館メールマガジンvol.74を配信しました!
    toshi (07/18)
  • 新商品のご紹介:ジェイクぬいぐるみキーホルダー_再販です!
    ゆきの (07/17)
  • 掲載記事のご紹介:通販カタログ『佳人手帳』春号!
    toshi (07/16)
  • ミュージアムトークのご報告:絵本『星の王子さま』原画展
    toshi (07/15)
  • 新刊のご紹介:絵本『ピーターパンとウェンディ』_制作進行中!_その2
    toshi (07/13)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:招待券プレゼント!
    toshi (07/11)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の様子_2/2
    toshi (07/09)
  • 今日は七夕&葉祥明の誕生日です!
    ゆきの (07/07)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<夏の装い>-その1
    おおほり (07/07)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM