いちご新聞'17年9月号・『心にAroma(アロマ)』no.23のご紹介です!_1/2

  • 2017.09.22 Friday
  • 13:00

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号が発刊されましたのでご紹介します!見る

心にAroma(アロマ)』!
皆さんの心の中に良い香りが漂ってきますように!ウィンク

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170922-2.jpg

未来の扉』   絵・文:葉祥明

 

海の向こうには

何がある?

まだ見ぬ世界が

きっとある

私が来るのを

待っている

 

介護専門雑誌『おはよう21』2017年9月号:葉祥明コーナーのご紹介

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:00

介護専門職の総合情報誌「おはよう21」の

先月号に掲載された葉祥明コーナーのご紹介です。鉛筆

 

今日は残暑を感じさせる一日になっている北鎌倉。

でも、もうすぐ絵のような季節がやってきますね!

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“おはよう21“の記事はこちらからどうぞ!back

 

170913-1.jpg

『Life is…』 No.147   絵・詩:葉 祥明

 

明日、ではなく

今日、最善を尽くし

いつか、ではなく

今、最高を目指しなさい

 

自分に対しても

他の人に対しても

掲載記事のご紹介:MIHO MUSEUM会員通信『Shangri-La』

  • 2017.09.08 Friday
  • 18:00

 

このブログでも何度か記事にしたことのある“MIHO MUSEUM”ですが、今年開館20周年を迎えられました。特に大きな記念行事をされる予定はないそうですが、会員誌にこの20年の歩みがまとめられました。

葉祥明のことを書いて下さったので、そのページをご紹介します。鉛筆2

 

冊子を拝見して、“MIHO MUSEUM”が真摯に“”を追い求め、国内外の多くの方とその“”を分かち合われている姿勢に、改めて感銘を受けました。ポッ

 

収蔵品はもちろんですが、滋賀県の山奥に立地している不思議さ、あのルーブル美術館のピラミッドを設計した“I.Mペイ”氏によるロケーションを含めた美術館そのものの優雅さと豪勢さに驚いた記憶がよみがえってきました。地球

 

さて、冊子は残念ながら全てご覧頂くことはできませんが、

MIHO MUSEUM”と葉祥明の交流の様子が書かれているページをご一読下さいませ。楽しい

 

URLこれまで“掲載記事”はこちらから!back

 

MIHO  MUSEUMで生まれたもの

 

「美術を通して、世の中を美しく、平和に、楽しいものにしよう」とMIHO MUSEUMを訪れ、この創立者の想いに触れた芸術家によって美しい作品が生まれました。そのいくつかをご紹介します。

 

平成12年(2000)7月、MIHO MUSEUMを絵本にしてほしい、という依頼で来館した絵本作家の葉祥明氏。その翌年5月に刊行された絵本『美しの里 LEGEND OF PEACH VALLEY』(自由国民社2001)を見て驚かされました。

 

それは、来館された時の体験が、そのまま美しい絵本として描かれていたからです。葉祥明氏は「この絵本は創作とはいいながら、実は僕の実体験です。」と述べています。MIHO MUSEUMを体験することに、その本質があると見抜かれたのでしょうか。その冒頭の言葉は大変印象的です。

 

幸せになりたかったら、美しいものを見なさい。

優しい心になりたかったら、美しいものにふれなさい。

 

その後、音楽プロデューサーの伊藤圭一氏、作曲家の黒石ひとみ氏によってこの絵本に音楽が添えられます。葉祥明氏の絵本の世界が音楽で表現されたのです。現在、館内の喫茶パインヴューで流れる音楽もそのひとつです。さまざまなバリエーションに進化し続けていて、ショップでご視聴いただけます。ぜひ耳を傾けてみて下さい。

介護専門雑誌『おはよう21』2017年8月号:葉祥明コーナーのご紹介

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 15:40

 

介護専門職の総合情報誌「おはよう21」の

先月号に掲載された葉祥明コーナーのご紹介です。鉛筆

(気づいたら、9月になっていました…。)

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“おはよう21“の記事はこちらからどうぞ!back

 

170905-1.jpg

『Life is…』 No.146   絵・詩:葉 祥明

 

うつむいていないで

もう少し頭を上げて

遠くを見てごらんなさい

 

あれが、あなたの

夢や理想

 

いつの日かあなたが向かうべき

未来です

掲載記事のご紹介:季節情報誌『秋ぴあ_首都圏版』_2017年8月18日発売

  • 2017.08.25 Friday
  • 17:30

 

発売されたばかりの“首都圏No.1季節情報誌秋ぴあ』”に、当館が掲載されました!拍手拍手拍手

 

特集ページ<絶景紅葉探し!>「寺院×紅葉」というコンセプトで、“明月院”、“東慶寺”そしてお食事処として手作りカレーを食べさせてくれる“北鎌倉 ぬふ・いち”さんとの見開きページです!鉛筆2

 

「秋色に彩られた味わい深い北鎌倉の紅葉さんぽを楽しみたい」と銘打って下さっています!円覚寺の紅葉も見事ですし、是非、北鎌倉にお越し下さい!ジョギング

 

URLこれまで“掲載記事”はこちらから!back

 

170825-1.jpg

【販売価格】626円(税込)

【発売日 】2017年8月18日

首都圏No.1季節情報誌「季節ぴあ」シリーズの2017“秋"号が発売! 9月~11月の秋シーズンの近場のおでかけ遊び情報を大特集。フードフェス、秋祭り、秋花火ハロウィン、日帰り温泉、絶景スポットなどなど。首都圏の秋イベントの開催日を収録したイベントカレンダー付き! ほか、東京ディズニーリゾート、新名所ニュースなど、この秋をたっぷり楽しめる情報が満載♪

<100-101ページ>

 

170825-3.jpg

雑誌「SAKIGAKE(魁)」'17年夏38号:「葉祥明の世界」のご紹介です!

  • 2017.08.21 Monday
  • 17:45

福祉・教育・医療〜現場からの主張〜SAKIGAKE (魁)」>の最新版が発刊されました。拍手拍手拍手

その巻頭連載ページ「招待席〜葉祥明の世界〜」に、葉祥明のイラストと言葉が掲載されましたので、ご紹介します。YES!

URLこれまでの「SAKIGAKE(魁)」の掲載記事はこちらから!back

 

170820-1.jpg

美は

人の心を楽しませ

感動を与えてくれます

 

美しい、ということ自体

とても大切ですが

もっと大切なのは

美を感じる心です

 

その中でも最も美しいのは

小さなもの、か弱いもの

助けを必要としているもの

苦しんでいるものに

手をさしのべる

優しい思いやりの心!

 

それこそが真の美です  (絵と文:葉祥明)

いちご新聞'17年8月号・『心にAroma(アロマ)』no.22のご紹介です!_2/2

  • 2017.08.17 Thursday
  • 17:00

 

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号を“2017年8月14日”の記事に続き掲載します。
内容は葉祥明のインタビューです!鉛筆2


それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170814-1.jpg

Q:平和に向けて、私たちはどのように向き合っていけばいいと思いますか?

A:まずは自分自身がいつも温かい、穏やかな気持ちでいるってこと。

  身近にそんな人がいるとホッとするよね。それってとても大事なことなんだ。

  Peaceful Mind、すなわち心の平安こそが、世界の平和=Peaceにつながると、

  僕は思っている。

 

  そして、愛すること。

  愛する対象は、家族だったり、恋人だったり、動物や故郷の風景、色々あるよね。

  それらを愛するよろこびが、その人の心を平和にしてくれるんだ。

 

  世界とつながる。

  世界とは、闘うよりも、調和した方がいい。

  世界の中にいる自分を認識しつつ、周りを敵視しない生き方をすること。

  そして何より、人間であれ、他の生き物であれ、誰も傷つけないということが最も大切

  なことだと、僕は信じている。

 

  許すこと、受け入れること。

  許しは、1回許すだけで十分なんだよ。それで全てが変わる。逆に、許されなかったら

  毎日憎しみ、苦しみ、怒り続け、仕返ししたくなる人もいるかもしれない。

  許さないってことは、憎しみの心で一生を生きることになる。

  許すとは、相手のこと、自分に起こったこと、この世界を受け入れるということだ。

  だから許しは、人が幸せに生きていく上での特効薬と言っていい。

 

  目の前のことに気付くことから始める。

  あのスーパーマンだって、苦しんでいる人々を救い続けても、社会の中では次から次へ

  と事件が起こっていて、出来ることには限りがある。僕らはスーパーマンではないし、

  まずは目の前で起きていることに気付くこと、そして苦しむ人や生き物に手を差し伸べ

  ることが大切だと思うな。

いちご新聞'17年8月号・『心にAroma(アロマ)』no.22のご紹介です!_1/2

  • 2017.08.14 Monday
  • 17:30

いちご新聞』(サンリオ刊)の最新号が発刊されましたのでご紹介します!見る

心にAroma(アロマ)』!
皆さんの心の中に良い香りが漂ってきますように!ウィンク

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『いちご新聞』の記事はこちらから!back

 

170814-2.jpg

この美しい世界』   絵・文:葉祥明

 

あなたが世界を

受け入れれば

世界もあなたを

受け入れる

あなたが世界を

拒絶しても

世界はやはり

あなたを受け入れる

それが愛というものだ

安心してこの美しい世界に

抱きしめられなさい

掲載記事のご紹介:『熊本日日新聞』_2017年8月9日(水)

  • 2017.08.10 Thursday
  • 10:34

 

2017年8月9日(水)”の<熊本日日新聞>に“ブルー・ビー”飛来の記事が掲載されました!グッド

 

昨年は熊本地震の影響があったのか、飛来数がとても少なく心配していたのですが、

今年はちょっと増えたようで安心しました。

皆さんも是非、お越しになって下さい!ジョギング

 

それでは早速ご覧下さい!見る

 

おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

170810-1.jpg

南阿蘇のシンボルとして「ブルー・ビー」の愛称で親しまれるルリモンハナバチが、南阿蘇村河陽の葉祥明阿蘇高原絵本美術館で舞い始めた。幸せを呼ぶとされ、観光客らが見物に訪れている。

 

体長1.5センチほどのミツバチの仲間。同美術館は15年ほど前から、ハチが花密を好むバジルを庭に植えており、今年も数匹が飛来している。来館者は、飛び交う数種のハチの中から、鮮やかな青と黒のしま模様のブルー・ビーを見つけては写真に収めていた。同美術館は昨年の熊本地震で被災し、再開から丸一年となる。

 

葉山祥鼎館長(68)は「地震にも負けず今年も訪れてくれた。南阿蘇の自然の力強さや美しさの象徴だ」と喜んでいる。ブルー・ビーは晴れた日に多く飛ぶ。今後はさらに増え9月中旬まで見ることができるという。(堀江利雅)

介護専門雑誌『おはよう21』2017年7月号:葉祥明コーナーのご紹介

  • 2017.07.31 Monday
  • 17:10

介護専門職の総合情報誌「おはよう21」の
最新号に掲載された葉祥明コーナーのご紹介です。鉛筆

 

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“おはよう21“の記事はこちらからどうぞ!back

 

170731-1.jpg

『Life is…』 No.145   絵・詩:葉 祥明

 

大丈夫です

全てうまくいきます!

 

何故なら

あなたの人生は

あなた自身が

計画したもの

 

最後はうまくいく

ことになっています

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いちご新聞'17年9月号・『心にAroma(アロマ)』no.23のご紹介です!_1/2
    toshi (09/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_完了!
    toshi (09/21)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    荒屋明美 (09/19)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    toshi (09/18)
  • フェアのお知らせ:2017年<いよてつ高島屋>にて!_告知
    toshi (09/17)
  • 葉祥明美術館の企画展:ことば集『幸せは日々の中に』原画展_チラシのご紹介
    toshi (09/15)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年9月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (09/13)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    けいこ (09/11)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    ゆきの (09/11)
  • 新刊のご紹介:言葉の本『幸せは日々の中に』
    toshi (09/10)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM