新刊のご紹介:『人生の贈り物 -四つの物語』

  • 2011.05.05 Thursday
  • 00:00
哲学者“今道友信”氏をご存じの方も多いと思います。おはな

1922年に東京で生まれ、
東京大学名誉教授や哲学国際研究所(IIP, パリ)所長を歴任されてきた
日本を代表する世界的に高名な哲学者です。ひらめき

ご自身の体験を織り交ぜた平易に語りかける教えに、
年配の方も含め、多くの人が“哲学”を人生の糧とするきっかけにされてこられました。ニコニコ

本書はその今道先生の少年時代のエピソードを通して、
一人の少年がいかにして“哲学”に出会い、
人生の贈り物”に気づいていくのかを描いた回想録です。鉛筆

葉自身が「今道先生と出会え、一緒に作品を作れて良かった。」と
感想を述べ、描き下ろした一冊…。
人生の贈り物”に出会えるオススメの本です。楽しい

URL新刊「人生の贈り物 -四つの物語」はこちらから!back

     down(一部抜粋してご紹介します)down
【書籍名】人生の贈り物 -四つの物語-
【絵と文】著:今道友信 画:葉祥明
【監 修】佐藤孝雄(鎌倉大仏高徳院住職)・池田雅之(早稲田大学教授)
【価 格】1050円(税込) 
【頁 数】108ページ
【判 型】四六判(19cm×13cm×1cm) 並製本
【出版元】かまくら春秋社(2011年2月10日)

第一章:よい思い出> (注:葉祥明作品の掲載は下記の5点になります)

人間が他の人間に贈ることのできる最大の贈り物とは一体なんでしょう?
それは『よい思い出』です。よい思い出は一生かわることはありません。
壊れることもなければ色あせることもない。一生続きます。
そしてそれを君が語り継いでいけば、その次の世代の心にも残るでしょう。
よい思い出を人からもらうようにしなさい。
それと同時に、よい思い出を人に与えるような人間になりなさい。

第二章:届けられなかった感謝の思い

君、ドストエフスキーを読みたまえ。それは君の青春を『ちょうこく』する。
青春は放置しても過ぎてゆく。だんだんだらけてゆく。
君が君自身を彫り上げてゆくのだ。いわば、自己の作品化だ。

第三章:教育とは希望を与えること
アリストテレスは、「人は人を生む」と書きました。
その通りです。
しかし私は「人は人に会う」と言いたい。
よい出会いもあれば、そうでない出会いもあります。

第四章:学問への憧れ
何かを伝えるというとき、動物同士は鳴き声で伝え合う。
しかし、人間の場合は、そのような合図を使うのではなく、言語を使う。
そして、人間の言語には理論と詩があるのだ。

第五章:哲学とは魂の世話-中学生との対話


知識とは、自分で考えて理解し、それがなぜそうなのか、なぜそう言えるのかを
不十分であっても自分で説明できること、それが知識です。
情報ではなく、知識を手に入れるためには、そして動物のレベルから脱して、
人間として自分を向上させるためには、われわれは「魂の世話」をしなければりません。
それが「哲学」です。
自分の心とじっくり話し合い、しっかり考えることが大切です。
コメント
どれも深いですね〜。
  • toshi
  • 2011/05/05 6:01 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • テレビ放映:<鎌倉ケーブルテレビ>_2017年8月15日(火)
    toshi (08/16)
  • いちご新聞'17年8月号・『心にAroma(アロマ)』no.22のご紹介です!_1/2
    toshi (08/15)
  • ミュージアムトークのご報告:絵本『きみに聞いてほしい』原画展
    toshi (08/14)
  • こんなところにも葉祥明:<くまもと森都総合病院>
    toshi (08/12)
  • 掲載記事のご紹介:『熊本日日新聞』_2017年8月9日(水)
    toshi (08/11)
  • 新商品のご紹介:ジクレーN0.8618『私の桜島』_鹿児島山形屋先行商品!
    toshi (08/10)
  • ミュージアムトークのお知らせ:絵本『きみに聞いてほしい』原画展
    toshi (08/09)
  • イベントのご報告:<パステルシャインアート講座>-その13
    toshi (08/08)
  • 美術館の企画展:絵本『きみに聞いてほしい』原画展_原爆の日
    shou (08/07)
  • 美術館の企画展:絵本『きみに聞いてほしい』原画展_原爆の日
    toshi (08/06)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM