新刊のご紹介:絵本『あのひのこと』

  • 2012.04.02 Monday
  • 00:00
2011年3月11日午後2時46分…。
私たちに日本人にとって忘れられない日となったあの日から1年…。
一人の少年の姿を通して葉祥明が“あのひのこと”を描きました。読書

東日本大震災”は私たちの日常生活への意識・人生への意識が大きく変わったと言っても
過言ではないほどの未曾有の出来事でした。
多くの人が犠牲となり、多くの家族が傷つき、
今も避難生活を余儀なくされている方がいらっしゃいます。ポロリ

絵本作家として“あの日”を描くにあたり、
一人の少年を通して少しでも“再生への道、希望の光”への思いを込めることができれば、
と筆をとりました。鉛筆

決して忘れてはいけない“あのひのこと”。
これからも語り継いでいくために、
10年20年と読み継がれる作品になればと思います。ニコニコ

URL『あのひのこと』のお買い求めはこちらから!back

         downdowndown(一部抜粋してご紹介します)downdowndown

【書籍名】絵本『あのひのこと』
【絵と文】葉祥明
【価 格】1470円(税込) 
【頁 数】32ページ
【判 型】22.6×24.7×0.8cm(縦×横×厚)
【出 版】佼成出版社(2012年3月15日)

<2-3ページ>

ぼくは うみが すき!
ぼくの おじいちゃんは、
うみで さかなを とっている。
うみが あるから、みんな いきていけるんだって
おじいちゃんが よく いってた。

<4-5ページ>

でも……
あのひ、2じ46ぷん。
だいじしんは とつぜん おそってきた。
ぼくは そのとき がっこうに いた。
たてない、あるけない。

ゆれは どんどん ひどくなる。
がたーん! がしゃーん!
なにかが われる おとが ひびく。
こわい……。

<8-9ページ>

うみが ほこりを まきあげて、
くろい かたまりになって どどどど、ごーっ。
ものすごい いきおいで、
いえや くるまや にんげんを のみこんでいく!

「にげろ!にげろ!」
たかい ところへ、とにかく たかい ところへ。
こうしゃの おくじょうへ みんなで かけのぼった。

<12-13ページ>

あさが きた。
まわりを みると、きのうまでの ふうけいは なく、
みわたすかぎり、がれき、がれき……。
まちも むらも すべて きえてしまっている……。
おとうさん、おかあさん!
おじいちゃん、おばあちゃん!
みんな もういちど あえるよね。

<14-15ページ>

ひなんじょには たくさんの ひとが いたけれど、
ぼくの かぞくは だれも きていない……。
ぼくは ひとりぼっち……。

ラジオから きこえてくる。
じしんと つなみで なんぜんにんも なくなったり、
ゆくえふめいに なっていて、
げんぱつにも たいへんな ことが おこってるって。
ぼくは こわくて ふるえが とまらなかった。

<18-19ページ>
ぼくの いえが あった ところには、なにも なかった。
ぼくの つくえも、ほんも、ゲームも、なにもかも。
ぼくは ただ だまって たちつくすだけだった。

<24-25ページ>

----おじいちゃんは あのひ、ひとりで
うみに でたまま、かえってこなかった。

かぞくを うしなったのは ぼくたちだけじゃ なかった。
みんな かなしみや ふあんを かかえながら、
それでも たすけあって、
ひなんじょでの せいかつを つづけていた。

<28-29ページ>

あのひから いちねん。
かぜに ふかれながら、うみを みていたら、
おじいちゃんの こえが きこえてきた。

うみが あるから みんな いきていけるんだよ

そのとき、「うみ」が ぺろっと
ぼくの かおを なめた。
コメント
思い出したくはないですが、忘れてはいけない日ですね。
  • toshi
  • 2012/04/02 8:23 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • テレビ放映:<鎌倉ケーブルテレビ>_2017年8月15日(火)_放映されました!
    toshi (08/20)
  • いちご新聞'17年8月号・『心にAroma(アロマ)』no.22のご紹介です!_2/2
    toshi (08/18)
  • テレビ放映:<鎌倉ケーブルテレビ>_2017年8月15日(火)
    toshi (08/16)
  • いちご新聞'17年8月号・『心にAroma(アロマ)』no.22のご紹介です!_1/2
    toshi (08/15)
  • ミュージアムトークのご報告:絵本『きみに聞いてほしい』原画展
    toshi (08/14)
  • こんなところにも葉祥明:<くまもと森都総合病院>
    toshi (08/12)
  • 掲載記事のご紹介:『熊本日日新聞』_2017年8月9日(水)
    toshi (08/11)
  • 新商品のご紹介:ジクレーN0.8618『私の桜島』_鹿児島山形屋先行商品!
    toshi (08/10)
  • ミュージアムトークのお知らせ:絵本『きみに聞いてほしい』原画展
    toshi (08/09)
  • イベントのご報告:<パステルシャインアート講座>-その13
    toshi (08/08)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM