原画展<佐久市立近代美術館>:掲載されました:『アートアニュアルオンライン』_2016年7月30日

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:00

本年7月9日(土)から8月28日(日)まで“佐久市立近代美術館”で開催中の『葉祥明アート展 〜絵本と絵画と言葉の世界〜』を“アートアニュアルオンライン”にて紹介して下さいましたが、更にイベントの様子が記事に加わりました!鉛筆2鉛筆2鉛筆2

 

今回書いて下さったのは“佐久市立近代美術館”の担当学芸員の“工藤美幸”さん!

とっても素晴らしい表現に嬉しくなってしまいました!ラブ

 

あと数日で閉幕しますが、

ご一読頂き、是非足を運んで下さればと思います!わーい

いいね!ボタンもお願いしま〜す


おうちこれまでの“掲載記事”はこちらから!back

 

160825-1.jpg

長野県の佐久市立近代美術館にて、犬のジェイクシリーズや『地雷ではなく花をください』などで知られる絵本作家・葉祥明(1946年熊本県生まれ)の個展が開催されている。今回、初日の7月9日に行われたギャラリートークとサイン会の様子を、同館専門員の工藤美幸氏にレポートしてもらった。

 

 

7月9日に始まった「葉祥明 アート展〜絵本と絵画と言葉の世界〜」。展覧会初日はご本人をお迎えしてのギャラリートーク&サイン会が開催されるということもあり、朝から雨模様にも関わらず開館前からお客様が待機されていらっしゃいました。信州初開催ということで、「やっと地元で見られる!」と、かなり楽しみにされていた方や、いよいよギャラリートークが始まる段になって感極まって泣き出す若い女性も・・・(彼女は当日が誕生日とのことでした)。そんなお客様を眼前に、開催してよかったとこちらまでもらい泣きしてしまいました。

 

展覧会は絵本原画だけでなく、油彩画、ファッションイラストレーターを目指した頃のデザインデッサン、自作・自筆の詩など163点という、かなり大規模なものとなりました。ギャラリートークでは4つの展示室に配された作品を回りながら、さまざまなことを語っていただきました。「犬のジェイク」「オレンジ色のペンギンのジェイムズ」「ハチドリからうまれたはちぞう」「ヒーリング・キャット」の4つのキャラクターに込められた想い、それらとは全く異なる思想・心情で描かれた油彩画の数々について、そして東日本大震災を題材にした作品「あのひのこと」や4月に故郷・熊本を襲った地震ののちに描かれた阿蘇の風景作品に対する想いなど、一つ一つのお話に、参加者の皆様は頷いたりしながらじっと耳を傾けていらっしゃいました。

 

トークを聞いて、葉さんはいつも「ちょっと小さくて弱いと思われる立場のもの」への愛に溢れている人なのだな、ということを改めて感じました。それは子どもたちであったり、社会構造の中における女性であったり、多数の人とは異なる考えや文化・感性を持った人々などです。しかし、その人たちに対してただ安らぎをもたらすだけでなく、あなたは本当は強い力を持っているのだと、自分の生きる力や変革をもたらす力を信じて行動することが大切なのだと、背後から温かく包みこみ、そっと一歩踏み出す勇気を全力で支えようという切実な使命感のようなものが見え、この画業44年の間、この1冊の本に、絵に、救われた人は一体どのくらいいるのだろうと改めて敬服した次第です。

 

8月7日にもご本人によるギャラリートーク&サイン会が予定されています。どうぞお越し下さい。

コメント
また久しぶりに葉さんの講演を聞きたくなりました。
  • toshi
  • 2016/08/26 8:35 PM
私もはじめてはちぞうやジェイムズの絵本に触れたとき涙しました。「普通」という自分が勝手に思いこんでた概念に苦しんでいたので、このままでいいんだな、と認めてあげられたことを思い出しました。
ジェイクのほわっ~とした雰囲気も大好きです。
  • Kana
  • 2016/08/27 7:00 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!と<顔出しパネル>!
    toshi (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    葉祥明美術館館長・堀内重見 (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    ゆきの (05/21)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_写真家・景山正夫「星の王子さまに出会う旅」展
    toshi (05/19)
  • いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_2/2
    toshi (05/17)
  • いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_1/2
    toshi (05/16)
  • ミュージアムトークのご報告:絵本『赤毛のアン』原画展
    toshi (05/15)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_チラシのご紹介
    葉祥明美術館館長 堀内重見 (05/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM