ミュージアムイベント:絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』原画展

  • 2017.02.02 Thursday
  • 11:00

 

2017年1月21日(土)〜2017年3月10日(金)まで、

『サニーちゃん、シリアへ行く』の絵本原画展が開催中です!拍手拍手拍手

 

その原画展に合わせて、“ミュージアムイベント”を催します。

2017年2月18日(土)午後2時”より約1時間の予定です。グッド

 

テーマは『私が出会ったシリア難民の子どもたち〜絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』。

出演は“[AAR Japan]難民を助ける会 理事長・長有紀枝”さんと“葉祥明”です。ロリポップ!

 

本書の文章を書かれた長さんは長年、難民を助ける会で活動をされ、2008年から同会の理事長として各方面で活躍されています。今回のイベントでは、絵本制作の他、実際に訪れて出会ったシリア難民の子どもたちの置かれた現実や活動の実態をお話し頂きます。葉祥明には会の最後の方で長さんとの共同作業について話してもらいます。猫2

 

これまで何度か“難民を助ける会のイベント”を開催してきましたが、長理事長にお越し頂くのは初めてです。私も現地の声を届けて下さるお話をしっかりと受け止めたいと思います。ニコニコ

 

皆さんのお越しをお待ちしております!楽しい

 

おうちこれまでの“ミュージアムイベント”はこちらから!back

 

AAR Japan[難民を助ける会]の絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』の原画展が1月21日から3月10日まで北鎌倉の葉祥明美術館で行われます。期間中の2月18日(土)に、絵本を執筆したAAR理事長の長有紀枝が同館で講演します。空爆から逃れ、異国の厳しい生活に耐えつつ懸命に生きるシリア難民の子どもたちの現状やエピソード、絵本に託す想いなどについて語ります。

同絵本は、累計発行部数が61万部を超え、多くの人たちに読み継がれているAARの地雷廃絶キャンペーン絵本『地雷ではなく花をください』シリーズの最新刊です。第1巻の出版から20年を記念し、2016年8月に刊行されました。第1巻から絵を描いてくださっているのは絵本作家の葉祥明さん。長は「難民問題を遠い国のできごとにしないで」というメッセージを込めて、自身がトルコで出会ったシリア難民の子どもたちをモデルに執筆しました。講演後には葉祥明さんと長によるサイン会も行います。

シリアの子どもたちのために、あなたにできることをご一緒に考えませんか。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。(写真ともにHPより引用)

 

  downdowndown皆さんにお配りしているチラシです!downdowndown

170122-1.jpg

【開催期間】2017年1月21日(土)〜2017年3月10日(金)
【場  所】北鎌倉葉祥明美術館 企画展示室
【イベント】2017年2月04日(土)14:00〜15:00<葉祥明ミュージアムトーク>

      2017年2月18日(土)14:00〜15:00<ミュージアムイベント>

      テーマ:私が出会ったシリア難民の子どもたち〜絵本『サニーちゃん、シリア

          へ行く』

      出 演:難民を助ける会理事長・長有紀枝

          葉祥明

コメント
サニーちゃんは本当は活躍しないようになればいいのですけどね。
  • toshi
  • 2017/02/03 5:51 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 掲載記事のご紹介:『読売新聞』西部朝刊_2017年2月19日(日)
    toshi (02/25)
  • フェアのお知らせ:2017年<高崎タカシマヤ>にて!
    toshi (02/24)
  • イベントのお知らせ:『和のこころを語る 〜復興への道しるべ〜』
    toshi (02/23)
  • 掲載されました:『ゼロからスタートENGLISH』!第48号(2017年冬号)
    toshi (02/20)
  • 平成28年熊本地震:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』
    toshi (02/19)
  • ミュージアムイベントのご報告:絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』原画展
    toshi (02/19)
  • 公式ホームページ:当館紹介映像を少しご紹介!
    葉祥明美術館館長 堀内重見 (02/18)
  • 公式ホームページ:当館紹介映像を少しご紹介!
    toshi (02/18)
  • 公式ホームページ:当館の紹介映像を制作中です!
    toshi (02/17)
  • フェアのお知らせ:2017年<岡山タカシマヤ>にて!_原画販売!
    toshi (02/13)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM