美術館の企画展:絵本『きみに聞いてほしい』原画展_原爆の日

  • 2017.08.06 Sunday
  • 18:20

 

今日、8月6日は、日本人にとって、いえ、世界中の人にとって、

けっして忘れてはならない“原爆の日”です。

 

私たちは72年もの間、“平和な日々”を日常として過ごしてくることができました。

これからも戦禍の渦に巻き込まれるようなことがあってはならないと思います。

 

当館では、葉祥明作品の根底である“平和・平安な世界”をこれからもお届けできるよう、

絵本『きみに聞いてほしい』の原画展”を通して、今一度“平和について考えたい”と思い、

本展を開催しました。

 

本のテーマは何度もご紹介してきました通り、オバマ元大統領の広島演説で、

ジャーナリストの池上彰さんが翻訳し、葉祥明が絵を描いた作品です。

 

今日はその中から一文を紹介し、

戦争で亡くなられた方々へ哀悼の意と平和への思いを新たにしたいと思います。鉛筆2

 

170806-1.jpg

【書籍名】絵本『きみに聞いてほしい〜広島に来た大統領〜
【特 長】2016年5月27日、アメリカのオバマ大統領が被爆地である広島を訪問した。そこで語られた、スピーチ全文を、ニュース解説でおなじみの池上彰氏が子供たちでもよめるようにわかりやすく翻訳。そして、画家・絵本作家の葉祥明氏による描き下ろしの絵をあわせたメッセージ絵本です。あの日、語られたオバマ大統領のメッセージを未来に生きる子供たちに伝えるための一冊です。巻末には原文も掲載しています。

170806-2.jpg

71年前の明るく晴れた朝、広島に原爆が落ちました。

この日から 世界はすっかり変わってしまいました。

人間たちは、自分たちを破滅させる武器を持ってしまったのです。

 

私たちは、広島の街に立ち、勇気を奮い起こして

原爆が落とされた瞬間を想像します。

二度とこうした苦しみを繰り返さないためにはどうすればいいのか、

自分に問いかけねばなりません。

 

広島に原爆が落とされたことによって世界は変わりました。

しかし、今日、広島の子どもたちは平和な日々を生きています。

なんと貴重なことでしょうか。

 

この生活は、守る価値があります。

この未来こそ、私たちが選択する未来です。

 

その未来に向けて努力を続ければ、

未来において広島と長崎は、「核戦争の始まり」ではなく、

私たちの「道徳的な目覚めの地」として知られることでしょう。

コメント
この平和な時こそ考えることなんでしょうね。
  • toshi
  • 2017/08/06 11:31 PM
原爆という恐ろしいものが人間の手によって作られ、なぜ、世界中の日本に落とされたのでしょう。平和も人から生まれるものであるという、平和教育としても未来に繋いでいきたい素晴らしい絵本ですね。
  • shou
  • 2017/08/07 8:15 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その3
    toshi (10/24)
  • イベントのお知らせ:平成28年熊本地震:音楽劇『リトル・ツリー』_東京公演!
    toshi (10/23)
  • イベントのお知らせ:宝塚歌劇団花組・公演『ハンナのお花屋さん』_行って来ました!
    もちもち (10/22)
  • 北鎌倉を楽しむ:オススメお食事&カフェ:<牛煮込み専門フレンチ「紫 -Yukari」>
    toshi (10/22)
  • イベントのお知らせ:くじ引き散歩〜北鎌倉をぐるぐるして景品をもらおう!〜
    toshi (10/21)
  • いちご新聞'17年10月号・『心にAroma(アロマ)』no.24のご紹介です!_2/2
    toshi (10/20)
  • いちご新聞'17年10月号・『心にAroma(アロマ)』no.24のご紹介です!_1/2
    toshi (10/19)
  • 「ミュージアムミュージック」開催のお知らせ:音楽家4名によるアンサンブル!
    toshi (10/17)
  • フェアのお知らせ:2017年<いよてつ高島屋>にて!_原画販売案内!
    toshi (10/16)
  • オススメお食事&カフェ:<鎌倉餃子UMINECO Wine&Cafe>
    toshi (10/15)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM