新刊のご紹介:絵本「しろくまのピナーク」が発売されました!

  • 2009.06.02 Tuesday
  • 23:00
葉祥明の新刊が発売されました!拍手拍手拍手

描き下ろしの新作絵本としては、
2007年8月に出版された「おひさま」以来の作品になります!びっくり

今回のお話しの舞台は、北極です。
葉祥明の絵本らしい広い風景が描かれ、
大地の白と大空の青が印象的な美しい絵本になっています。おはな

生まれて間もないしろくまのピナークが、お母さんと妹の帰りを独りぼっちでお留守番する、という何気ない一日を描いた物語ですが、その背景には「子供たちが、安心して生きていけるように…」という願いが込められています。

それでは、内容を一部ご紹介します。
ご覧下さい!見る

nextNETSHOPはこちらからどうぞ!back


【絵・文】葉祥明
【価 格】1470円(税込) 
【頁 数】32頁
【判 型】22.6×24.7×0.8cm(縦×横×厚)
【発 刊】2009年5月15日


ふたりは、そらを とんでいる ふしぎなものを みつけました。
「なんだろう? とりさんかな?」
むちゅうで おいかます。
うえばかり みていたので、ピナークは すってんころり。
「いたたたた」
そのあいだに、カナークは どんどん さきへ かけていきます。
「カナーク、まってー!」
カナークは とうとう みえなくなってしましました。



つぎに ピナークが あったのは、まっしろな いきものでした。
「きみ、だあれ?」
「わたし、あざらしの あかちゃん!」
「ねえ、ぼくに そっくりな しろくまの おんなのこ、みなかった?」
「ううん、しらない。
 わたし、ママが かえってくるのを ここで まっているの」



こおりの われめに たどりつきました。
のぞいてみると、ちっちゃな いきものが おしゃべりしています。
うみの ようせい、クリオネでした。
「ねえ、きみたち、ぼくの いもうと みなかった?」
クリオネたちに ちかづこうとした そのとき……どぼーん!
ピナークは つめたい うみへ おちてしまいました。


さて、如何でしょうか?
是非、絵本を手にとってお楽しみください!楽しい
コメント
いつもながら、青の色使いがいいですね。
  • toshi
  • 2009/06/03 8:25 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いちご新聞'17年12月号・『心にAroma(アロマ)』no.26のご紹介です!_1/2
    toshi (12/15)
  • 来年の年賀状絵柄:銀河鉄道の夜!
    toshi (12/14)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その8
    toshi (12/12)
  • 美術館紀行:田辺市立美術館@和歌山
    toshi (12/11)
  • 全国美術館会議:第46回“小規模館研究部会”に参加しました!
    toshi (12/10)
  • クリスマスの装飾<2017年>
    toshi (12/08)
  • 講演会のご報告:「芸術が人生に教えてくれること〜人生と子育てと〜」@MIHO美学院
    toshi (12/06)
  • 北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー:お誘いのお知らせ!
    toshi (12/02)
  • いちご新聞'17年11月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_2/2
    toshi (11/30)
  • いちご新聞'17年11月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_1/2
    toshi (11/29)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM