美術館紀行:郡山市立美術館

  • 2015.05.30 Saturday
  • 18:00
今回ご案内するのは“郡山市立美術館”です。おはな

福島県郡山駅から田んぼや畑を抜けて、車で約10分弱の丘陵地に立地し、
森に囲まれている静かな美術館ではありますが、自然の力強い生命力に溢れています。
展示作品と空間性を楽しむことで心豊かな時間が過ごせますよ。
カフェ”も充実しています!地球

開館は1992年11月で、“ターナー”、“バーン・ジョーンズ”の他、
佐藤潤四郎”などの郡山市ゆかりの美術を多く収集しています。
建物は“公共建築百選”にも選ばれています。ひらめき

それでは早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの『美術館紀行』の記事はこちらから!back

MUSEUM INFO
【館  名】郡山市立美術館
【住  所】〒963-0666 福島県郡山市安原町字大谷地130-2
【電  話】024-956-2200
【交  通】こちらをご覧下さい。
【開館時間】9時30分〜17時00分(展示室への入場は16時30分まで)
【休館日 】毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合はその翌日)
      年末・年始(2015年12月28日〜2016年1月15日)
【入館料 】一般:200円 高大学生:100円 中学生以下無料







全国美術館会議:第64回総会に出席してきました!

  • 2015.05.29 Friday
  • 13:00
北鎌倉葉祥明美術館が加盟している“全国美術館会議”の
第64回総会が福島県郡山市にある“郡山ビューホテル アネックス”にて行われました。ひらめき

日本の美術館におけるトレンドや制度面などの動きを勉強したり、
地理的になかなか交流の持てない他館との貴重な情報交換の場となっています。地球

それではご覧下さい。見る

URLこれまでの“全国美術館会議”の記事はこちらから!back


郡山駅前。


こちらが会場の様子です。今回も満席でした。ひらめき


二日目の午前中は“郡山市立美術館”の一室をお借りして、
小規模館研究部会”の会合が開かれました。

取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その22

  • 2015.01.10 Saturday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねていましたが、
昨年の10月19日(日)から20日(月)の2日間で一連のロケが終了しました。モグモグ

2014年10月20日の生放送の中で絵を描くという難題?にトライした葉祥明。
今日はどんな絵を描いたのかご覧下さい!見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back
















作品を描いているところに偶然立ち会われたお客様!
めったにないシチュエーションに本人だとにわかには信じがたいご様子でした…。たらーっ

取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その21

  • 2015.01.09 Friday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねていましたが、
昨年の10月19日(日)から20日(月)の2日間で一連のロケが終了しました。モグモグ

2014年10月19日で取材ロケそのものは終了したのですが、
翌20日(月)は九州圏内で放映されている朝の情報番組に生出演し、
番組の宣伝を行うことになりました。ひらめき

葉がリアルタイムで絵を描く、という初の試みもあり、
朝8時に葉祥明阿蘇高原絵本美術館入りし、打ち合わせを綿密に行いました。ジョギング

が、実際の放送では福岡スタジオと葉の会話が盛り上がり、
時間がどんどんなくなった結果、伝えたいことの半分ほどしか映像化できず…。
生放送ならではのハプニングでしたが、放送自体はとても好評だったそうです!モゴモゴ

それではご覧下さい!見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back













取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その20

  • 2015.01.08 Thursday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねていましたが、
昨年の10月19日(日)から20日(月)の2日間で一連のロケが終了しました。モグモグ

昨日のブログでその締めくくりの様子をご紹介しましたが、
風景そのものも素晴らしかったので、
今日はその画像をご覧下さい。見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back























取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その19

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねていましたが、
昨年の10月19日(日)から20日(月)の2日間で一連のロケが終了しました。モグモグ

昨日は2014年10月19日(日)の午前中の撮影の様子をご覧頂きました。
今日は午後3時から日没の様子をご覧下さい!見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back


やはり阿蘇は外せません!阿蘇に始まり、阿蘇に終わる。
西日に照らされて、全体がきれいに見渡せました。地球


さっそくスケッチです!ペン








阿蘇五岳の力強さが伝わってきますね!グッド


場所を変えて夕日をとらえます!おてんき




これで半年以上に渡るロケが終了しました。
熊本再発見の旅”ではありましたが、日本という国の奥深さを体感した旅でもありました。
どんな番組、どんな絵本になるか楽しみですね!楽しい

取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その18

  • 2015.01.06 Tuesday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねていましたが、
昨年の10月19日(日)から20日(月)の2日間で一連のロケが終了しました。モグモグ

1月19日には都内で“森高千里”さんによるナレーション収録が行われる予定で、
番組放映の編集作業が一段落となります。グッド

それでは年が明けてしまいましたが、
2014年10月19日(日)の午前中の撮影の様子をご覧下さい!見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back


熊本名水100選の“穴川名水”を汲みに来ました!車


同じ水で育ったお米を“”(かまど)で炊くためです!イヒヒ


協力して下さったのは『郷乃恵』(さとのめぐみ)さん。
2012年1月にずっと使っていなかった納屋を改装して、
自然食レストランを家族で始められました。おはな


県外からもわざわざ足を運ぶ方がいらっしゃる人気レストラン!
すべて脇の畑や近隣で採れた食材ばかり。素晴らしい日本の田舎料理が食べられますよ!ディナー


そしてこちらが“”!up


女将さんが薪をくべて下さり…着火!パクッ


火力がものすごいことになっています!びっくり


沸騰もあっという間です。プシュー


ただ、煤がお店全体に充満…。モゴモゴ


そしてツヤツヤのお米が炊きあがりました!
こちらで出されるご飯はすべてこの竈で炊かれたものだそうです。ひらめき


だご汁”と一緒に!ラーメン


いただきます!食事

取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その17

  • 2014.09.19 Friday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねています。グッド

2014年8月6日から8日におこなったロケ報告の最終回です。鉛筆

この日の午前中は“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”にて
幼稚園児と葉祥明の出会いを撮影し、帰京となりました。子供

紙芝居やブルービーを一緒に見たり、その様子をラジコンヘリで空から撮影するなど、
番組の中でも一つのアクセントになる予定です。パクッ

やはり、阿蘇の草原には子供たちが元気に走り回っている姿が似合いますね!ラッキー

それでは、早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back















取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その16

  • 2014.09.18 Thursday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねています。グッド

2014年8月6日から8日におこなったロケ報告の続報です。鉛筆

昨日のブログ”でお伝えした“ヒゴタイ公園”を訪問したあと、“鍋ヶ滝”を訪れました。

鍋ヶ滝”は阿蘇のカルデラが生んだ滝で、裏側にもまわれる“裏見の滝”として知られています。
人気女優さんが出演したお茶のCMで全国的に有名になりました。てれちゃう

この日は水量も十分で、とても美しい滝のカーテンと轟音とマイナスイオンを満喫!
これも前日まで影響のあった台風のお陰です!グッド

それでは、早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back

























取材紀行:絵本(KAB熊本朝日放送)制作スタート!_県内探訪_その15

  • 2014.09.17 Wednesday
  • 00:00
地元熊本の放送局のひとつ、“KAB熊本朝日放送”の開局25周年を記念して、
葉祥明による絵本制作のための取材と密着ロケを重ねています。グッド

断片的にお伝えしていますが、8月6日から8日におこなったロケ報告の続報です。鉛筆

8月7日の早朝”の取材を終え、一旦ホテルに戻ったあと、
葉祥明阿蘇高原絵本美術館でのインタビュー、
そして阿蘇くじゅう国立公園の産山村にある“ヒゴタイ公園”に向かいました!ジョギング

台風一過、青空に恵まれ戸外での取材に日焼けしてしまいましたが、
環境省のレッドリストにも登録されている“ヒゴタイ”も初めて見ることができましたよ!ひらめき

それでは、早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“絵本(KAB熊本朝日放送)制作の様子”はこちらから!back



















calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:チラシとポスターができました!
    toshi (05/28)
  • 「ミュージアムミュージック」開催のお知らせ:出演<山野希美>
    toshi (05/25)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!と<顔出しパネル>!
    toshi (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    葉祥明美術館館長・堀内重見 (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    ゆきの (05/21)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_写真家・景山正夫「星の王子さまに出会う旅」展
    toshi (05/19)
  • いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_2/2
    toshi (05/17)
  • いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_1/2
    toshi (05/16)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM