講演会のご報告:『心に響くいのちの言葉〜絵と言葉からのいやし〜』@姫路_2/3

  • 2015.11.30 Monday
  • 23:00

2015年11月29日”に兵庫県姫路市にて、
一般社団法人 アロマ地域活性セラピー Tata”主催による葉祥明講演会が開催されました!ラッキー

今日は葉祥明の講演会の様子をお伝えします。
早速どうぞ!読書

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151130-1.jpg
まずは“中田たかこ代表”からのご挨拶。
設立の経緯と今後の活動への意気込みが語られました。楽しい

151130-2.jpg

151130-4.jpg

151130-3.jpg

物事・事象にフォーカスし過ぎると問題に押しつぶされてしまいます。その逆だと問題の認識ができずに前に進めない。大切なのは意識です。そのためには、この人生と世界を“映画”のように考えることがコツです。映画の主人公の場合もあるし、脇役や通行人にもなれる。自分の行動や考えに偏りはないか?映画の主人公のように一所懸命に生きているか?そんな風に客観的に自分を見る。変化自在に意識を操る“意識”が重要です。


151130-5.jpg

講演会のご報告:『心に響くいのちの言葉〜絵と言葉からのいやし〜』@姫路_1/3

  • 2015.11.29 Sunday
  • 23:00

2015年11月29日”に兵庫県姫路市にて、
一般社団法人 アロマ地域活性セラピー Tata”主催による葉祥明講演会が開催されました!
ラッキー

Tata”は“アロマ”の効用を医療や地域のために役立てるお手伝いをする団体として、
5月25日に一般社団法人としてリニューアル!
祝

新たにスタートした“Tata”の設立記念講演会ということもあって、
来場者の中にはセラピストの方が多かったそうです。
葉祥明のお話も後半に入るにつれ、熱を帯びて来ていました!
わーい

それでは、今日はいつものように準備の様子などをご覧下さい。見る

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151129-2.jpg

151129-5.jpg

151129-1.jpg

151129-3.jpg

151129-4.jpg

そして、車窓からの富士山。きれいに見えました。
楽しい
151129-6.jpg

講演会のご報告:岡崎市立羽根小学校開校80周年記念式典_3/3

  • 2015.11.24 Tuesday
  • 23:00

三連休スタートとなった“2015年11月21(土)”に、“開校80周年記念式典・講演会”の講師として、愛知県岡崎市にある“岡崎市立羽根小学校”に行って参りました。新幹線

今日は記念式典に引き続き行われた葉祥明の講演会の様子をお伝えします。


URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151124-1.jpg
約600名の生徒さんを前にまずは絵本『オレンジ色のペンギン』を朗読しました。

151124-2.jpg

『オレンジ色のペンギン』のジェイムズのように、皆さん一人ひとりには個性があります。今は分からなくてもだんだんとその色がはっきりしてきます。けれど、実は先生にもご両親にも友達にもその色は分かりません。その色を知るためには「自分を知る」必要があります。皆さんは小学校から中学校へと進みます。その間に自分をよく知って下さい。そうすれば、それを活かすための知識、技術、やるべき事、生き方、心構え…そういうものが自然と身についてきます。「自分の色を知る」ことが「心から嬉しい!」と感じる人生を歩んでいく大切な道しるべになります。

講演会のご報告:岡崎市立羽根小学校開校80周年記念式典_2/3

  • 2015.11.23 Monday
  • 23:00

三連休スタートとなった“2015年11月21(土)”に、“開校80周年記念式典・講演会”の講師として、愛知県岡崎市にある“岡崎市立羽根小学校”に行って参りました。新幹線

今日は授業参観後の10時から、保護者の方々に向けて行われた講演会の様子をご報告します。
鉛筆2

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151123-1.jpg

『絵本が育む心の世界〜絵と言葉のハーモニー〜』というテーマでお話をしました。モグモグ


151123-2.jpg
50分という限られた時間ではありましたが、
葉のメッセージは伝わったのではないかと思います。
てれちゃう

151123-3.jpg

自分の子がその子らしく育って欲しい、と思う一方、きちんと勉強をして、就職をしてちゃんと「食べていけるように」なってもらいたい、という親として当然の思いもあるでしょう。絵を描いて「食べてきた」僕としては、今の世の中、「手に職」が一番良いのではないかな?と思うのですが、どうぞ皆さん、お子さんが好きで得意なこと、これをやりたい、ということをできる限りやらせてあげる度量を持って下さい。生き方はひとつではない、いろんな生き方ができる。その子にもっともふさわしい生き方をサポートしてあげて下さい。

講演会のご報告:岡崎市立羽根小学校開校80周年記念式典・講演会_1/3

  • 2015.11.22 Sunday
  • 23:00

三連休スタートとなった“2015年11月21(土)”に、“開校80周年記念式典・講演会”の講師として、愛知県岡崎市にある“岡崎市立羽根小学校”に行って参りました。新幹線

羽根小学校では、松崎校長先生の呼びかけで、毎月「詩の暗唱会」が全生徒約600名に実施され、葉祥明の詩も取り上げてくださっているそうです。拍手拍手拍手

さらに、小学校に寄せられた寄付金で、葉祥明の著作物100冊を事前にご購入くださり、全国でも珍しい“葉祥明特設コーナー”が設けられていましたよ!ワッ!

講演会では、まず保護者の方々に、そのあと生徒さんに、と2回に分けてのお話です。
それでは、今日は会場となった体育館の様子などをご覧頂きます!見る

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151122-1.jpg
全校生徒に保護者そして来賓と700席くらいはあったのではないでしょうか…。汗

151122-2.jpg
色調整に手間取りましたが、どうにかカタチになりました。あっかんべー

151122-4.jpg
こちらが今回の操作ブースとなります。わーい

151122-5.jpg
体育館で葉祥明の作品が手に取れるようになっていました。読書

講演会のご報告:新潟いのちの電話『しあわせことばのレシピ』@長岡_2/2

  • 2015.11.20 Friday
  • 23:00

2015年11月16日”に新潟県長岡市にて、
新潟いのちの電話・長岡支部”主催による葉祥明講演会が開催されました!拍手拍手拍手

今日は講演会の様子をご覧下さい。見る

おうちこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151120-2.jpg
やはり平日の午後6時からということでお仕事帰りの方が多かったですね。
スーツを着た男性の姿が目立ちました。
男

151120-1.jpg

相手から嫌な思いをさせられた時、傷つけられた時、相手に怒りや憤りを覚えます。決して許すことなどできません。けれど、相手はあなたほど苦しんだり、心痛めたりはしていません。むしろ何もないくらいです。あなたがずっと損をしているのです。けれど、“許すこと”で自分がホッとします。なぜならそのことを考えないようになるからです。“自分のため”に許してみてはどうでしょうか?


151120-3.jpg
講演会後は恒例の販売会とサイン会が行われ、無事に閉幕。
モグモグ

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
主催者の皆さん、お疲れ様でした!
楽しい

講演会のご報告:新潟いのちの電話『しあわせことばのレシピ』@長岡_1/2

  • 2015.11.19 Thursday
  • 23:00
2015年11月16日”に新潟県長岡市にて、
新潟いのちの電話・長岡支部”主催による葉祥明講演会が開催されました!拍手拍手拍手

新潟なので、東京よりも寒いのでは?と思っていたのですが、
同じようにちょっと温かく、コートが必要ない“暖冬”な感じでした。

それでは、今日は講演会前の様子をご覧下さい。

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151119-1.jpg
車中より。雲と光がドラマチックでした。

151119-2.jpg
アオーレ長岡”の建物内部。市役所や文化施設、コンビニなどが入っていました。
いろいろな施設を訪問していますが、ここはとてもユニークですね。

151119-3.jpg
今回の会場ホールです。

151119-4.jpg

151119-5.jpg

151119-6.jpg
音響、照明、パソコンの操作盤がまとまっていて、やりやすい設備でした。

講演会のご報告:熊本いのちの電話『いのちをつなぐ言葉の力』_1/2

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 23:00
2015年10月12日(月・祝)”に熊本駅前にある“くまもと森都心プラザ”にて、
熊本いのちの電話 開局30周年記念講演会『いのちをつなぐ言葉の力』」が開催されました。青い旗

8月7日に行われた講演会で熊本を訪れたばかりですが、
やはり故郷での仕事は会話が熊本弁ですし、楽しいですね!てれちゃう

それでは、今日は準備の様子などをご覧下さい。見る

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151013-1.jpg
東京は秋晴れだったのですが、熊本はご覧の通り曇り。
阿蘇噴火口の中岳周辺も視界不良。
飛行機も通常フライトをしており、市内でも噴火の影響はまったく感じませんでした。猫2

151013-2.jpg
会場セッティング中。
下準備が整っていたのでスムーズに行えました。ラッキー

151013-3.jpg
ステージからの写真です。ほぼ満席となりました。ウィンク

151013-4.jpg
会場前のホワイエ。ぴかぴか

151013-5.jpg
販売ブース。
新刊の絵本『キツネのフーくんと風の郵便屋さん』が初売りです!グッド

講演会のご報告:『五感から始めるウェルビーイングライフ』@四谷_2/2

  • 2015.10.08 Thursday
  • 23:00

2015年10月3日(土)”に新宿区四谷の“持田製薬株式会社本社 ルークホール”にて、
第31回日本催眠学会学術大会」が開催されました。青い旗

デイブ・エルマンの催眠誘導法の原則を実証する〜催眠の「自己帰属」と「恐怖心」の催眠体験への効果について〜」(小野寺哲夫・立正大学経済学部)という一般演題からスタートした講義は、学会特有の緊張感がありましたが、各先生のお話は聞いていて勉強になることが多かったです。モグモグ

そんな中、葉祥明は「色と形と心」と題してお話をしました。
それでは早速ご覧下さい。読書

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back

151008-2.jpg

151008-3.jpg
この世を悲劇と取るか、喜劇と見るかで世界は変わります。しかし、観察者のような見方をすれば自分自身は不動の者として存在することができます。
151008-1.jpg

講演会のご報告:『五感から始めるウェルビーイングライフ』@四谷_1/2

  • 2015.10.07 Wednesday
  • 23:00

2015年10月3日(土)”に新宿区四谷の“持田製薬株式会社本社 ルークホール”にて、
第31回日本催眠学会学術大会」が開催されました。青い旗

久しぶりに都内での講演会ということで、
私は販売の本などを車に積んで30分のドライブで会場に向かいました。車(RV)車(RV)車(RV)

今日は会場の様子などをご紹介します!鉛筆2

URLこれまでの“講演会のご報告”はこちらから!back


オフィスビルの一角にある“持田製薬株式会社本社”。
医療関係の学会ということで、休日にも関わらずホールをお貸し下さったそうです。グッド

151007-2.jpg
朝9時に受付スタート。壁掛時計

151007-1.jpg
スペースの関係で長机1台分。パクッ

151007-3.jpg
こちらが会場となった“ルークホール”です。きのこブルー

151007-4.jpg
葉はパネラーとして約25分お話をしました。
プロジェクターを使う予定はなかったのですが、急きょ、準備することに!汗

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年6月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (06/28)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その3
    toshi (06/27)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!
    toshi (06/26)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_内覧会レセプション!
    toshi (06/24)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その2
    toshi (06/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その1
    toshi (06/22)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:搬出!
    toshi (06/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2
    toshi (06/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 原画販売!
    ゆきの (06/16)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 会場の様子!
    toshi (06/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM