葉祥明美術館のお庭便り:2016年<秋の装い>-その1

  • 2016.11.18 Friday
  • 18:10

 

今年は紅葉の進み方が昨年に比べると遅い印象でしたが、

ここ数日で色づいてきました!拍手拍手拍手

 

例年、アメリカ楓の紅葉は“黄色”なのですが、

寒暖の差が大きい時に見られる“赤色”が今回は比較的多いですよ!もみじ

 

そして、昨年からお庭に並べている“玉菊”も登場です!!

是非、紅葉をご覧に北鎌倉にお越し下さいませ!ジョギング

 

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

161118-1.jpg

 

161118-2.jpg

 

161118-3.jpg

 

161118-4.jpg

 

161118-5.jpg

 

161118-6.jpg

 

161118-7.jpg

 

161118-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<紫陽花便り>-その1

  • 2016.06.05 Sunday
  • 16:40

まだ6月が始まったばかりにも関わらず、
すでに満開と言ってもいいくらいの見事な咲き方を見せてくれている北鎌倉の紫陽花!びっくり

例年より10日ほど早く咲き始め、
来週には一番の見頃を迎えるのではないかと思われます。!!

当館の“”と明月院の“”を楽しんでみてはいかがでしょうか?
花菖蒲も見頃だそうですよ!ウィンク

家これまでの“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

160605-1.jpg

160605-2.jpg

160605-3.jpg

160605-4.jpg

160605-5.jpg

160605-6.jpg

160605-7.jpg

160605-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その5

  • 2016.05.16 Monday
  • 23:00

ここ数日の北鎌倉は5月らしい爽やかで気持ちのいい天気が続いています。
当館のバラもその陽気に誘われて一気に咲き始めました。チューリップ

今月末か6月初旬までは楽しめるのではないかと思います。あっかんべー

それでは、早速ご覧下さい!見る

おうちこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160516-11.jpg

160516-2.jpg

160516-3.jpg

160516-4.jpg

160516-5.jpg

160516-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その4

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 23:00

このGWは雨もあったものの、おおむね天気に恵まれ、
久しぶりに“晴れた休日”になりました。
おてんき

本来なら“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”も多くのお客さまを
お迎えする時期だったはずですので、再開館が待たれます。
ポロリ

​そして当館のお庭では昨年秋に“植え替え”た”アンネのバラ”や“アイスバーグ”が咲き始め、
紫陽花”のつぼみが顔を出しました!
拍手拍手拍手

やっぱり元気をもらえます。
皆さまにも少しおすそ分け…。
ニコニコ

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160504-1.jpg

160504-2.jpg

160504-3.jpg

160504-4.jpg

160504-5.jpg

160504-6.jpg

160504-7.jpg

160504-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その3

  • 2016.04.22 Friday
  • 23:00

 “熊本地震”の本震からようやく1週間経ちます。
今日もすでに震度4の余震が2回あり、まだまだ予断を許しません。

生活インフラでは電気、水道の復旧がだいぶ進んだものの、
ガスの使用ができない地域が多く、お風呂に苦労なさっているようです。

私は被災地の情報収集や、メール、電話などの対応を続けていますが、
ふと外に出ると春らしい青空と緑の息吹に癒されました。

自然災害に我々は苦しめられることがありますが、
同時に恩恵を受けていることに気づかされます。

それでは、北鎌倉の様子をご覧下さい。見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160422-1.jpg

160422-6.jpg

160422-2.jpg

160422-3.jpg

160422-4.jpg

160422-5.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その2

  • 2016.04.07 Thursday
  • 23:00

少しぐずつく天気が続いていましたが、
桜も満開を迎え、竹の子も顔を出し始めました。
草花の様子を見るとこちらも元気をもらえますね!楽しい

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160407-1.jpg

160407-2.jpg

160407-3.jpg

160407-4.jpg

160407-5.jpg

160407-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その1

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 23:00

各地から桜満開の便りが届いていますが、
さて、北鎌倉はどうかと言いますと“満開”ではない…です。汗

この週末のお天気次第では一気に咲くかもしれませんね!
4月2日(土)には“ミュージアムトーク”もありますので、
是非、お出かけ下さいませ!るんるん

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160330-1.jpg

160330-2.jpg

160330-3.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その2

  • 2016.02.01 Monday
  • 23:00

暦の上では立春を迎えようとしていますが、
一年でもっとも寒さの厳しい時期です。
おてんき

アメリカ楓もまだまだ寒そうにしていますが、
実際、当館の庭を観察すると確かに“”が来ていることを実感します。
近所の梅も咲き始めました。
猫2

皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?
それでは当館のお庭をご覧下さい!
モグモグ

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160201-1.jpg

160201-2.jpg

160201-3.jpg

160201-4.jpg

160201-5.jpg

160201-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<冬の装い>-その1

  • 2016.01.18 Monday
  • 23:00

2016年1月18日(月)は、関東でも積雪がありました。
皆さまのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?ゆき

電車で通勤、通学の方は大変だったようですが、
車で出勤した私は逆に交通量が少なく、いつもより早く着いたくらいでした。あっかんべー

それでは、少しだけ雪が積もった様子をご覧下さい。結晶

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160118-1.jpg

160118-2.jpg

160118-3.jpg

160118-4.jpg


 

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<冬の装い>-その2

  • 2015.12.05 Saturday
  • 23:00

秋深まり…、と書きたいところですが、暦はもう12月。
今日は<冬の装い>としてお届けします。
鉛筆2

今年の北鎌倉は例年以上に見事な紅葉を見ることができ、
特に円覚寺前のもみじの素晴らしい紅色に、行き交う人が感嘆の声を上げるほど。
あと数日は楽しめるのではないでしょうか。
もみじもみじもみじもみじもみじ

それでは早速ご覧下さい!見る

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

151205-1.jpg

151205-3.jpg

151205-4.jpg

151205-6.jpg

151205-7.jpg

151205-8.jpg

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 告知!
    toshi (05/29)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:チラシとポスターができました!
    toshi (05/28)
  • 「ミュージアムミュージック」開催のお知らせ:出演<山野希美>
    toshi (05/25)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!と<顔出しパネル>!
    toshi (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    葉祥明美術館館長・堀内重見 (05/23)
  • 掲載記事のご紹介:『朝日新聞』_2017年5月20日(日)
    ゆきの (05/21)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_展示の様子!
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5
    toshi (05/20)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『星の王子さま』原画展_写真家・景山正夫「星の王子さまに出会う旅」展
    toshi (05/19)
  • いちご新聞'17年5月号・『心にAroma(アロマ)』no.19のご紹介です!_2/2
    toshi (05/17)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM