『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十七話「いのちの星」【最終回】

  • 2009.10.24 Saturday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に連載されてきましたが、
ついに9月30日で最終号になりました。冷や汗

今号で最終回です。悲しい

それでは、早速<第27話〜いのちの星〜>ご覧下さい!見る

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!


はちぞうといっしょに旅をして
いろいろな生き物を見てきたね

ぼくたちが生きている
この地球の長い歴史の中では
これまで数え切れないほど
たくさんの生き物があらわれて
そして消えていったんだ

今いる生き物たちも
いつかは消えていく

だからこそ
ぼくたちニンゲンは
すべての生き物を愛し
その幸せを
ねがわなくっちゃいけないと思うんだ

今この地球上にすんでいる
生き物はみんなぼくたちの
いのちのなかま

そしてこの美しい青い星
地球そのものが
ひとつの大きいいのちなんだよ

はちぞうの旅は
これからもつづくよ
またいつかどかかで
あおうね!

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
「ぼくははちぞう」を読んでいて、
アフリカに行って、サバンナの動物たちを見たくなりました。
将来は、じゅう医さんになりたいです。(東京都・林田理恵・5年)
如何でしたでしょうか?
葉祥明にとって初めての週間連載でしたが、
無事に描き終えて、ホッとしているようです。

これからの<はちぞう>情報にご期待ください!楽しい

朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十六話「旅の終わり」

  • 2009.10.11 Sunday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に連載されてきましたが、
ついに9月30日で最終号になりました。

次号でいよいよ最終回です。悲しい

それでは、早速<第26話〜旅の終わり〜>ご覧下さい!見る

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!


はちぞうはお花畑を
自由に飛び回っています
まるで
生きるよろこびを 体全体で表しているようです

長い冒険の旅の終わりに さがしていた自分の秘密が
分かったからなのでしょうか?

お母さんの深い愛情を
感じたからでしょうか?

それとも
自分にあたえられた使命が
はっきりしたからでしょうか?

ぼくははちぞう
  はちぞうなのさ♪


はちぞうは歌いながら
多くの生き物たちといっしょに
風がふきわたるサバンナを
元気よく飛んでいきました

羽があるけど チョウチョじゃない
みつをすうけど ミツバチじゃない
空を飛ぶけど 鳥でもない
ゾウににてるけど ゾウでもない

小さな小さなはちぞうの
ふしぎなふしぎな物語

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
わたしは、「ぼくははちぞう」をいつも楽しみに見ています。
わたしは、はちぞうが大好きです。
葉祥明さんの絵がすごーくじょうずだと思います
これからもがんばってください(愛知県・岩井美樹・6年)
如何でしたでしょうか?

次回はいよいよ最終回
お楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十五話「あかされたひみつ」

  • 2009.10.04 Sunday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第25話〜あかされたひみつ〜>ご覧下さい!見る


サバンナは暗い世界に変わり
しずけさがサバンナをつつみました
チーターは息をのんでいます

次の瞬間 空に光の帯が広がり
やがて大きなゾウの形に 変わっていきました

「姉さん!」
「お母さん!」
サラマとバルンがさけびました

すると夢の中で聞いた声が聞こえました

はちぞう…
  元気でよかった


あなたは
  ぼくの本当の
   お母さんですか?


「はちぞう
 あいたかったわ…

 そこにいるサラマは あなたのおじさんよ
 そしてパルンは 一つちがいのお兄さんなのよ

 あなたがまだ
 わたしのおなかにいたとき ニンゲンがやってきて 
 鉄砲でわたしはうたれたの
 そのショックであなたは
 生まれることができなかった…」

お母さんは声をつまらせた

「わたしはニンゲンにつれ去られ…
 あなたをうしなった悲しみは はかりしれなかったわ
 そのとき奇跡が起こったの!

 生まれることができなかった
 はちぞうを
 あわれに思った神さまが
 ハチドリの卵にあなたの魂を 宿してくれたのよ

 わたしのいとしいぼうやたち
 この奇跡を信じてね
 今ははなれているけど
 かならずあえるときがくるから」

はちぞうとパルンは
見つめあいました

「あなたたちは一人じゃないわ
 力を合わせてどんな困難にも 立ち向かってちょうだいね
 いつかあえるときまで…

 はちぞう
 あなたがもらった かけがえのないいのちは
 苦しみに直面している多くの生き物たちのために使うのよ
 それあがあなたの使命なのだから…」

そうつげると お母さんの姿は
オーロラのようにゆらぎ
やがて空に消えていきました

黒い太陽は元のようにかがやき出し
サバンナに光がふり注ぎました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
パルンとそっくりなはちぞうには、どんなヒミツがあるの?
ようやくすがたがにているゾウのなかまに出会えてよかったね。
お母さんにもあえればいいね。(北海道・田中みゆ・1年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十四話「奇跡のまえぶれ」

  • 2009.09.17 Thursday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第24話〜奇跡のまえぶれ〜>ご覧下さい!見る
「はちぞう…
 わたしの かわいいぼうや…」

いつか夢の中で聞いた
なつかしい声がしてきました

「お母さん!
 姿を見せて!」

さけぼうとしても 声が出ません
その声は空のかなたから ひびいてくるようです

「はちぞう! はちぞう!!」

なつかしい声に重なるように
べつの声がしました

「あっ! 気がついた!
 だいじょうぶ?」

「う〜ん… あれ?」

「よかった!
 なんともないかい?」

「パルン… 
 ぼくねむってたの?」

「はちぞうのおかけで
 ぼくたち助かったんだよ!」

パルンの横から サラマが心配そうに
のぞきこみました

「はちぞうがいち早く 危険を知らせてくれたおかげで
 みんな無事だったよ ありがとう
 でもあんなむちゃは もう絶対にしないと 約束しておくれ…」

「…ニンゲンは?」

「はちぞうが火をふく筒に 向かっていくのを見たなかまたちが
 必死になって それをとりあげたんだ
 ニンゲンたちはあわてて にげていったよ」

「あのとき 
 なぜ危険を感じたんだろう?
 それにまた夢の中で お母さんがよんでたけど
 姿を見せてくれないのは なぜなの?」

そのとき
急に太陽が欠けはじめ あたりが暗くなりました
動物たちはふしぎそうに 空を見上げました

鳥たちも大きな鳴き声をあげ 
ふしぎなできごとが 起こるまえぶれを
つげているようでした

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞうのお話しをずっと読んでいます。
地球には、大きな生き物から小さな生き物まで、がんばって生きていることを知りました。
もっと大切にしなくちゃと思います。(東京都・吉原敬・6年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十三話「子ゾウのパルン」

  • 2009.09.11 Friday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第23話〜子ゾウのパルン〜>ご覧下さい!見る


考えこんでいたサラマが
やっと口を開きました

「はちぞう…
 ちょっといっしょに 来てくれないか」

サラマはバオバブの丘から
少し南に下がった 林の入口までやってきました

サラマは ときどきふり返りましたが 何も話しませんでした
とつぜんサラマが 林に向かってさけびました

バルン!
 かくれていないで 出ておいで!


サラマおじさん お帰りなさい
 だれかいっしょなの?


こわごわ出てきたのは
一頭の子ゾウでした

「かわいい友だちを つれてきたんだよ
 こわがることはないよ」

子ゾウを見るサラマの目は とてもやさしくて
さっきまでの あらあらしさは消えていました

「ぼく はちぞうです
 お友だちになってくれる?」

ぼくはバルン…
 あれ?
 おじさん はちぞうとぼくって
 何だかにてない?ー

 小さくて 羽がついているけど
 ぼくそっくりだよ!



そのときでした

はちぞうは何か不気味な気配を
木立の向こうに何か感じました

すっと飛び上がると そちらをにらみつけました
とっさに危険なもんのだと分かりました
同時に何かが 頭の中で光りました

あっ! あぶない!
 にげて!!
 ダメだよ! 行っちゃいけない!


はちぞうは
木立の向こうから ねらいをつけている
黒く光る物に向かっていきました

「バ〜ン!! ババ〜ン!!」

あたりをつんざく
にぶい音がこだましました

「バサバサバサッ!
 キーキーキー!」

鳥たちがいっせいに
そらに向かって飛び立ちました

近くのサバンナにいた
ライオンの親子が 不安そうにこちらを見ています

シマウマやキリンたちは
おびえるようにかけ出しました

「はちぞう〜!!
  はちぞう〜っ!!」

しずまりかえったサバンナに
パルンの悲しい声がひびきました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞうはお母さんにあえるのでしょうか?
小さいのにひとり旅をするなんてすごいです。(東京都・あや・2年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十二話「サバンナのあばれんぼう」

  • 2009.09.06 Sunday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第21話〜森の長老〜>ご覧下さい!見る


めぐりめぐって
はちぞうは 
旅の初めに立ち寄ったバオバブの木にいました。

「まよわずにこの旅をつづけよ!
 大いなる力が導いてくれよう…」

フクロウの長老の言葉がよみがえります

そのときです
さけび声とともに たくさんの動物たちが
目の前を走りすぎていきました
少しおくれて イボイノシシがやってきました

おじさん!
 何かあったの?


どうもこうもないさ
 またサラマのやつが
 あばれてるのさ



そこへ はげしい砂ぼこりを上げて
一頭のアフリカゾウが突進してきました

「どいつもこいつも…
 もうちょっと 骨のあるやつはいないのか!
 バオ〜ン!!」

おたけびを上げるサラマの鼻先に
はちぞうがおり立ちました

サラマははちぞうを にらみつけました
「おまえはだれだ!」

ーぼく はちぞうー

ーなんてこった!
 おまえゾウなのか?
 それにしちゃ羽があるし ちっちゃいなぁ…ー

「どうしておこってるの?」

「これがおこらずに いられるか!
 ヒトのせいで またなかまがころされ 象牙を持っていかれたんだ
 おれたちが何をしたってんだ!
 父さんも母さんも 姉さんまでもやられたんだぞ!
 母さんはおれをかばって…」

サラマの目になみだが光りました

「そうだったの…
 でもどうして 関係ないなかまたちに 乱暴するの?」

「あばれずにはいられないのさ!」

「みんなこまっているよ
 なかまをいじめたって お母さんはよろこばないよ」

「うるさい!
 おまえなんかに 分かりっこないさっ!」

「ところでおまえ 生まれはどこだ?」

「ぼくハチドリの森で生まれたの」

「ハチドリ?
 どう見てもおまえは ハチドリにゃ見えないし…」

「どこか面影がにている…
 いや そんなことがあるはずが…」

サラマは落ち着きをとりもどし
考えこんでしまいました

「どうかしたの?」

何かにとまどうサラマを
はちぞうは見つめていました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞう大好き!
絵の色合いがきれいです。毎週楽しみにしています。(長崎県・さゆり・6年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展・新作展展示中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】9月1日(火)〜11月末頃
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十一話「森の長老」

  • 2009.08.29 Saturday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第21話〜森の長老〜>ご覧下さい!見る

はちぞうは
世界中の出来事を何でも知っているという
長老のすむ森にやってきました。

「この森だと思うんだけど…
 長老さんはどこだろう?」

そのときです
何かをたたく音が聞こえてきました
その音の正体はキツツキでした。

「この森に物知りの鳥さんがすんでいるって聞いてきました」

「ん? 見かけない子だねぇ
 長老のじいさまを たずねてきたって?
 じいさまには 夜にしか会えないよ 昼間はねむっているからさ
 ここからずっと奥に入ったところに 樹齢千年をこす大きな木がある
 そこに行けば じいさまにあえるよ」

どのくらいたったでしょう
あたりはすっかり夜になっていました

だれじゃな あんたは?

ぼく はちぞうです 
 あなたが 長老さんですか?


「フォフォフォ…
 何かわしに用かな?」

はちぞうはここまでのいきさつを話しました

「ホ〜ホ〜ホ〜
 あんたがあのハチドリの卵から 生まれてきたというふしぎな子か?」

「ぼく本当のことが知りたいんです」

「だれもが真実を追いもとめ 真実を知りたがる
 それは生きる者すべての宿命よ…
 でも知らない方がよいことも この世にはあるものじゃがな…
 そでれも知りたいのか?」

「はい! どうしても
 自分が何であるか知りたいんです!」

「しかしなぁ
 あんたの真実は神さまの領域でなあ
 生まれたいきさつは知っておるが なぜそんなことが起こりえるのか…
 あんたが自分自身の目で たしかめられるときが じきに来るはずじゃ
 神さまがあたえてくださった 生きる意味を知るときがな…」

意味深げな言葉を残して
フクロウは大木の巣穴に入ってしまい ふたたびあらわれませんでした

「長老さん!
 ぼくはどうしたらいいのですか? それだけでも教えてください!」

すると木のむろの中から
こだまのような声が 聞こえてきました

「真実はかならず明かされよう
 真実をもとめる者ならば まよわすに旅をつづけよ!
 大いなる力がみちびいてくれよう」

それはまるで巨木が 話しているようにも聞こえました
はちぞうは自分の秘密に 近づいたように感じました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
いつも「ぼくは はちぞう」を読んでいます。
葉祥明さんの絵が好きです。
はちぞうが早くお母さんにあえるといいですね。(東京都・藤原さえこ・4年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二十話「ツノメドリの情報」

  • 2009.08.22 Saturday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第20話〜ツノメドリの情報〜>ご覧下さい!見る


いろんなところを旅して
いろんな生き物に出会った はちぞうですが
まだ何の手がかりも つかめていませんでした

切り立った崖の向こうに 北の海が広がっています
崖のどこかで鳥のヒナが 鳴いているのが聞こえました

「ちょっとどいとくれ!
 いそがしいったらありゃしない!」

はちぞうをおしのけるように
1羽の鳥が通りすぎようとしました

ん!? こりゃおどろいた!
 羽があるね 鳥なのかい?
  こんな鳥このかた見たことがないよ
  見れば見るほどふしぎな生き物だね


ぼく はちぞうです
 ハチドリの卵から生まれたんですが
  どこかに本当のお母さんが いるようなんです


はちぞうは旅のわけを話しました

「まだ小さいのにねぇ…
 ん!? ちょっと待ってよ
 どこかで聞いたことがあるよ…」

「えっ! 本当ですか?」

「あたしたち鳥のなかまは
 自由にどこへでも飛んでいけるから
 世界中の情報が伝わってくるのさ
 たしか南の方から来た
 海鳥のなかまから聞いた話でね…
 はるか遠い森で
 ハチドリの卵からハチドリじゃない
 ふしぎな子どもが生まれて
 森はその話でもちきりだって…
 それってあんたのことかい?」

「ぼくのことみたいですが…」

「どうやらその子は天から光が
 ハチドリの卵をかりて
 いのちを宿した子だって話しだよ
 それで何か分かったのかい?」

「それがまるで手がかりがなくて…」

「そりゃ気の毒に…
 そうだ!
 ここから山を三つこしたところに
 大きな森があって そこに何でも知っている
 物知りの鳥がいるそうだよ
 その長老の元には
 世界中から情報がとどくって話しさ」

「えっ!
 ぼくその長老さんにあいにいきます!」

「それがいいよ!
 わたしも毎日いそがしいけど
 自分の子どもがそばにいる幸せを 感じない日々はないよ
 あんたのお母さんも 早く会いたいだろうに…」

はちぞうは
ツノメドリの情報をたよりに
長老のすむ森は向かいました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞうがかわいいです。
絵もとってもきれいで、お話しもおもしろい。
葉さん、はちぞう、がんばれ〜!(兵庫県・YN・6年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十九話「おいしい夢」

  • 2009.08.14 Friday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第19話〜おいしい夢〜>ご覧下さい!見る


水辺の葉の中で
はちぞうは 夢を見ていました
大好きなみつが いっぱいの花畑を
うれしそうに 飛び回っています

とつぜん きれいな花園が
灰色に変わりました
はちぞうの夢が
空にすいこまれていきます

はちぞうは 目覚めが悪く
ねぼけた目を こすりました
すると 葉かげから 
ひそひそ声が聞こえてきました

「近ごろ夢見が悪くなって…
 夢を盗まれているみたいで…」

「えっ! きみもかい?」

うわさ話しをしているのは
バッタたちでした

長旅につかれていたはちぞうは
またねむりにつきました


こんどはなつかしい
ハチドリの森の夢です
すると急に夢がゆれ出し
黒いモヤモヤの中にすいこまれました
はちぞうはとび起きました
そのとき何かがかくれるのを見ました

「だれですか?」

のそのそとあらわれたのはバクでした

「お前小さいくせに
 おいしい夢を見るなぁ
 最近はどいつもこいつも
 ろくな夢を見ないんで
 ごらんのようにやせてしまった…」

バクは勝手なことを話します

「おじさんは
 夢を食べることができるの?」

「わしの好物は子どもの夢じゃ
 大人たちは ろくな夢を見らんからまずが
 子どもの夢はおいしい!
 だが最近は子どもも いい夢を見んように なってしまった
 お前さんもっとおいしい夢を 見てくれんか?」

はちぞうは少し考えました

「おじさんが少しがまんして
 みんなの悪い夢を食べてくれれば
 みんながいい夢を見られるように なるんじゃない?
 いい夢ばかりを見られたら
 その夢がこわれないように
 少しずつ分けてもらえば…」

バクはちょっと首をかしげました

「わかったよ
 ここはお前さんの
 言う通りにしてみよう」

「ありがとう おじさん!」

はちぞうは
ちょっぴり寝不足の顔で
バクの森を旅立つのでした

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
どんなことが起きても、
くじけないでがんばるところが好きです。(愛知県・遠藤たかし・5年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十八話「イルカの海」

  • 2009.08.12 Wednesday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第18話〜イルカの海〜>ご覧下さい!見る


大きな岩に波がぶつかり
白くくだけています
岩にかこまれた
浅瀬の方から
弱々しい
高い笛のような音が
聞こえてきました

ないているのは
だれですか?

それは白いイルカの子どもでした
ケガをしてふるえているようです

「ぼくは はちぞう…
 けがしてるの?」

ぼくピッチ…
お母さんと
泳ぎの練習をしていたら
大きなシャチがおそってきて…
お母さんはシャチを
僕から遠ざけようと
沖の方へ行ってしまったの…

もうなかないで…
お母さんはきっと
もどってくるよ

そのけがが
なおるまで
ぼくがいっしょに
いてあげるから

ありがとう



何日かたちました
ピッチのけがは
すっかりよくなり
二人はなかよしに
なっていました

「ねえ、ピッチ…
 そろそろ海にもどった方が
 いいと思うんだけど…」

「ぼくはまだなおってないよ!」

その言葉を聞いたはちぞうは
とつぜんピッチに
水をふきかけました
たまらなくなったピッチは
大海原に出ていきました
見送るはちぞうの目に
なみだが光ます

「ごめんねピッチ…
 ぼくだって
 おわかれはしたくないよ
 でももうけがはなおっているのに
 海へ出ることをこわがっていて…
 この大きな海を泳いでこそ
 本当のきみなんだよ」

そのとき二頭のイルカが
近づいてくるのが見えました
お父さんとお母さんに
ちがいありません

ピッチの高い笛のようななき声が
元気よく聞こえてきました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
葉さんの絵はきれいで大好きです。
はちぞうのお話しを朗読しています。(神奈川県・りん・2年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十六話「わすれじの丘」

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第16話〜わすれじの丘〜>ご覧下さい!見る


背後からの声に
はちぞうはふり返りました
そこには青い毛皮の生き物が
立っていました



これはおどろいた
 あなたは何ていう生き物ですか?
 あの霧のベールをぬけて
 ここまでたどりついたものは
 今までいなかったのに…
 あなたにはふしぎなものを感じます
 何かわけがありそうですね


ぼく はちぞうです
 ハチドリの卵から生まれたの
 本当のお母さんをさがして旅をしていま
すー

「あなたのこと教えてください」

「自分のことを語ったのは
 いつのことだったか…
 この平穏な日々に
 昔の悲劇を忘れかけていた…」

「悲劇?」

「悲しいできごとですが
 あなたのようなお若い方に
 聞いてもらうのもいいでしょう」

そう言ってうなずくと話し始めました


わたしはブルーバックです
 といっても知らないでしょうね
 わたしたちのなかまは
 もう200年ほど前に
 絶滅してしまったのですから…
 でもわたしがこうしているのですから
 正確には絶滅したことになった…
 でしょうか


「この美しい青い毛皮のために
 われわれはヒトにねらわれ
 あっと言う間に地上から消えました
 わたしだけを残して…」

ブルーバックの目になみだが光ります

「悲劇は突然やってきました
 お母さんが身代わりになって
 わたしを助けてくれたのです
 それからはわすれじの丘で
 この悲劇をつたえるために
 最後のブルーバックとして
 生きつづけてきたのです」


ぼく
 きっとみんなに伝えます!


「ありがとう
 あなたならそれができるような気がします
 これからどうするのですか?」

「ぼく
 本当のことが知りたいの…」

「行きなさい 勇気ある者よ!
 真実とはときには 悲しいものですが
 本当のことを 知らない悲しみは
 それ以上のもの かもしれません」

はちぞうは
この先どんな困難が待ち受けていても
乗り越えていけると思いながら
西の空に向かって飛び立ちました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
わたしも「きれいなもの」をたくさん見て、
葉さんのようなきれいな絵がかえるようになりたいなあ・
(東京都・さくらんぼ・6年))
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十五話「シマウマのうわさ」

  • 2009.07.24 Friday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第15話〜シマウマのうわさ〜>ご覧下さい!見る


どこまでも草原がつづくサバンナ
シマウマが集まって
おしゃべりをしています

「ありゃシカさ
 あの長い角は
 シカのものさ」

「いやちがうね
 馬のあしだったよ」

「それにしても
 あの青い毛皮の
 美しさったら!」

「きれいだったなぁ…」

あのぉ…
 今のお話は…?


「ああ
 そのことなら…
 わしらは草原を
 移動しているんだが
 一年中霧がかかっている
 わすれじの丘のそばに
 さしかかったとき
 そいつがあらわれたのさ」

「あっという間だったけど
 そりゃ 青い体が美しくって
 一瞬息をのんだよ」

「シカのように
 長い角を持っているんだけど
 馬のようなあしで
 つめは牛みたいだった
 走るのが速くって…
 あんなふしぎな動物
 見るのは初めてさ」

「わすれじの丘はどこですか?」

「ここから三マイルほど
 行ったところさ」


しばらく飛ぶと
なだらかだった丘は
急にけわしくなり
霧も立ちこめ
神秘的な雰囲気が
ただよってきました
はちぞうは勇気を出して
霧の奥へと進んでいきました

「わぁ何も見えないよ」

奥に進んでいくと
霧が晴れました
気づくと丘のてっぺんにいました
そこは美しい花々がさく
楽園のような場所でした

うわぁ きれい!

うっとり見とれていると…

「だれです あなたは?」

背後から
太くて低い声がしました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
「ジュゴンのなみだ」の絵が好きです。
とう明なきれいな青色は、絵の具でどうやって出すのですか?
はちぞうの羽の色も大好きです。(神奈川県・田中なな・5年生)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十四話「エメラルドの沼」

  • 2009.07.20 Monday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第14話〜エメラルドの沼〜>ご覧下さい!見る


光がかすかにとどくだけの
うす暗い森です
小川のほとりにはヒカリゴケが生え
その先には深いエメラルド色した
神秘的な沼がありました
葉かげの向こうで
光が小さく点滅しています
泣いていたのは小さなホタルでした

ーしくしく… しくしく…ー


沼のナマズさんの
 およめさんになってしまうの…


ナマズのおよめさんに?

「ナマズさんって
 わがままで食いしんぼう
 それにあばれんぼうで…」

「いやならことわればいいのに…」

「そんなことしたら
 なかまたちがいじめられるわ
 わたしさえがまんすれば…」

そのときです
静かだった沼の水面に波が立ちました
ホタルは身を小さくしてふるえました


はげしい水柱を立てて現れたのは
長いひげを生やした黒ナマズです

ーぐへへへ…
 くかえにきたぜ!ー

ナマズは不気味にわらいながら
ホタルの体にひげをまきつけます

「きゃ〜!」

悲鳴を聞いたはちぞうは
ナマズの前に飛び出しました

「何だおまえは?」

「ホタルさんを
 自由にしてあげて!」

ナマズのひげがむちのように
はちぞうをたたきつけました
はちぞうは負けずに
ナマズのまわりをぐるぐると
旋回しつづけると
とうとうナマズは目を回し
ホタルからひげをはなしました

「こりゃたまらん!」

ナマズは沼の中ににげていき
二度とうかんできませんでした


ー勇気ある旅人さん
 ありがとうございましたー


たくさんのホタルが
喜びの舞をおどり
はちぞうの勇気をたたえています
森は
ヒカリゴケとホタルの光で
前よりももっと美しく
幻想的にかがやき始めました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞうくんの話しは、最初は悲しいけど、
あとから話しが楽しくなっておもしろいです。(長崎県・藤山萌・4年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十三話「花園のまぼろし」

  • 2009.07.12 Sunday
  • 00:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第13話〜花園のまぼろし〜>ご覧下さい!見る

旅をつづけるはちぞうです
前方に大きな湖が見えてきました
まわりには花畑が広がっています

「わぁ ピンク色の花ばかりだ!」

はちぞうはピンクにいろどられた
花畑に向かって急降下しました

「あぁ おいしかった」

蜜をすって
おなかいっぱいになったはちぞうは
ふわふわの
花のじゅうたんに横になると
すぐにねむりにつきました

とつぜん
花たちが動き出しました

「うぁ 何が起こったの?」

いつの間にか花は消え
はちぞうはフラミンゴのむれの
真っただ中にいるではありませんか
フラミンゴたちは
歌いおどり始めました

「楽しそうだなぁ」

どのくらいおどっていたのでしょう
フラミンゴたちがゆらゆらと
蜃気楼のように消えていきます

「みんなどこへ行くの?」

急に風がふき
ピンク色の花びらが
いっせいに舞い上がりました

「あれ? だれかいるの?」

花びらの向こうに
かげが見えるような気がしました

「はちぞう…早くあいにきて…
 わたしのぼうや…待っているわ…」

前に夢で聞いた声がしました
花のかおりにまじって
なつかしい草のにおいもしました

「あなたはえらばれた子…
 いつかきっとあえるわ…」

ふたたび強い風がふき
花びらがはげしく舞い上がりました

「お母さん!」

自分の声にハッとして
はちぞうは目がさめました

「今のは夢?
 でも同じ声だった…
 とてもなつかしいにおいがしたし…
 ぼく 本当のことが知りたい…」

はちぞうは真実を知りたい
という思いをつのらせるのでした
down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
葉さんの絵が大好きです。
小さなはちぞうが、勇気と思いやりの大切さを教えてくれます。
はちぞうくん、早くお母さんにあえるといいね。(神奈川県・あさみ・5年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十二話「ジュゴンのなみだ」

  • 2009.07.02 Thursday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第12話〜ジュゴンのなみだ〜>ご覧下さい!見る

水牛を助けたはちぞうを
ジュゴンはにらみつけました

どうして
こんなことするんですか?


「おや おどろいた
どこのおちびちゃんだろうね
この世のお別れに
教えてあげてもいいけど…
あなたこの海をどう思う?
わたしのみにくい姿をどう思って?」

「みにくいなんて…」

「うそおっしゃい!
昔は人魚とよばれたわたしも
この海がよごれてからは
こんな姿になってしまった
海がきれいになれば
わたしの姿ももとにもどるはず
だからいけにえを海の神さまに
ささげているのよ!」

ジュゴンは水をまきあげ
水のカーテンをつくると
はちぞうを包みこもうとしました

「ジュゴンさん…
ぼくこの海のこと…
みんなにきっと伝えるよ…」

水のベールに包まれ
はちぞうはもがき始めました

「きっと分かってもらう…か…ら
おねがい…です…
なかまを犠牲にしな…い…で…」

はちぞうが気を失いかけたとき
とつぜん水がはじけ
はちぞうは砂浜に投げ出されました

「なんて子だろうね
自分のことより
なかまのことを心配するなんて…
そんなきれいな心
すっかり忘れていたよ」

ジュゴンの目から
ひとつぶのなみだがこぼれました
そのとたん
今までのおそろしい顔が
美しい顔にかわっていきました

「ありがとう ジュゴンさん…
ぼく同じなかまをさがしています
知りませんか?」

「ざんねんだけど知らないわ
でもあなたは小さいのに勇気がある
きっとさがしているものを
見つけることができるわ」

新しい勇気をもらったはちぞうは
人魚の海を元気に飛び立ちました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞうくんのおはなしは、
何かとてもおもしろそうで今でもドキドキします。(岐阜県・こいえののか・2年)

如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十一話「人形の海」

  • 2009.06.29 Monday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第11話〜人形の海〜>ご覧下さい!見る


動くものが何も見えない海辺
黒い雲が空をおおい
どんよりした海を
ますます暗くしています
天気のせいばかりでなく
海は黒くよごれ
油やごみがういています

とつぜん
海から美しい歌声が聞こえてきました

お〜いで お〜いで
  うるわしの海へ
 お〜いで お〜いで
  なつかしのふるさとへ
 お〜いで お〜いで
  永久の国へ


歌声にさそわれるようにふらふらと
はちぞうは海に入ろうとしました



いっ いた〜い!
    何するの!


「おいおい
 命の恩人にその言葉はないだろう」

「えっ? 命の恩人?」

「のろいの歌にさそわれて
 海の中にひきずりこまれようと
 していたんだぞ!」

美しい歌声は消えていました

「あの歌のために
 どれだけたくさんの生き物が
 犠牲になったことか…」

「だれがそんなことをしているの?」

「人魚さ!
 悪いことは言わんよ
 急いでここを立ち去るんだな」

それだけ話すとヤドカリは
さっさと行ってしまいました

はちぞうは
岩のかげに身をかくしました

風のように時間が流れました
するとふたたび
あの美しい歌声が聞こえてきました

歌声にさそわれて一頭の水牛が
ふらふらと海に近づいていきます

そのときです!
はげしいいきおいで白い水柱が立ち
ジュゴンがあらわれました
ジュゴンがきれいな声で
水牛をまねいています

「さあ〜おいで…
 永久の国へつれていってあげるわ
 こわがらないで…」

水牛が一歩ふみだそうとしたときです

「行っちゃだめだ!」

はちぞうが飛び出しました
水牛はわれに返ると
一目散ににげていきました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
葉さんの絵が大好きです。
絵からやさしさが伝わってきます。
毎週切りとってファイルに保存しています。
この「ぼくは はちぞう」は絵本になりますか?(兵庫県・M・6年)

如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい
朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:インタビュー記事のご紹介!

  • 2009.06.19 Friday
  • 23:00
今日のブログは<筆の里工房訪問記>をお休みして、
以前のブログでご紹介した<朝日小学生新聞>のインタビュー記事をご覧頂きます。見る


書評員インタビュー

インタビューしたのは、
小磯佑介委員と山口恵璃委員。
葉さんの資料室で、たくさんの本が並ぶ室内をながめていると、
麦わらぼうしをかぶった葉さんがあらわれました。

葉さんははちぞうというゾウの鼻のようなくちばしと、
チョウのような美しい羽を持つ不思議な生き物が、
自分探しの旅に出るお話の絵をかいています。

「はちぞうはどのようにして生まれたのですか」と小磯くんがたずねると、
「大きなゾウが小さくて、ハチのように空を飛んでいたら
 楽しいだろうなあと思って」。

でも、少し険しい表情で「アフリカのゾウは密猟などでどんどん減っている。
厳しい環境に生きている生き物への愛情もこめられているんだよ」と話しました。

レッサーパンダが好き」という山口さんは、「好きな動物は何ですか」と質問。
「昆虫の中には苦手な生き物もいるけど、みんな同じ命だからみんな好き。
 でも一番はねこと犬かな」

「なぜあんなきれいな色が出せるのでしょう」と山口さんが質問すると
「いつもきれいなものを見ていたから」。
海や山、音楽や絵などの美しいものをずっと見ていると、
作品のアイデアが生まれることもあるそうです。

熊本市で育った葉さんは「日に日に色が変わる阿蘇山の山肌をずっと見てた」。
何度も両親とでかけた阿蘇の大自然が、作品の色のもとになっているといいます。
画家になろうと思ったのは「大学を卒業して自分にできることを考えたら、
絵だけだと気づいた」と笑います。

葉さんは「世界には戦争や地雷、動物実験など、きたないこともいっぱいある。
でも小学生のみんなには、きれいなものや美しいものをいっぱい見て、
感じとってほしい。それが自分をつくってくれるから」と話しました。

合わせて書評委員の感想もどうぞ。downdowndown
心なごみました(山口委員)
絵のイメージ通りの人で、お話しをしていると自然と心がなごみました。
「自分がきれだいと感じる色や形をさがして見続けることが大切」という言葉が
印象的でした。美しいものを探しながら自分らしく生きていこうと思います。

虹をおいかけて(小磯委員)
葉さんはやさしい人で、緊張しているぼくを何度も笑わせてくれました。
今月初め、東京の空に大きな虹が出たとき、葉さんは虹を追いかけて車を
走らせたそうです。そんな葉さんのかく「はちぞう」がこれからも楽しみです。

お子さんたちにとって、
記憶に残る出会いになれば嬉しいですね。ニコニコ

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第十話「夢の中で」

  • 2009.06.16 Tuesday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速<第10話〜夢の中で〜>ご覧下さい!見る

はちぞうは夢を見ていました。

タンポポの綿毛に乗って
楽しそうなはちぞうの姿を
ハチドリのお母さんが
ほほえんで見ています

お兄さんたちもいます
なつかしい
チョウチョウさんや
カタツムリさん
テントウムシのレディもいます

わあ みんないっしょだね
 ぼく帰ってきたの?



いつの間にか
むらさき色の霧がかかりました
ふと気づくと
だあれもいません

「みんなどこへ行ったの?」
「ぼく
 またひとりぼっちに なっちゃうの?」

そのときでした

「はちぞう…」

どこからともなく
はちぞうをよぶ声がします

「ぼくをよぶのはだあれ?」

「はちぞう…
 待っているわ…」

その声は
霧の向こうから聞こえてきます
はちぞうは 何だかなつかしい気持になりました

「あなたはだれですか?」
「わたしのかわいいぼうや…」
「もしかして…お母さん…
 本当のお母さんなの?」

深い霧の向こうからは
何の返事もありません

「本当のお母さん
 ぼくはだれですか?
 ぼくはどこへ行けばいいの?」

はちぞうの声だけが霧に
すいこまれていきました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
「ぼくは はちぞう」が大好きです。
ふしぎだけど、かわいいはちぞうをかいている葉祥明さんはすごいです。
はちぞうリポートも、とても生物の勉強に役立っています。(千葉県・ニャンまげ・6年)
如何でしたでしょうか?
次回をお楽しみに!楽しい

朝日小学生新聞「ぼくははちぞう」特別原画展開催中!
【場所】北鎌倉 葉祥明美術館
【期間】5月30日(土)〜8月31日(月)
【特典】朝小をご持参の方は入館料割引(大人:700円→600円、小人:350円→300円)

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第八話「オアシスのならず者」

  • 2009.06.07 Sunday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る


草木もかれはてた
砂漠がつづいています

「なんて暑いんだろう
お水がほしいな…
おや あれは?」

砂漠の向こうに
ぼんやりと緑が
見えてきました

「わぁ お水もあるぞ!」

はちぞうが
ひといきついていると

「だれだ!
おれさまの水場で
勝手に水あびを
してるやつは!?」

それはコンドルの
ジャックでした


この水は高くつくぜ

えっ?
 お水売ってるの?


「あたぼうよ
この辺りじゃ
砂漠が広がっていて
水は宝物なんだ」

「オアシスの水は
みんなのものでしょう?」

「ここの水は
おれさまの
かせぎのもとなんだ!」

「でも
ここを通るみんなのために
使えるようにしたら…」


「もういい!
おれさまがおこる前に
とっとと消える!
まったく
とんでもないやつが
まいこんできたもんだ…」

ジャックはどこかへ
飛び去りました

「おじさ〜ん!
水はみんなのものだよ〜
あ〜行っちゃった
おじさんも
生きるために
大変なんだなぁ…
でも
砂漠が広がっているって
どういうことなんだろう?」

はちぞうは考えこんでしまいました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
葉さんの絵が大好きです。はちぞうのとうめいな羽がすてきです。
早くはちぞうにお友だちができるといいな。
(広島県・REI・4年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!楽しい

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第七話「森の夕ぐれ」

  • 2009.05.18 Monday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る


レディバードの森に
夕ぐれがやってきました
みんなおうちに帰る時間です
いつのまにか
はちぞうは
またひとりぼっちに…

「どうしてぼくは
 ひとりぼっちなの?」

はちぞうは
真っ赤にもえたお日さまが
地平線に消えていくのを
見ていました

涙のあとが
かわいていないのは
泣きながら
ねむったせいでしょう
そのようすを
テントウムシのレディが
そっと見守っていました。

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
はちぞう大好きです。はちぞうは何をさがしに旅にでかけたのですか?そのなぞが気になります。レディーバードの歌はどんなメロディーですか?聞いてみたいです。(神奈川県・カオリ・6年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!楽しい

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第六話「レディバードの森」

  • 2009.05.16 Saturday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る



はちぞうは ずいぶん遠くまで やってきました

お日さまの 光をさえぎる森は はだ寒く感じます

「なんだかこわいな」

小さく身ぶるいしたとき ふとどこからか 歌が聞こえてきました

森の奥深く 広場の切り株の上で
かわいい テントウムシが 歌を歌っていました

そのまわりでは トンボやカブトムシが
うっとり聞き入っています

きれいなこえだなぁ

ようこそ
 見知らぬあなたはだあれ?


あの
 ぼく はちぞうっていいます


はちぞうはこれまでのことを話しました

「どこかにぼくと 同じなかまがいると思うんですが…
 知りませんか?」

みんなはいっせいに 首をふりました

「ぼくのお友だちに なってくれませんか?」

「わたしはレディ
 森の妖精よ
 この森じゃ
 みんなが友だち」

ようこそ はちぞう
 いっしょに 歌おう


down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
わたしは「ぼくははちぞう」のはちぞうがかわいいです。
ツマグロキチョウもかわいいです。
こんなすごいゾウははじめて見ました。(福岡県・えぐちほし・2年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!楽しい

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第五話「花畑のあらそい」

  • 2009.05.13 Wednesday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る


旅をつづけるはちぞうですが
ちょっぴり元気がありません
「おなかすいたなぁ」

とつぜん
湖のそばの大きな花畑から
あらそう声が聞こえてきました

ここは
 ぼくたちのものだ!

 花畑は
 みんなのものさ!

 なぜハチさんどうしなのに
 けんかをしているの?

 関係ない者は
 ひっこんでいて!

 
ミツバチとブルービーが
みつのうばい合いを
しているようです

ブルービーが
すんでいた花畑では
よごれた湖の水が原因で
みつをすったなかまが
つぎつぎと病気にかかり
しかたなく
ミツバチの花畑に
やってきたというのです

「こんなにたくさん
 お花があるんだから
 なかよく分け合ったら
 いいのに…」

はちぞうの言葉を聞いて
ハチたちは話し合うことにしました
そしてなかよく分け合うことにしたのです

「ところで
 ぼくのような者を
 見たことはありませんか?」

ハチたちは
顔を見合わせ
首を横にふるばかり…

夕ぐれの空が
はちぞうの心を
ますます不安にさせるのでした


down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
わたしはやさしい絵が好きです。
はちぞうを見たとき「わーかわいいなー」と思いました。
はちぞうの羽がきれいだと思います。
(大阪府・かりん・四年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!楽しい

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第四話「ヌーの水辺」

  • 2009.05.05 Tuesday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る



はちぞうは
バオバブの木の枝で
目をさましました
本当の自分をさがす旅に
出たことを思い出したはちぞうは
からだいっぴに
朝日をあびて
飛び立ちました

水辺では
ヌーのむれが
水あそびを楽しんでいます

のどがかわいた
はちぞうは
水辺におりました
するとひときわ大きなヌーが
にらみつけました

ぼく
 はちぞうです
 ぼくにも
 お水をください

 見かけないやつだな
 ゾウはそんなに小さくないし
 羽のはえたゾウなんて
 聞いたことがない!

 とっととどこかへ行くんだな


ヌーは冷たく言うと
知らんぷり

はちぞうは楽しそうなヌーたちを
横目で見ながら
ひとりぼっちで水遊び

ふき上げた水からは
小さな虹が生まれました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
ぼくは、はちぞうがかわいいから大好きです。
葉祥明先生、これからもがんばってください!
(松尾優汰・六年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!楽しい

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第三話「旅立ちのとき」

  • 2009.04.22 Wednesday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

           downdowndowndown
赤い旗これまでのストーリーはこちらをクリック!

それでは、早速ご覧下さい!見る



はちぞうは
葉っぱの上をゆっくり歩く
カタツムリを見つけました

教えてカタツムリさん
ぼくはハチドリじゃないの?
ぼくってなあに?


ゾウににているけど
小さすぎるな
ゾウには羽もないしね…

カタツムリの言葉に
はちぞうは首をかしげました

ねえお母さん
ぼくはハチドリじゃないの?
ぼくってなあに?

あなたは
わたしの子に
ちがいないわ


お母さんはそう言ったあと
青い朝に起きた
ふしぎなできごとについて
はちぞうに話して聞かせました
そして
勇気があるなら
そのなぞをとく旅に出ることを
すすめたのでした

はちぞうは
大好きなお母さんに
わかれをつげて
自分さがしの旅に
出る決心をしました

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
葉祥明さんの絵が大好きで、「ジェイク」の絵を三枚持っています。
だから、葉さんのコーナーが始まると聞いてすごくうれしかったです。
がんばってください。
(北海道・かめこ・六年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第二話「ぼくってだあれ?」

  • 2009.04.13 Monday
  • 23:00
2009年4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで連載中です。

それでは、早速ご覧下さい!見る


はちぞうが生まれてから
いくつもの朝と夜がすぎました
はちぞうは成長し
自由に飛ぶことだって
できるようになりました

ぶーん ぶーん
広い広い花畑を
ハミングしながら
飛び回ります

-こんにちは
あなたはだあれ?
ハチドリには
見えないけれど…
-

-こんにちは
チョウチョウさん
ぼく ハチドリの
はちぞうだよ
-


はちぞうは
ちょっぴり
首をかしげました

-ぼくのお母さんは
ハチドリだもの
だから
ぼくはハチドリさ!
-

-うーん…
ぼくはぼくだけど
でも
ぼくっていったい
何だろう?
-

down編集室に寄せられたお手紙紹介!down
わたしは「ぼくははちぞう」を楽しみに待っていました。
鳥の絵がすごくすてきでした。
ジェイクも好きだけど、はちぞうも好きになりそうです。
(愛知県・龍野世麗・新小二年)

如何でしたでしょうか?
次週をお楽しみに!

『朝日小学生新聞』大型絵本シリーズ:第一話「新しいいのち」

  • 2009.04.06 Monday
  • 23:00
先週4月1日(水)から始まった
朝日小学生新聞』大型絵本シリーズのご紹介です!

4月から9月までの予定で毎週水曜日に、
葉祥明作「ぼくははちぞう」が描き下ろしで掲載されます。

それでは、早速ご覧下さい!見る


こちらが紙面になります。
新聞紙面の4分の3程度が「はちぞう」スペースです!


羽はあるけど チョウチョじゃない
みつをすうけど ミツバチじゃない
空を飛ぶけど 鳥でもない

ゾウににてるけど ゾウでもない
小さな小さなはちぞうの
ふしぎなふしぎな物語

それはとてもふしぎな
青い夜明けでした
こんな朝には
何かが起こりそう…


へんね?
 かえらないたまごが
 1つあるわ


ハチドリの巣の中では
生まれたばかりの
ひなたちが
おなかをすかせて鳴いています
そのとき空から光るものが
ふり注ぎました

すると
たまごが大きくわれて
かわいいひなが
顔をのぞかせました

何だかへんね
 この子 本当に
 ハチドリかしら?


こうして生まれた
最後のひなに
お母さんは
はちぞうと
名前をつけました

これから、どんなお話しになっていくのか?
どうぞ、お楽しみに!楽しい

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「ミュージアムミュージック」のご報告:音楽家4名によるアンサンブル!
    toshi (11/23)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『ピーターパンとウェンディ』原画展_展示の様子!
    toshi (11/21)
  • 葉祥明美術館の企画展:絵本『ピーターパンとウェンディ』原画展_チラシのご紹介
    toshi (11/20)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年11月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (11/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<鹿児島山形屋>にて!
    toshi (11/18)
  • 新商品のご紹介:カレンダー<2019年版>_制作スタート!
    toshi (11/16)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その6
    toshi (11/14)
  • 講演会のご報告:「第11回サウンドヒーリング研究会」@クリエクロス神田
    toshi (11/13)
  • 北鎌倉を楽しむ:<おくら北鎌倉〜雑貨・テイクアウトドリンク〜>さん
    toshi (11/11)
  • チャリティ活動:第31回 NHK厚生文化チャリティー展_作品販売のお知らせ!
    toshi (11/08)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM