葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その5

  • 2017.05.19 Friday
  • 23:00

 

今日はお天気に恵まれ、終日とても気持ちのいい北鎌倉でした。

白いバラの“アイスバーグ”もたくさん咲き始め、“アンネのバラ”と共に、

バラの美しい季節になりました。猫2

 

そして、お庭の苔が予想以上に良く育ち、足の踏み場がなくなる前に“飛び石”を置きました。

夏の終わり頃には“飛び石”周りも“苔でいっぱい”になるかもしれませんね!

こちらも、楽しみです。ラブラブ

 

それでは、今日のお庭の様子をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170519-2.jpg

 

170519-1.jpg

 

170519-3.jpg

 

170519-4.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<春の装い>-その4

  • 2017.05.05 Friday
  • 12:00

 

今日の北鎌倉はお天気もよく、とても穏やかで、

GWの中でも特に人出がある一日になっています。

 

お庭の“アンネのバラ”や“アメリカ楓”、“紫陽花”の緑が輝いていて、

あと数日もすると“アイスバーグ”も咲き始めてお庭全体が華やいでくると思います。

 

来週13日には“ミュージアムトーク”もありますので、期待したいですね!

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170505-1.jpg

 

170505-2.jpg

 

170505-3.jpg

 

170505-4.jpg

 

170505-5.jpg

 

170505-6.jpg

 

170505-7.jpg

 

170505-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<春の装い>-その4

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 23:00

このGWは雨もあったものの、おおむね天気に恵まれ、
久しぶりに“晴れた休日”になりました。
おてんき

本来なら“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”も多くのお客さまを
お迎えする時期だったはずですので、再開館が待たれます。
ポロリ

​そして当館のお庭では昨年秋に“植え替え”た”アンネのバラ”や“アイスバーグ”が咲き始め、
紫陽花”のつぼみが顔を出しました!
拍手拍手拍手

やっぱり元気をもらえます。
皆さまにも少しおすそ分け…。
ニコニコ

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

160504-1.jpg

160504-2.jpg

160504-3.jpg

160504-4.jpg

160504-5.jpg

160504-6.jpg

160504-7.jpg

160504-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<秋の装い>-その8

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 23:00

2015年11月14日”の記事でご紹介した“バラのリニューアル計画”。

まずは10年ぶりの土壌改良ということで、植わっていたバラ2本を抜いて、
土の掘り起こしから始めました!汗

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

151118-1.jpg
もちろん、掘るのは私の仕事です!猫2

151118-2.jpg
縁石も取り外して、約30センチの深さまで掘りました。ひやひや

151118-3.jpg
湿った土はとにかく重い…。ムニョムニョ

151118-4.jpg
ここで新しい土を敷き詰めます。ぴかぴか

151118-5.jpg
栄養たっぷりの柔らかい土です。ウィンク

151118-6.jpg
まずは第一弾終了。
次は“アンネのバラ”が2株届くのを待ちます。
全部で“アイスバーグ”が3本。“アンネのバラ”が3本になる予定です。
グッド

きちんと芽吹いてくれるか、春が楽しみです!ウィンク

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<秋の装い>-その7

  • 2015.11.14 Saturday
  • 23:00

当館のお庭に“アンネのバラ”と“アイスバーグ”を植えて10年以上が経ちました。
ツタも十分に育って来たので、今回、思い切って株を増やすことにしました。植物

日当たりが良いとはあまり言えない庭ということもあり、
花を咲かせるのが難しいのですが、果敢にトライです!ウィンク

まずは“アイスバーグ”を2本。
そして年明けに“アンネのバラ”の2本を予定しています。
春には新しい花が咲いて私たちの目を楽しませてくれると期待しています。ロリポップ!

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

151114-1.jpg
“アイスバーグ”の大苗。すでに1m50cmほどあり、元気いっぱいです!YES!

151114-2.jpg
北鎌倉の“紅葉基準”となるもみじ。
来週の三連休に見頃を迎えそうですね!もみじ

151114-3.jpg
対となっている一方の紅葉はこれからのようです。わーい

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<秋の装い>-その4

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 23:00

先週土曜日からお披露目をしている“玉菊”がまだつぼみはあるものの、ほぼ満開を迎えました!
やはり大きさとピンクの鮮やかさが目を引くようで、カメラに収める方が多いですね!カメラ

今週末のお天気は秋晴れが期待できますから、
是非、お出かけ下さい!ジョギング

赤い旗これまでの“お庭便り”はこちらから!back

151028-4.jpg
橋の上の“玉菊”も、ほぼ満開です。

151028-3.jpg

151028-2.jpg

151028-1.jpg

151028-5.jpg
アイスバーグ”もきれいに咲いていますよ!わーい

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その8

  • 2015.06.29 Monday
  • 18:00
平日に関わらず、今日もたくさんの観光客の皆さんで賑わいました。
明日で6月も終わり、“見頃”のピークは過ぎてしまいましたが、
紫陽花シーズン”としては来週末までぎりぎり楽しめるのではないかと思います。グッド

そんな紫陽花の様子と合わせて、
“アイスバーグ”と“アンネのバラ”をご覧下さい。見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

150629-1.jpg

150629-2.jpg

150629-3.jpg

150629-4.jpg

150629-5.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その7

  • 2015.06.22 Monday
  • 18:00
本日は天気もよく、平日にも関わらずとても賑わった一日でした。晴れ

そんな中、特にアジア系の外国の観光客の方が多くなったのを実感します。
お話しを伺った4人グループは卒業旅行で香港から来日し、今回で2回目とのことでした。地球

それでは、今日は明月院通りにも足を伸ばしてみましたので、
早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


紫陽花だけでなく、“アンネのバラ”もきれいに咲いています!花




つぼみも沢山あるので、これから楽しみ!植物


白いバラの“アイスバーグ”にはもっとあります!びっくり


当館の紫陽花です。


まさに見頃!写真撮影のスポットになっていました。カメラ


近づくと、それは“紫陽花の壁”!
5月末”に撮影した時よりもやはり色が濃くなっていますね。ひらめき

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<春の装い>-その8

  • 2015.05.15 Friday
  • 00:00
2015年5月11日”のブログで“アンネのバラ”と白いバラ“アイスバーグ”をご覧頂きましたが、
ここ数日で一気に開花しはじめたのでご報告です!花

日曜日はお天気も良さそうですし、“ミュージアムミュージック”の日です。
是非、バラも合わせてお楽しみ下さい!カメラ

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_完了!
    toshi (09/21)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    荒屋明美 (09/19)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_本日閉幕!
    toshi (09/18)
  • フェアのお知らせ:2017年<いよてつ高島屋>にて!_告知
    toshi (09/17)
  • 葉祥明美術館の企画展:ことば集『幸せは日々の中に』原画展_チラシのご紹介
    toshi (09/15)
  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年9月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (09/13)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    けいこ (09/11)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!その2!
    ゆきの (09/11)
  • 新刊のご紹介:言葉の本『幸せは日々の中に』
    toshi (09/10)
  • 掲載記事のご紹介:MIHO MUSEUM会員通信『Shangri-La』
    toshi (09/09)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM