北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2017>-その1

  • 2017.12.17 Sunday
  • 18:20

 

2017年12月16日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”を行いました!拍手拍手拍手

 

が!

朝10時過ぎにJRで架線事故が発生し、東海道線、京浜東北線、横須賀線が全線ストップ。しかも午後1時に復旧という情報から開演スタートの3時を過ぎる午後3時30分に延期…。びっくり

 

午前中の早い時間に受付を済まされたお客さんには影響がないものの、準備するスタッフは当然、葉祥明も出演の“山野希美”さんもまったく来られる気配もなかったのですが、幸いなことに折り返し運転がはじまったことで、1時間遅れになったものの、午後4時に無事にスタートすることができました。ショック

 

ただ、キャンセルも相次ぎましたし、頑張って隣駅の大船まで来て下さったにも関わらず、断念されたお客様もあり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。これに懲りず、是非、また来年お越し頂ければと切に願います。悲しい

 

ちなみに、遠方からは福島、長野そして富山から駆けつけて下さいました。

頭の下がる思いです。新幹線

 

それでは、気を取り直して、早速ご紹介したいと思います!見る

 

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

171217-1.jpg

今回はピアノを中心に半円のカタチでイス並べをしました。

 

171217-2.jpg

ゆっくりとした位置取りになりました。

 

   down第一部のスタート!まずは葉祥明の一年を振り返るお話からdown

171217-3.jpg

と思いましたが、一年を振り返る話しはあっという間に終わって、いつものように脱線…。ひやひや

 

171217-4.jpg

時間を短縮して、第一部は葉祥明と山野希美さんのコラボでしっとりと終了。

 

そしてティータイム!今年のケーキは田園調布にできた“”さん!ケーキ

171217-5.jpg

 

171217-6.jpg

 

軽食はいつものように“メゾン・カイザー”さん!グッド

171217-8.jpg

 

    down第二部は“山野希美”さんによるソロでスタートです。down

171217-7.jpg

いろいろなお話を交えて賛美歌やクリスマスにちなんだ楽曲の他、葉の大好きな映画音楽も演奏して下さいました。ロリポップ!

 

171217-9.jpg

最後はいつものように“プレゼントくじ”をしたあと、皆さんで合唱。

今回は葉のリクエストで「蛍の光」に急きょ変更となりました。

 

思わぬハプニングはありましたが、無事に今年最後のイベントが終了しました。

ホッとひといき。ニコニコ

171217-10.jpg

 

downおまけ。出演者二人のツーショット!down

171217-11.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー:お誘いのお知らせ!

  • 2017.12.01 Friday
  • 17:30

 

今日から12月。

街はクリスマス一色に様変わり、という時期ですね。ぴかぴか

 

ご存知のように、当館では毎年、12月中旬に会員様と一緒に過ごす<クリスマスパーティ>を催しているのですが、今年はお席にまだ余裕がありますので、是非、皆さんにもお越し頂ければと思い、告知することに致しました。鉛筆2

 

葉祥明のお話と詩の朗読、コンサート、クリスマスプレゼント、軽食にケーキを準備してお待ちしております!ディナー

 

そして、今回のコンサートには6月にも当館にお越し下さったピアニストの“山野希美”さんをお迎えします。軽やかで、クリスマス色のあるプログラムをご準備頂くことになっていますよ!グッド

 

チケットには当館鑑賞料金も含まれています。午前中だけ鑑賞可となっておりますので、ご注意が必要ですが、昼食を近隣のお食事処で楽しまれてもいいのではないかと思います。ウィンク

 

定員になり次第、受付は終了致します。

ご参加、お待ちしております!TEL

 

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

【期 日】12月16日(土)14:30開場 / 15:00開演

【会 場】北鎌倉葉祥明美術館 企画展室

【会 費】3,800円(大人)/2,700円(小学生)

     ※大変申し訳ございませんが、未就学のお子様のご参加はご遠慮頂いております。

【ご予約】北鎌倉葉祥明美術館

【電 話】0456-24-4860

 

downミュージアムミュージックの時の様子です>ロリポップ!

171201-1.jpg

 

171126-2.jpg

 

down<本日の北鎌倉>まだまだ紅葉をお楽しみ頂けますよ!もみじ

171201-2.jpg

 

171201-3.jpg

 

171201-4.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2016>-その4/4

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 19:00

 

2016年12月17日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”を行いました!拍手拍手拍手

 

サンドウィッチは毎年“メゾンカイザー”とだいたい決めているのですが、

ケーキは毎年お店を変えています。わーい

 

今回は“PINEDE(ピネード)”さん!

地元は三重県津市で、現在は三重県・愛知県を中心に15店舗以上を展開しているそうです。ワッ!

 

とっても優しい風味で、接客の印象もとても良かったですよ〜。ラッキー

 

皆様もご賞味下さいませ!ウィンク

 

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

161220-1.jpg

 

161220-2.jpg

 

161220-3.jpg

 

161220-4.jpg

 

161220-5.jpg

 

161220-6.jpg

 

161220-7.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2016>-その3/4

  • 2016.12.19 Monday
  • 23:00

 

2016年12月17日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”を行いました!拍手拍手拍手

 

今日は本番の様子をご紹介します。

とっても心があたたまる一日になったのではないかと思います。

また来年もこうして皆さんと楽しめるよう、しっかり頑張ろう!と思える日でもあります。

 

それでは、ご覧下さい!見る

 

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

downまずは葉祥明の一年を振り返るお話からdown

161219-1.jpg

 

161219-2.jpg

 

downチェロの生演奏をBGMに詩の朗読down

161219-13.jpg

 

downお待ちかねのティータイム!down

161219-3.jpg

 

down今年のケーキは田園調布に出店したばかりの“PINEDE(ピネード)”!down

161219-4.jpg

 

161219-5.jpg

 

downサンドウィッチは毎年“メゾンカイザー”!down

161219-6.jpg

 

down第二部は熊本地震復興支援のために結成された“Fiary Flower”の皆さんdown

161219-7.jpg

 

161219-8.jpg

 

161219-9.jpg

 

down阿蘇から葉山館長も駆けつけてくれましたdown

161219-10.jpg

 

down恒例の“クリスマスプレゼントくじ”!down

161219-11.jpg

 

downそして最後に合唱をして終了しました!down

 

Fairy Flower”の皆さん、お疲れ様でした!

ご来場のお客さま、ありがとうございました!

161219-12.jpg

 

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2016>-その2/4

  • 2016.12.18 Sunday
  • 17:00

 

2016年12月17日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”を行いました!拍手拍手拍手

 

予定の終了時刻を大幅に超えてしまいましたが、

皆さんと楽しいひとときをご一緒できました。楽しい

 

当館にとっては一年の締めくくりとなるイベントでもあり、

会員の皆様に感謝をお伝えする日でもあります。

また来年、この平安な日を迎えることができるようにしたいですね!ウィンク

 

それでは、今日は本番前のリハーサルの様子などをご覧いただきます!見る

 

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

161218-2.jpg

 

161218-3.jpg

 

161218-4.jpg

 

161218-1.jpg

 

161218-6.jpg

 

161218-5.jpg

 

161218-7.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2016>-その1/4

  • 2016.12.17 Saturday
  • 14:16

 

2016年12月17日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”!グッド

 

14時30分の開場前にササッとブログ更新!

URLこれまでの北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告はこちらから!back

 

161217-1.jpg

 

161217-2.jpg

 

161217-3.jpg

 

161217-4.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2015>-その3/3

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 23:00

2015年12月19日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”でした!グッド

今日のブログではティータイムの時にお出ししたケーキのお店をご紹介します!
あれこれ食べたくなるおいしさでした!
機会がありましたら是非、ご利用下さい!
ケーキ

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

151223-1.jpg151223-5.jpg

【店 名】パティスリー デコラシオン
【住 所】〒223-0061 横浜市港北区日吉3-4-7
【電 話】045-620-0261
【営 業】10:00〜20:00(不定休:お電話にてご確認下さい。)


151223-2.jpg

151223-4.jpg

151223-3.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2015>-その2/3

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 23:00

2015年12月19日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”でした!グッド

第一部はほぼ時間通りに進行したのですが、
空気感としてくつろげる雰囲気だったのでしょう、
ティータイムではなぜかいつもより20分ほど長く30分予定が50分に!びっくり

それではイベントの様子をご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

151222-1.jpg
私の司会で葉祥明に2015年を振り返ってもらいました。
新刊は8冊、講演会は12件、サイン会は10件でした。わーい

151222-2.jpg
次に葉山館長から兄弟初のコラボレーションとなった児童文学絵本『キツネのフーくんと郵便屋さん』や絵本『くまモンとブルービーの仲間たち』などのお話がありました。ぴかぴか

151222-3.jpg
第一部の締めくくりは長井充先生と葉祥明による詩の朗読。
ベートーヴェンの“月光”を弾いて下さいました。感動です。ポロリ

151222-4.jpg
そしてお待ちかねのティータイム!ケーキ

151222-5.jpg

151222-8.jpg
第二部では“長井充”先生のピアノ演奏と楽しいトークをお楽しみ頂きました。
解説が終わって弾き始めたのに「あ、そうそう」とまた立ってお話…。
皆さん、爆笑でした!モグモグ

151222-6.jpg
そして恒例の“クリスマスプレゼント”!
一番の目玉はデジタル版画の“アートグラフ”!プレゼント

151222-7.jpg
最後に全員で『聖夜』を歌って無事に終わりました。カラオケ

151222-10.jpg
サイン会ではCDもたくさんお買い上げ頂けましたよ!チャペル

151222-12.jpg
長井ご夫妻と一緒に記念撮影。カメラ

151222-9.jpg
長井充”先生、素晴らしい演奏をありがとうございました。楽しい

そして、こちら3枚はご来場の会員さんが撮って送ってくださった画像です!
美術館の外観もきれいですね〜。グッド
151222-11.jpg151222-13.jpg
151222-14.jpg

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2015>-その1/3

  • 2015.12.21 Monday
  • 23:00
2015年12月19日(土)”は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”でした!グッド

今年は暖冬の影響であまりクリスマスらしくない気温ではありましたが、
館内はワクワク、そして穏やかな雰囲気でいっぱいになりました!ラブ

それでは、準備の様子をお届けします!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

151221-1.jpg

151221-2.jpg
この日はピアノが主役ということで、前部のスペースを広めにとって、
ピアノを中央寄りに配置しました。
ムード

151221-3.jpg
油彩画の部屋に給仕テーブルを左右に設置。
レンチ

151221-4.jpg
今年のケーキは東横線日吉駅から徒歩5分の“パティスリー デコラシオン”!
パティシエは鎌倉のケーキ屋さんで修業を積んだそうで、とてもおいしい!

来年もデコラシオンさんにお願いしたいくらい、​皆さんから大絶賛を頂きました。
ちなみにサンドウィッチは今年も“メゾンカイザー”。ひらめき

151221-5.jpg
また食べたい…。
猫2

151221-6.jpg
長井充”先生のリハーサル。
「このピアノ、普段あまり弾いてないでしょ?」と見抜かれてしまいました…。
たらーっ

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2014>-その2/2

  • 2014.12.21 Sunday
  • 00:00
毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”2014年のご報告です!グッド

2時30分に開場し、3時にスタート。
第一部は葉祥明のお話しと詩の朗読。
ティータイムを挟んでの第二部は“Everly(エバリー)”のコンサート。
そして、プレゼントタイムに合唱というプログラムでした。読書

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


インフルエンザの流行で数名のキャンセルがあったものの、
キャンセル待ちのお客様にお越しいただき、お陰様で満席となりました!モグモグ


3時スタートにも関わらず、3時に到着した葉祥明…。たらーっ


本日のゲスト“Everly(エバリー)”。
2005年にCDデビューし、これまでにシングル6 枚・アルバム8 枚を発売されています。
ボイス×インストゥルメンタル=「ボイストゥルメンタル」と称されるオリジナルな音楽は、
耳と心にとても心地良いサウンドで、お客様との手拍子で一体感のある時間となりました!ロリポップ!


本来は5人編成なのですが、今回は3名での演奏。
左からピアノの松尾悟郎さん。バイオリンでリーダーの松尾賛之さん、そしてクラリネット は小向 忍さん。新作CD『風景』を中心に演奏して下さいました。
葉も個人的にCDを買ってサインをもらっていましたよ〜。
とっても良いCDです!グッド


いつものように葉祥明阿蘇高原絵本美術館の葉山館長も登場です!飛行機


そしてクリスマスプレゼントのくじ引き!
とっても盛り上がりました!YES!


最後に「White christmas」と「きよしこの夜」を全員で歌い、閉会。カラオケ


記念撮影。カメラ

今年も無事にクリスマスパーティを終えることができました。
ご来場くださったお客様、“Everly(エバリー)”の皆さん、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!楽しい

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2014>-その1/2

  • 2014.12.20 Saturday
  • 00:00
今日は毎年恒例となっている
北鎌倉葉祥明美術館の“クリスマスホームパーティ”でした!グッド

あいにく冷たい雨が降り続く一日ではありましたが、
館内は満席のお客様、そして笑い溢れる時間となりました!ラブ

それでは、準備の様子をお届けします!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


客席設営終了!グッド


63席を準備しました。工具


今年のケーキは尾山台の“オーボンヴュータン”!
スウィーツ好きの方には有名なお店です。
人気店ということで、オープン30分前の8時30分過ぎに並んで買いました〜。汗




サンドウィッチはやっぱり“メゾンカイザー”。ひらめき


開場15分前!
朝10時に受け付けを済まれた方もいらっしゃいました〜。てれちゃう

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2013>-その2

  • 2013.12.15 Sunday
  • 00:00
昨日行ったクリスマスホームパーティ。
この日を迎えると一年を無事に過ごすことが出来たこと、
お客様に支えられていることを実感します。ニコニコ

寒い中、お越しくださった皆さんに少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいですね!
それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


阿蘇から参加してくれた葉山館長のお話からスタート!モグモグ


そして、葉祥明がこの一年を振り返りつつ、
先日死去された故“やなせたかし”さんへの思いを語りました。ポッ


そして、ティータイム!
今回のケーキは自由が丘からほど近い場所にある“ローレル”から。ケーキ


第二部は“橋本昌彦”さんのソロステージ。
詩画集『おんじょう おめでとう』誕生のエピソードや
素敵な歌声に涙される方も。カラオケ


そして恒例のクリスマスプレゼント会。
まずまず好評な声をいただき、一安心。モゴモゴ


サイン会の前に「聖夜」「White Christmas」を全員で合唱!
なんと葉山館長がピアノで伴奏をしてくれ、盛り上がりました!びっくり

来年は、どんなプログラムにしようか?とすでに思案中です。モグモグ

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2013>-その1

  • 2013.12.14 Saturday
  • 00:00
今日は毎年恒例となっている
“北鎌倉 葉祥明美術館”のクリスマスホームパーティでした!グッド

今年は私たちも含めて、お客様もリラックスした雰囲気の中、
おおいに盛り上がり、とてもあたたかい一夜になりましたよ。ラブ

それでは、準備の様子をお届けします!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


前席の準備が整いました。プシュー


音響・映像の準備もバッチリ!ワッ!


今回のゲストは詩画集『おたんじょう おめでとう』でご一緒した
歌手の“橋本昌彦”さんです!カラオケ


今年も軽食は“メゾン・カイザー”。ラッキー

明日は本番の様子をお届けします。赤りんご

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2012>-その2

  • 2012.12.17 Monday
  • 00:00
2012年12月15日(土)に実施した
北鎌倉葉祥明美術館クリスマスホームパーティー”の様子をご報告します!

2時30分に開場予定のところ、
2時前から多くのお客様のご来館がありました。GO!

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


まずは葉のお話しからスタート。
今年、来年に向けてのトークがありました。モグモグ


トークの後はニコスさんのフルート演奏で、“詩の朗読”。
クリスマスパーティなのですが、ちょっとしんみり。ポロリ


1部が終了したらティータイム!
その時間を利用して“デンマーク紀行”のスライドショーをご覧頂きました。モゴモゴ


2部では来日20周年ニコスさんによるソロタイム。
葉との出会いなど、お話しを交えながらの演奏になりました。おはな


フルートだけでなく、アコーディオンやピアノ演奏も!
最後は童謡のメドレーに加え、アンコールにもお応え頂きました。
皆さん、童謡では口ずさんで自然に歌声が起こりましたよ!
特にアコーディオンの哀愁を帯びた音色がとても素晴らしかったです。グッド


そして、皆さんお待ちかねのプレゼントタイム!
葉山館長がプレゼンターとして2年ぶりの参加となりました。プレゼント


最後はいつものように「White Christmas」「きよしこの夜」を合唱。
私にとっては2012年を無事に終えることができたことを実感する時間です。ニコニコ

年末のお忙しい時間にご参加くださった皆様、
ご来館を誠にありがとうございました。楽しい

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2012>-その1

  • 2012.12.16 Sunday
  • 00:00
昨日は“北鎌倉 葉祥明美術館”にて、
毎年恒例の“クリスマスホームパーティ”を行いました!おはな

当日はおそらく初の雨模様ではありましたが、
館内は温かい一日となりました。ラッキー

今日のブログでは準備したサンドウィッチとケーキをご紹介!
それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

down今年も田園調布の“メゾン・カイザー”さんで準備しました。down
個人的には“サーモンと野菜のクロワッサン”がグッド!グッド




downケーキは私の地元で人気のある“シェリーブラン”。down
 皆様にも好評で、葉も「美味しいね〜」。ケーキ




明日はコンサートの様子をご報告します!てれちゃう

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーへのお誘い<2012>-その2

  • 2012.12.11 Tuesday
  • 00:00
いよいよ今週土曜日に今年最後のイベントとなる
北鎌倉葉祥明美術館クリスマスホームパーティ”を実施致します。ひらめき

いろいろな準備も順調に進んでいます。
今日のブログではクジ引きでプレゼントするギフトの内容を一部紹介します!
非売品を中心にご用意していますので、是非、ゲットされてみては!?

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


レターセット!
オリジナルだからこそ出来た商品です。便箋


ジェイクのフェイスタオル!
とても貴重です。プシュー


タンブラー!
優しい色をベースにジェイクがかわいらしくデザインされています。パクッ


湯たんぽ!
ジェイクがあしらわれたフェルト生地の巾着がポイント!YES!

【期    日】12月15日(土) 13:30閉館 14:30開場 15:00開演
【会    場】北鎌倉 葉祥明美術館 企画展示室
【会    費】3,500円(大人) 2,000(小学生)
        当日に当館カウンターでのお会計となります。開場前に受付を済まされた
        方には「受付番号」をお渡ししております。
【予約 電話】0467-24-4860
【プログラム】・第一部 葉祥明のお話しと詩の朗読
       ・ティータイム 軽食とケーキ
       ・第二部 フルートの演奏とクリスマスプレゼント

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーへのお誘い<2012>-その1

  • 2012.12.08 Saturday
  • 00:00
毎年恒例となっている“北鎌倉葉祥明美術館”でのクリスマスパーティ。
今年も一年の締めくくりとして開催します。ロリポップ!

今回はフルート奏者で来日活動20周年になる“ニコス”さんをお招きして、
葉祥明と共に過ごすクリスマスパーティとなります。おはな

11月24日に“会員様”へ告知をしてご予約をいただきましたが、
まだ10席ほどお席に余裕があります。
1週間後の実施日程で直近ではありますが、よろしかったらお越しになりませんか?ジョギング

軽食とケーキとお話しと音楽…。
そして非売品の葉祥明関連グッズが当たるかもしれませんよ!?グッド

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

【期    日】12月15日(土) 13:30閉館 14:30開場 15:00開演
【会    場】北鎌倉 葉祥明美術館 企画展示室
【会    費】3,500円(大人) 2,000(小学生)
        当日に当館カウンターでのお会計となります。開場前に受付を済まされた
        方には「受付番号」をお渡ししております。
【予約 電話】0467-24-4860
【プログラム】・第一部 葉祥明のお話しと詩の朗読
       ・ティータイム 軽食とケーキ
       ・第二部 フルートの演奏とクリスマスプレゼント

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2011>-その2

  • 2011.12.19 Monday
  • 00:00
12月17日に行われた“北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティ”のご紹介です!見る

ほぼ予定通りの3時にスタートし、
皆さんの笑いと涙と感動、そして一体感に包まれたパーティになりました。モゴモゴ

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


今年一年を振り返って…のお話しのハズでしたが、いつものようにどんどん脱線!
笑い声の絶えない時間になりました。
でも、詩の朗読では涙される方も…。悲しい


第二部では、“MASAYA”さんのロマンティックでエモーショナルなピアノ演奏。
皆さん、聞き入ってらっしゃいました。ニコニコ


MCでは、自身の一年を振り返りつつ、
今の演奏スタイルに行き着いた学生時代の思い出話しも。
オリジナル以外では、今年の紅白で唄われる曲がアレンジされたり、
お客様から“鎌倉”というお題をいただいての即興演奏が印象的でしたよ。ひらめき

MASAYA”さんのユニット“silent flow”のHPもご覧下さい!
             upupupupup


そしてクリスマスプレゼントタイム!
いつもは葉山館長がクジを引くのですが、
今年は阿蘇でお留守番ということで、葉祥明が引きました。チョキ


“White Chiristmas”と“きよしこの夜”の合唱。
最後はなんだか恒例になりつつある?一本締めで閉幕となりました。てれちゃう


この1年は私たち日本人にとって忘れ得ぬ大変な年になりましたが、
葉祥明の話の中にもあった“”を語れる新しい一年を迎えたいと思います。楽しい

ご来館くださった皆様、
心に残るピアノ演奏を披露してくださった“MASAYA”さん、
大変ありがとうございました。ラッキー

そして会場設営を頑張ってくれたスタッフの一人一人に感謝です。
大変お疲れ様でした!モグモグ

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2011>-その1

  • 2011.12.18 Sunday
  • 00:00
昨日は北鎌倉 葉祥明美術館のクリスマスパーティが行われました!拍手拍手拍手

とても盛会で、葉祥明の詩の朗読に涙される方、
MASAYAさんのピアノ演奏に感動される方、
そしてクリスマスプレゼントコーナーでは大いに笑いが起きましたよ。楽しい

今日のブログでは、その事前準備の様子をご紹介します!見る

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back


企画展示室がわの様子です。青りんご


油彩画の方では即席のテーブルを作って、
お茶菓子を準備します。赤りんご


パンはやっぱり美味しい“メゾン・カイザー”さん。パクッ


ケーキはアートクッキーでお馴染みの“コム・アン・プロヴァンス”さん。ケーキ

明日はコンサートの様子をご報告します!てれちゃう

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーへのお誘い<2011>

  • 2011.12.10 Saturday
  • 00:00
毎年恒例となっている“北鎌倉葉祥明美術館”でのクリスマスパーティ。
今年ももちろん!開催されることになりました!拍手拍手拍手

いつもとは違う大変な一年となりましたが、
この日は開館20周年の美術館としても一年の締めくくりとなるイベントです。ひらめき

従来ですと“会員様だけ”のパーティなのですが、
今年はまだ10席ほどお席に余裕があります。
そこで、今回はこうしてご案内することに致しました。メールブルーメールピンク

1週間後の日程で直近ではありますが、
よろしかったらお越しになりませんか?
素敵なピアノ演奏とクリスマスプレゼントをご用意しています!楽しい

URLこれまでの『北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー』のご報告はこちらから!back

【期    日】12月17日(土) 13:30閉館 14:30開場 15:00開演
【会    場】北鎌倉 葉祥明美術館 企画展示室
【会    費】3,500円(大人) 2,000(小学生)
【電    話】0467-24-4860
【プログラム】・第一部 葉祥明のお話しと詩の朗読
       ・ティータイム 軽食とケーキ
       ・第二部 ピアノの演奏とクリスマスプレゼント

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2010>-2

  • 2010.12.20 Monday
  • 00:00
今日は、昨日に引き続き、
クリスマスパーティの様子をご報告します!
それでは、早速どうぞ!見る

URLこれまでの“鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー”のご報告はこちらから!back

プログラム
【第一部】葉祥明のフィンランド紀行スライド報告と詩の朗読
     BGMは“はりゅ”のギター・りょうさんとバイオリン・ゆうさんが
     演奏してくれました。

【ティータイム】サンドウィッチとケーキ
    ・ケーキは“アートクッキー”を作ってくださっている“コム・アン・プロヴァンス
    ・サンドウィッチは3年目なった田園調布にある“メゾンカイザー

【第二部】アラカルト
     ・“はりゅ”の演奏
     ・クリスマスプレゼント
     ・合唱(きよしこの夜、White Christmas)



ティータイムの様子です。
少々、きゅうくつな感じになってしまいますが、ケーキとサンドウィッチは好評でした!ケーキ
私と葉祥明のオススメは“ブリオッシュ・ペルディ”と“カマンベール”!グッド


第二部では“はりゅ”の三人が、心のこもった素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
アンケートにも沢山ご記入をいただき、ありがとうございます。ニコニコ

URLはりゅ”のブログもご覧くださいね!こちらから!back


プレゼントクジが終わったあとは、“はりゅ”のボーカル・はるなさんのリードで合唱です!
今年はいつもに増して、あたたかい?笑いが多かったように思います!てれちゃう


そして“ロウソクの道”を演出しました。ひらめき

今年も無事にこの日を迎えることができ、
一年の終わりを実感します。おはな

また来年も皆さんにお会いできますように…。ニコニコ

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2010>-1

  • 2010.12.19 Sunday
  • 00:00
昨日は、
北鎌倉葉祥明美術館会員様をお招きして
毎年恒例のクリスマスパーティを行いました!拍手拍手拍手

今日のブログでは、“速報!”ということで、
先ずは雰囲気をご覧いただき、
詳細はまた明日にご報告したいと思います。モゴモゴ

URLこれまでの“鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー”のご報告はこちらから!back


2010フィンランド紀行”のご報告をした後に、
ゲストの“はりゅ”の演奏をバックに詩の朗読…。読書

葉とは初顔合わせで、初共演でしたが、
しっかりと“世界”を作っていただきました。ひらめき

それでは、明日のブログもお楽しみに!楽しい

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2009>

  • 2009.12.30 Wednesday
  • 00:00
去る12月19日(土)に、
葉祥明美術館会員様のクリスマスパーティを行いました!拍手拍手拍手

プログラム
【第一部】葉祥明のお話と詩の朗読

【ティータイム】サンドウィッチとケーキ
     ・ケーキは北鎌倉にある欧林洞
     ・サンドウィッチは昨年と同じく田園調布にあるメゾンカイザー

【第二部】アラカルト
     ・歌(ニーニャさん)&クリスタルボール(松村さん)
     ・クリスマスプレゼント
     ・合唱(きよしこの夜、White Christmas)


まずは、私の司会でスタート!
60名近い会員様がお越し下さいました。
この日は天気もよくて、イベント日和りでした!おてんき


葉祥明のお話&詩の朗読。
最初は昨年の作品をふり返るお話しだったのですが、
アッという間に脱線…。たらーっ


そしてティータイム。今年も好評でした。
ちなみに、メゾンカイザーは鳩山首相ご夫妻もよくいらっしゃるお店です!びっくり

明日もこの続き…、と思っていたのですが、
大晦日の一年を締めくくる日なので、ご挨拶を書きたいと思います。楽しい

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2008>

  • 2008.12.21 Sunday
  • 23:00
去る12月20日(土)に、
葉祥明美術館会員様のクリスマスパーティが行われました!拍手拍手拍手

【第一部】葉山祥鼎館長のお話
     葉祥明のお話と詩の朗読

【ティータイム】サンドウィッチとケーキ
     ・ケーキは田園調布にある田園調布倶楽部
     ・サンドウィッチは同じく田園調布にあるメゾンカイザー

【第二部】アラカルト
     ・黒石ひとみさんのソロコンサート(ピアノ:本田翠さん)
     ・クリスマスプレゼント
     ・合唱(きよしこの夜、White Christmas)



葉祥明が飛び入りで、
黒石さんとの出会いなどをお話ししました。おはな


くじ引きタイム!
テルモ企業カレンダーやフジバンビ商品などをご用意。
私が商品説明をして、葉が番号札を引きました。モゴモゴ


そして、最後は恒例のクリスマスソングを全員で合唱。
皆さん、今までにないくらいのびのびと歌ってくださいましたよ!カラオケ

こうしてクリスマスパーティを終えると、
今年も無事に一年間を過ごすことができたと実感します。
来年もまた楽しいクリスマスになるようにしたいですね!楽しい

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2007>-2

  • 2007.12.23 Sunday
  • 23:00
昨日に行なわれた葉祥明美術館のクリスマスパーティー。
とても和やかな雰囲気からスタートできました。たらーっ

【第一部】フィンランド取材旅行のご報告
     ・葉祥明撮影のスライド上映とお話

【ティータイム】サンドウィッチとケーキ
     ・ケーキは田園調布にあるルージュブランシュ田園調布
     ・サンドウィッチは自由が丘にあるカフェ デンマルク

【第二部】アラカルト
     ・Go Hiranoさんのピアノソロ
     ・葉祥明の詩の朗読
     ・クリスマスプレゼント
     ・合唱(きよしこの夜、White Christmas)




スライドの様子です。
全部で70枚くらいの映写をしました。



スライドが終わったあとも、お話が続きました。
「来年は、素晴らしい一年になりますよ〜!」と予言 !?



ティータイムでは、皆さんとおしゃべり。
とってもゆっくりとした雰囲気でした ニコニコ



今年も葉祥明阿蘇高原絵本美術館葉山祥鼎館長
阿蘇から駆けつけてくれました。

クリスマスプレゼントの「クジを引く」大役を
毎年務めていただいています モゴモゴ



そして、最後に皆さんで合唱です。

「この歌を歌うと、一年を無事に過ごせたことを実感します。」と
お客様からとても光栄なコメントを頂きました。

Go Hiranoさんの優しいピアノ伴奏も素敵でした グッド

こうしてまた一年の締めくくりが出来たことが
何よりも嬉しいことだとしみじみ思います。

ドッポが今回は不在なのが残念でしたが…)

今年のイベントもこれで一段落です。
皆様、ありがとうございました 楽しい

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2007>-1

  • 2007.12.22 Saturday
  • 23:00
本日、12月22日(土)は、葉祥明美術館
会員様と過ごすクリスマスパーティーが開かれました。

このパーティーを迎えると、
無事に一年を過ごすことができたな〜、と実感します ニコニコ

本日のブログは、パーティー前の準備の様子をご紹介します たらーっ



ソファを横に移動して、折りたたみ椅子を並べます。



9月にフィンランドに行ったときの写真を
スライドでお見せするため、スクリーンと映写機を準備しました。

左のピアノでは、以前に
ミュージアムミュージックでもピアノを弾いてくださった
Go Hiranoさんがリハーサル中。



クリスマスツリーの周りには、プレゼントの用意をしました モゴモゴ



ケーキもバッチリ準備OK!

さていったいどんなパーティーになったのでしょうか…
明日のブログをどうぞ、お楽しみに ラッキー

鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2006>-2

  • 2006.12.18 Monday
  • 21:09
先日のブログでもご報告させていただきましたが、
12月16日土曜日、葉祥明美術館会員様のためのクリスマスパーティーが開催されました ケーキ
その際に、今後のブログへのご要望等もお聞きでき、とても励みになりました ポロリ
本当にありがとうございました。


中でも…猫 ドッポ 猫 の人気にはビックリ てれちゃう

「これは…せっっかくのイベント プレゼント
 今日も記念撮影もしておかないと… 汗汗汗

と思い、会の合間をぬって、ドッポを追いかけました たらーっ

パーティーの準備中は、館内を ピピピ ソロリソロリ ピピピ とお散歩しておりましたが、
始まる頃には、フラリといなくなっていました おばけ おばけ おばけ

 そして…二階のお気に入りの場所で発見 !

 「グ〜〜〜 zzz ス〜〜〜 zzz ピ〜〜〜 zzz


私が、あまりにもしつこく、なでたり、くすぐったり、話しかけたりするので…


「うるさいな〜〜〜 ぶー  ブワ〜〜〜 雷


と、タイガーのような大あくびを浴びせられました ムニョムニョ
その後、またフラリと出かけて行ってしまったのですが……曇り 曇り 曇り
暮れかかる美術館を撮影していた私の前に、ス〜ッと登場 !?


「ただのエキストラで〜す チョキ


そして…日も完全に暮れ、パーティーの帰り道『光の道』を飾っていると…ひらめきひらめきひらめき


「ねえ、館長さん…それ、なにしてるの ?

「これ、食べれる ?

カップに入ったろうそくに、とても興味をもってしまったようでした ラッキー

そして…
それからしばらくは、そっと外から、中の様子をうかがっていました ニコニコ



みなさんが、お帰りになる頃には、
ス〜〜〜ッと館内に入り、ごはんなどを食べて、ゆっくりと過ごし、
みなさんにお別れのたたずまいをお見せしておりました よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー


『メリークリスマス … ドッポ ラブ ラブラブ

北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2006>-1

  • 2006.12.16 Saturday
  • 23:37
本日は、葉祥明美術館会員様への一年の感謝の気持ちを込めて、
北鎌倉の美術館にてクリスマスパーティーが開催されました。

毎年この日は、パーティー開始の二時間ほど前に、一時閉館し、
スタッフ総出で準備に入ります。
館内の飾り付け、備品や音響、催し物、ティータイムの準備など、
念入りにがんばりましたよ!!壁掛時計汗

今年は、受付にてクリスマスジェイクがお出迎え。
参加される方に配られる、「もれなく当たる」くじの担当です。



パーティーは、美術館館長のこの頃スムーズ(?)になってきたトークから始まり……
葉祥明の「一年間を振り返る」お話に入ります。


お話前に、別室でトークの準備をしている葉祥明。


待望のティータイム。
田園調布で買い求めた、おいしいケーキとサンドウィッチ、
会員様がくださった特製のおにぎりなど、盛りだくさん!

第二部のお話のテーマは、現在制作中の絵本「星の王子様」。
みなさんじっくりと聞き入っておられました。
まだまだあたため途中の原画も披露!びっくり



合間にはミュージカル「星の王子様」の楽曲から
伊勢真由美さん、阿部麻弥さん、大垣ひささん(ピアノ)による、
美しい歌の披露もありました。


そして、わざわざこの日のために熊本から駆けつけて来た、
阿蘇絵本美術館館長・葉山祥鼎も登場し、
みなさんお待ちかねのくじびき大会。



たくさんの非売品のプレゼントがありました。
毎年お世話になっている、中央三井信託銀行さんやテルモさんの
オリジナル葉祥明カレンダー。
熊本県で限定で作った、葉祥明クリアファイルやボールペン。
限定コーティング紙袋や葉祥明クリスマス特製色紙などなど……。
こちらでしか披露されない、珍しいものばかりのプレゼントでした!ラッキー


そして、最後はみなさんで「聖夜」「WHITE CHRISTMAS」の合唱。
伊勢真由美さん(左奥)、阿部麻弥さん(右手前)も一緒に。



帰り道は、ロウソクで道を照らし、
今後もみなさんの未来に一筋の光となるような、
素敵な美術館でありたいという関係者一同の気持ちを込めました。☆ ☆ ☆

会員様をはじめ、葉祥明ファンの皆様にとって、
今年も素敵なクリスマスになりますように……

(明日以降に、本日プレゼントされた非売品のご紹介や、ドッポの様子をお伝えします。猫
 本日は、載せたい写真を選ぶだけで精一杯でした〜。もっと載せたかった〜。)

追伸:ブログを応援してくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます。
   ネットショップ&ブログスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
   本日は、たくさんのファンの方々と直接お話ができまして、
   スタッフ一同、喜びをかみしめると共に、気を引き締めながら、
   責任と感動ある葉祥明の世界の発信を心掛けていきたいと思っております。
   どうか、今後とも、ご指導、ご声援のほどよろしくお願い致します。

イケテル 葉祥明美術館会員のお申し込み方法こちらをご覧ください。
 今回ご紹介しましたクリスマスパーティーへのご招待をはじめ、
 美術館の入館料無料、グッズお買い上げ時の会員割引、会員限定のメール配信など
 お得がいっぱいです。おてんき
 来年はぜひ、ご一緒にパーティーを楽しみましょう!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いちご新聞'17年12月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_2/2
    toshi (12/16)
  • いちご新聞'17年12月号・『心にAroma(アロマ)』no.26のご紹介です!_1/2
    toshi (12/15)
  • 来年の年賀状絵柄:銀河鉄道の夜!
    toshi (12/14)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その8
    toshi (12/12)
  • 美術館紀行:田辺市立美術館@和歌山
    toshi (12/11)
  • 全国美術館会議:第46回“小規模館研究部会”に参加しました!
    toshi (12/10)
  • クリスマスの装飾<2017年>
    toshi (12/08)
  • 講演会のご報告:「芸術が人生に教えてくれること〜人生と子育てと〜」@MIHO美学院
    toshi (12/06)
  • 北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー:お誘いのお知らせ!
    toshi (12/02)
  • いちご新聞'17年11月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_2/2
    toshi (11/30)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM