紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-番外編

  • 2012.05.26 Saturday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅』の
ご報告をしていましたが、
今日はそこからちょっともれてしまった画像をご紹介します!鉛筆

それでは、早速どうぞ!見る

URL葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!back


こちらは原画展企画の“メルヘンケーキ”!
ようやく念願叶って、自由時間にいただきました。
ババロア的な感じになっていましたよ。ケーキ


こちらは夕食で出された「舌平目のムニエル」!
有明海で水揚げされたものだそうです。魚


食後のデザートで締め。
2時間たっぷりの夕食になりました。ディナー


実は5月19日は参加された方の中に誕生日の方がいらっしゃいました。
ホテルの計らいで、サプライズとして、バースデーケーキを作って下さいましたよ!祝


そして、こちらが私たちを乗せてくれたバスです。
安全運転でありがとう!バス

さて、本日はいよいよ私の熊本市現代美術館での講演会です。
どうなりますやら…。たらーっ

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その6

  • 2012.05.24 Thursday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅
1泊2日の旅の続報です。鉛筆

2日目となる20日(日)のツアー後半を締めくくるのは、
葉祥明阿蘇高原絵本美術館”の訪問です!グッド

葉祥明もミュージアムトークなどで何度となくお話しをしてきましたので、
ツアー参加の皆さんにとってもクライマックス!悲しい

それでは、早速どうぞ!見る

葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!


まずは“葉山祥鼎館長”から美術館の成り立ちなどを解説。パクッ


そして館内を抜けて、早速お庭に出ます!
雲は低く立ちこめていますが、
ご覧のように風景は十分に見られたので良かったです。てれちゃう


葉山館長の案内で皆さん、どんどん奥へと歩いて行きます。ジョギング


葉山館長のお庭造りと人生訓を合わせた楽しいお話しに皆さん爆笑?
そして、普段はあまり人が歩かない所まで…。プシュー


ちょっとした探検のようになりました。
妖精がいるそうですよ!モグモグ


思い思いのリズムで丘を散策します。
青空でなかったのは残念ですが、お散歩するにはちょうど良かったですね。


2日間に渡る『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅』もこれにて無事に終了…。ニコニコ

参加者の皆さんのご協力に支えられ、トラブルも全くなく、
ご案内した私も記念となる旅になりました。YES!

ツアーをアレンジしてくださった田園調布トラベルの毛塚さん、
紅蘭亭さん、熊本市現代美術館の藏座学芸員、葉山館長、
そして安全運転をしてくださった九州産交さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。おはな

皆様、ありがとうございました!楽しい

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その5

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅
1泊2日の旅の続報です。鉛筆

今日は20日(日)午前中の様子をご覧頂きます。
それでは、早速どうぞ!見る

葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!


こちらがホテルの部屋からの眺めです!
曇ってはいますが、きちんと見渡せてホッ…。たらーっ
ホテルスタッフさんの配慮で、全室この風景が見えるお部屋にして下さいました。グッド


朝8時45分にチェックアウト。
9時前に“阿蘇神社”に向かいました。バス


阿蘇神社”から徒歩10分くらいのところにある“水基”のひとつ。
昔から利用されている湧き水が出てくる場所が付近には10ヵ所以上あり、
神乃泉”と呼ばれ、近年ではパワースポットとして人気があるそうです。OK


阿蘇神社”を出発して、いよいよ噴火口を目指します。
道中、葉祥明の描く風景に出会うとバスを止めての撮影会!カメラ


そして、いよいよ火口入口に着きました。
外国からのお客さんが多かったですね。GO!


もうもうと湯煙を上げる噴火口が眼前に迫ってきました。
風が強く相当寒かったですが、大迫力の前に皆さん興奮!びっくり


エメラルドグリーンの“湯だまり”を見ることもできました。
やっぱり“阿蘇”のエネルギーはすごかった。地球

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その4

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅
1泊2日の旅の続報です。鉛筆

今日は19日の後半をご覧頂きます。
それでは、早速どうぞ!見る

葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!


昼食は葉祥明の実家が経営する“紅蘭亭”での食事です。
皆さん、記念撮影!
道行く熊本市民から何事か?という目線を感じつつ…。てれちゃう


紅蘭亭3階の“特別室”を用意してくださいました!
実父・菊華がコレクションしていた中国茶器などが飾られています。ひらめき


熊本市民に愛されている“太平燕”をはじめ、6品を召し上がって頂きました。
お腹いっぱい…。たらーっ


昼食後はまず“ホテル日航熊本”1階の“ラ・パティシエール”にて、
予約でお願いしていた“ジェイクパン”をゲット!
全部で64個となりました!びっくり


そして実家跡などを散策後に“熊本市現代美術館”へ。


藏座学芸員”が30分かけて丁寧に解説をして下さいました。グッド

原画鑑賞後は自由時間とし、路面電車に乗って水前寺公園に行かれる方、
スイス洋菓子店でケーキを楽しむなど、皆さん思い思いに過ごされました。GO!


7時からは“阿蘇グランヴィリオホテル”での夕食。
熊本・天草で捕れた鯛などのお刺身、阿蘇の赤牛、熊本のお米やお味噌など、
地産地消をメインとしたコースになりましたー。食事

一日の締めくくりは、もちろん“温泉”!温泉

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その3

  • 2012.05.21 Monday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅』の
1泊2日の旅が無事に終わりました。拍手拍手拍手

20日は曇り空ではありましたが、
阿蘇の風景を十分に見ることができ、
とても充実した2日間となりました。おはな

それでは、19日の様子からご覧下さい!見る

葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!


空港に到着後バスに乗り込み、熊本城へ向かいました。
バスの中では熊本市のことや葉祥明に関連するお話しをしました。バス


天守閣には歴史資料やご覧のような模型が置いてあり、
“お勉強”できます。読書


天守閣から西の方向の風景です。
画面奥の山は宮本武蔵や夏目漱石も親しんだ“金峰山”。
市民にとってはランドマーク的な存在です。赤い旗


熊本城のすぐ脇にある葉祥明が卒業した“藤園小学校”と“藤園中学校”。
皆さんの感想としては「葉祥明さんは、町っ子だったんですねー。」…。たらーっ

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その2

  • 2012.05.20 Sunday
  • 00:00
葉祥明画業40周年記念の企画である『葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅』が
昨日19日より、いよいよスタートしました!拍手拍手拍手

7時15分から皆様をお待ちし、
予定通りに8時15分に熊本に向けてフライト!
ほぼ満席の機内でしたが「アッという間でした」という声もありましたよ!プシュー

旅の様子は数回に分けてご紹介して参ります。楽しい

葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅”の記事はこちらから!


羽田空港第二ターミナルからのスタートとなりました!飛行機

紀行記事:葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅-その1

  • 2012.05.14 Monday
  • 00:00
昨日は天気もよく、空気もヒンヤリして、
館内にいるとどこかに出かけたくなるような爽やかな陽気でした。おはな

今週末には「葉祥明・熊本ゆかりの地を訪ねる旅」で熊本に赴きます。
週間天気予報では19日が曇りときどき晴れ、20日は曇り…。
昨日のような天気が望ましいのですが、
とにかく雨にならなければ、と思っています。たらーっ

そして数日前に、参加してくださる皆様宛てに“航空チケット”の他、
旅のしおり”や各種パンフレットを送付致しました。メール

こちら、お送りしたパンフレットの一部です。down
少しずつ、雰囲気が盛り上がって来ましたよ!楽しい

       downdowndowndowndowndowndowndowndowndowndowndown


       downdowndowndowndowndowndowndowndowndowndowndown


       downdowndowndowndowndowndowndowndowndowndowndown

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 介護専門雑誌『おはよう21』2017年6月号:葉祥明コーナーのご紹介
    toshi (06/28)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その3
    toshi (06/27)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_ギャラリートーク&サイン会!
    toshi (06/26)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_内覧会レセプション!
    toshi (06/24)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その2
    toshi (06/23)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:『葉祥明展 〜絵本文学の世界へ〜』_展示の準備その1
    toshi (06/22)
  • 原画展<萬鉄五郎記念美術館>:搬出!
    toshi (06/20)
  • 葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2
    toshi (06/19)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 原画販売!
    ゆきの (06/16)
  • フェアのお知らせ:2017年<トキハわさだタウン>にて!_ 会場の様子!
    toshi (06/14)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM