葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その4

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:00

 

北鎌倉の一年で一番の繁忙期となる6月が終わります…。

でも、紫陽花はまだ咲いています!あっかんべー

 

とは言え、傷んだ紫陽花が少しずつ目立ってきているので、

この週末でおおむね見納めとなりそうです。モゴモゴ

 

当館と明月院の“紫陽花の様子”をご覧下さい!見る

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

          down当館お庭の白い紫陽花down

170630-4.jpg

7月8日(土)のミュージアムトークが終わった翌週から剪定します。パクッ

 

170630-1.jpg

ガクアジサイはこれから咲き始めますよ!おはな

 

            down明月院の紫陽花down

170630-3.jpg

来週中旬くらいから本格的に剪定がはじまると予想されます。ピピピ

 

170630-2.jpg

少し色見に変化が出てきました。汗

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その3

  • 2017.06.26 Monday
  • 23:00

 

6月26日(月)は平日にも関わらず、

たくさんの観光客の方が、次々に明月院を訪れています。

これは、もう過去最高の拝観者数決定ですねぇ。すごいです。びっくりびっくりびっくり

 

当館も常にお客さまがいらっしゃる状態ですが、

喧噪とは違う静かな時間をお過ごし頂いています。楽しい

 

今週末は7月になりますが、

まだまだ紫陽花はきれいに咲いていると思います!グッド

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170626-4.jpg

 

170626-1.jpg

 

170626-2.jpg

 

170626-5.jpg

 

170626-3.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その2

  • 2017.06.18 Sunday
  • 13:30

 

昨日、今日と北鎌倉は“紫陽花ハイシーズン”に入り、

明月院には多くの人が…。ジョギング

 

昨日は開門8時30分の前から行列ができはじめ、

8時50分には最後尾が北鎌倉駅まで伸びるという大変なことになっています。

今朝はそこまで伸びていませんでしたが、状況的には似ています。モゴモゴ

 

ちなみに、当館も賑わってはいますが、混雑というほどでもないので、

お休みがてら、お立ち寄り頂ければと思います。わーい

 

現在開催中の絵本原画展『星の王子さま』も、

とても好評ですよ!あっかんべー

 

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

 

170618-2.jpg

 

170618-3.jpg

 

170618-4.jpg

 

170618-5.jpg

 

170618-7.jpg

 

 

170618-1.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2017年<紫陽花便り>-その1

  • 2017.06.02 Friday
  • 18:00

 

いよいよ6月に入り、最初の週末を迎えます。

お天気がよさそうなので、紫陽花観光には最適かもしれませんね!グッド

 

ということで、今日は当館と明月院の紫陽花の咲き具合をご報告致します!鉛筆2

 

昨年が特に早かったということはありますが、今年はその逆でだいぶ遅いです。

“例年”という言い方をしても、“遅い”と言えるかもしれません。

そして、小ぶりで花の数が少ない傾向になりそうな雰囲気…。猫2

 

いずれにしましても、鎌倉、北鎌倉は紫陽花の季節を迎えました。

皆さまのお越しをお待ちしております。わーい

 

そして、明日と明後日は“ミュージアムミュージック”。

出演はピアニストの“山野希美”さん。

軽やかで素敵な演奏で『星の王子さま』の展示に華を添えて下さいます。おはな

 

それでは、ご覧下さい!見る

 

家ちなみに“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

 (見比べてみると昨年がいかに早かったかがわかります。)

 

170602-1.jpg

 

170602-2.jpg

 

170602-3.jpg

 

170602-4.jpg

 

170602-5.jpg

 

170602-6.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2016年<紫陽花便り>-その1

  • 2016.06.05 Sunday
  • 16:40

まだ6月が始まったばかりにも関わらず、
すでに満開と言ってもいいくらいの見事な咲き方を見せてくれている北鎌倉の紫陽花!びっくり

例年より10日ほど早く咲き始め、
来週には一番の見頃を迎えるのではないかと思われます。!!

当館の“”と明月院の“”を楽しんでみてはいかがでしょうか?
花菖蒲も見頃だそうですよ!ウィンク

家これまでの“2016年<紫陽花便り>”はこちらから!back

160605-1.jpg

160605-2.jpg

160605-3.jpg

160605-4.jpg

160605-5.jpg

160605-6.jpg

160605-7.jpg

160605-8.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その8

  • 2015.06.29 Monday
  • 18:00
平日に関わらず、今日もたくさんの観光客の皆さんで賑わいました。
明日で6月も終わり、“見頃”のピークは過ぎてしまいましたが、
紫陽花シーズン”としては来週末までぎりぎり楽しめるのではないかと思います。グッド

そんな紫陽花の様子と合わせて、
“アイスバーグ”と“アンネのバラ”をご覧下さい。見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

150629-1.jpg

150629-2.jpg

150629-3.jpg

150629-4.jpg

150629-5.jpg

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その7

  • 2015.06.22 Monday
  • 18:00
本日は天気もよく、平日にも関わらずとても賑わった一日でした。晴れ

そんな中、特にアジア系の外国の観光客の方が多くなったのを実感します。
お話しを伺った4人グループは卒業旅行で香港から来日し、今回で2回目とのことでした。地球

それでは、今日は明月院通りにも足を伸ばしてみましたので、
早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


紫陽花だけでなく、“アンネのバラ”もきれいに咲いています!花




つぼみも沢山あるので、これから楽しみ!植物


白いバラの“アイスバーグ”にはもっとあります!びっくり


当館の紫陽花です。


まさに見頃!写真撮影のスポットになっていました。カメラ


近づくと、それは“紫陽花の壁”!
5月末”に撮影した時よりもやはり色が濃くなっていますね。ひらめき

葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その6

  • 2015.06.18 Thursday
  • 00:00
雨がしとしとと降り、梅雨らしいしっとりとした紫陽花が見られます。
平日でも沢山の人が北鎌倉にいらっしゃっていますが、この時期ならではの風物詩です。ニコニコ

皆さまのお越しをお待ちしております!楽しい

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back









葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その5

  • 2015.06.08 Monday
  • 17:30
一昨日、昨日の土日はお天気にも恵まれ、北鎌倉は大勢のお客様で賑わいました。
今日も同じように人の流れがあり、まるで週末のようでした。てれちゃう

当館の“白い紫陽花”も咲き開き、
今月いっぱいは楽しめそうですので、是非、お出かけ下さい。ジョギング

それでは、本日のお庭の様子です!見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back











葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その4

  • 2015.06.03 Wednesday
  • 23:00
先日のブログ”で明月院の紫陽花の様子をご覧いただきましたが、
本堂後庭園”に咲く“花菖蒲”が今年も満開を迎えています。花

しばし賑やかな本堂から離れて落ち着ける場所でもあります。
紫陽花と合わせて是非ご覧下さい!見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back















葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その3

  • 2015.06.01 Monday
  • 17:00
今日は当館のOGスタッフがお花の植え替え作業をやってくれました。
新しい色の紫陽花が増えたり、とてもきれいになって、
たくさんのお客様をお迎えする準備が整いました!花

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“紫陽花便り”はこちらから!back

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back











葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その2

  • 2015.05.31 Sunday
  • 17:30
明日からいよいよ紫陽花シーズンの6月です!
今年は「紫陽花が1週間から10日ほど早く咲いている」と地域の方から話しを聞きます。
実際、すでに“ご紹介”した通り、当館でも早めの印象です。モゴモゴ

そこで、今日は“明月院”の紫陽花の様子を見てきました。
花の色が薄い感じですが「咲いている」と言っていい状態で、ちょっと驚きました。モグモグ

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back















葉祥明美術館のお庭便り:2015年<紫陽花便り>-その1

  • 2015.05.25 Monday
  • 00:00
昨年は6月に入ってから<紫陽花便り>をお届けしていますが、
開花しそうな雰囲気になってきているので、今年は早めにお届けします!カメラ

昨日までは“つぼみ”がいくつかあるな、という印象だったのですが、
急にあちらこちらから顔を出してきた感じです。プシュー

今年もきれいな紫陽花が楽しめそうですよ!
それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back





葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その9

  • 2014.07.11 Friday
  • 00:00
今日は今年最後の“紫陽花便り”をお届けします。ポロリ

台風が来る前に、ということで水曜日に作業したのですが、
急にさっぱりした感じになりました。汗

アメリカ楓”の葉も大きく育ち、庭が薄暗くなるくらいです。
これから夏本番。セミの大合唱が始まります。ロリポップ!

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back







葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その8

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 00:00
今日から7月となりましたが、
元気に咲いている紫陽花を目にすると、まだ6月のような気分です。イヒヒ

額紫陽花もようやく咲き揃い、今週末も紫陽花は楽しめそうです。
皆様のお越しをお待ちしております!ジョギング

それでは、本日の“紫陽花便り”をどうぞ!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back











葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その7

  • 2014.06.22 Sunday
  • 00:00
今日の午前中は少し雨がぱらつきましたが、おおむね曇り空の一日でした。
普段の週末であればお客様がグッと減ってしまうお天気なのですが、そこは“紫陽花”。
昨日と変わらぬ人出で賑わいました。ジョギング

それでは、本日の“紫陽花便り”をどうぞ!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back








昨年、“思いっ切り剪定”した紫陽花も全部ではないですが、無事に咲いてくれました。モゴモゴ






何度か掲載した“アンネのバラ”もご覧の通りです!ラブラブ

葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その6

  • 2014.06.21 Saturday
  • 00:00
葉祥明阿蘇高原絵本美術館”周辺はどしゃ降りの雨だったようですが、
こちらはとてもよいお天気で、おでかけ日和でした。おはなあめ

今日は北鎌倉でもっとも賑わっている“明月院”を散策して来ましたので、
紫陽花の様子も含めてご覧頂こうと思います。ジョギング

それでは、本日の“紫陽花便り”をどうぞ!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back

           downdowndown当館前の“明月通り”。downdowndown




           downdowndownここからが“明月院”です。downdowndown










葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その5

  • 2014.06.16 Monday
  • 00:00
昨日の15日(日)はワールドカップの日本戦が影響したのでしょうか?
明月院への“入場制限”はなく、割とスムーズな人の流れでした。プシュー

そして平日にも関わらず、今日も9時過ぎからたくさんの人出で賑わいました。
お天気も幸いしているのかもしれませんね。グッド

それでは、本日の“紫陽花便り”をお届けします!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


白い紫陽花”はだいたい咲ききり、満開を迎えました。花


でも“額アジサイ”はまだまだですね!モゴモゴ




何度かご紹介している“アンネのバラ”のつぼみ達がもう少しで開きそうですよ!パクッ


今年も立派な“セージ”が育ちました。おはな

葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その4

  • 2014.06.14 Saturday
  • 00:00
今日はお天気もよく、朝9時前からすでに明月院通りは人でいっぱい!
当館もそれに合わせて早めに開館しました。モゴモゴ

ちなみに、明日はご存知のようにワールドカップ日本戦が午前10時にキックオフ。
人出が少なくなるかもしれませんね…。てれちゃう

それでは、本日の“紫陽花便り”をお届けします!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


明月院通りの紫陽花ですが、今年は花数が少ないように感じます。プシュー


明月院の入口脇の紫陽花です。


当館の白い紫陽花。










アンネのバラ”も咲き始めました。
まだつぼみがいくつもあるので、来週末くらいからが楽しみです。ひらめき

葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その3

  • 2014.06.09 Monday
  • 00:00
ずっと降り続いていた雨が一段落し、
紫陽花の表情が心なしか明るくなったような気がします。
明月院通りを歩く人の数も週末にむけて、徐々に増えて行くことでしょう。ジョギング

今日は紫陽花の他に“アンネのバラ”の様子もご紹介します。
それでは早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


これから咲き始める房もまだまだあります。花


今年のガクアジサイは相当きれいに咲きそうですよ!おはな


アンネのバラ”も期待できそう。ひらめき


ただ、白い紫陽花と同様、小ぶりかもしれません。てれちゃう


白バラはご覧の通り、素晴らしい花を咲かせてくれています。ラッキー

葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その2

  • 2014.06.06 Friday
  • 00:00
6月1日のブログ”で今年最初の<紫陽花便り>をアップしてから
まだ6日しか経っていませんが、2回目の“便り”をお届けします。メールピンク

見頃”というには、もう少し日にちが必要な印象ではありますが、
咲いている”という状態にはなりました。グッド

今週末も雨が降り続くようですから、
紫陽花にとっては恵みの雨となりそうです。汗

それでは早速ご覧下さい。見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


今日は強い雨が終日降り続きました。ムニョムニョ


橋側から撮影。カメラ1


庭側からの撮影。カメラ2


今年は少々こぶりな印象です。てれちゃう




ガクアジサイはまだまだこれからです。パクッ

葉祥明美術館のお庭便り:2014年<紫陽花便り>-その1

  • 2014.06.01 Sunday
  • 00:00
いよいよ今日から6月!
紫陽花シーズンの到来です。グッド

昨年の1日”はすでに「咲いている」という状態だったのですが、
今年はまだまだこれから、という印象です。
見頃は6月10日くらいからではないでしょうか?花

それでは、これからいつものように、
紫陽花の咲き具合をご報告して参ります!楽しい

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back











葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その8

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 00:00
北鎌倉の紫陽花も見頃がピークになってきました。
今週末、そして来週末の“ミュージアムトーク”までは、
ぎりぎりお楽しみいただけるのでは?と思っています。花

それでは、今日も“紫陽花便り”をお届けします。
早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back















葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その7

  • 2013.06.22 Saturday
  • 00:00
台風と梅雨前線の影響で、天候の行方が心配された週末でしたが、
意外にも?過ごしやすく、散策するにはちょうどよい一日となりました。ラッキー

今晩は『アド街ック天国』で“北鎌倉特集”!。
明日から来週末まではまた賑わいそうです!ひらめき

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back











葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その6

  • 2013.06.17 Monday
  • 17:00
土曜日に引き続き“紫陽花便り”です。たらーっ

当館の紫陽花は“”を基調としていて、
その姿を写真に撮られる方も多くいらっしゃいます。カメラ

形もさまざまで、色もちょっと青みがかっていたり、
緑が少し入っていたりと表情豊かです。
今日は、そんな“白い紫陽花”の“”をお届けしようと思います!花

それでは、早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back













葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その5

  • 2013.06.15 Saturday
  • 00:00
降り続いていた雨の中休みでしょうか?
天気予報では午後から「雨」という予報だったのですが、
見事に「晴れ」、散策にはよい土曜日となりました。イヒヒ

額紫陽花も咲き始め、見頃になって来ましたよ。
アンネのバラには長雨がつらかったのか、花輪が多かったからか、
花ビラの色が少しうすいようです。てれちゃう

それでは一週間ぶりの“紫陽花便り”です!
ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back













葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その4

  • 2013.06.07 Friday
  • 00:00
今年の紫陽花は例年になく早く咲き始めている、と鎌倉や北鎌倉界隈では言われています。
とはいえ、“昨年のブログ”と見比べてみると、そんなには変わらない印象ですね。てれちゃう

ただ、雨量が少ないのは確かですので、
このまま雨が降らなければ、早く咲き終わるかもしれません…。たらーっ

額紫陽花”はこれからが咲き始め。
こちらも合わせてお楽しみ下さい!花

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back















葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その3

  • 2013.06.02 Sunday
  • 00:00
今日の北鎌倉は天気がよく、
ウグイスが鳴き、そよ風が吹き、春のようなさわやかな一日となりました。おはな

本日のブログは“明月院 本堂後庭園”をご紹介します。
ここのポイントはなんと言っても、一気に視界が広がる“爽快感”と“緑の美しさ”です。
どなたもが感嘆の声を上げます。びっくり

庭園は菖蒲が咲いている時期だけの特別開放です。
今年は6月中旬くらいまでになりそうとか。
開園時間は3時までですので、お時間に余裕を持ってお越し下さい!楽しい

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back













葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その2

  • 2013.06.01 Saturday
  • 00:00
いよいよ今日から6月!
紫陽花シーズンの到来です。グッド

1日の今日はちょうど土曜日ということもあり、
多くの観光客の方が北鎌倉に足を運んで下さいました。ジョギング

当館の紫陽花は咲き出しが少し遅いようですが、
明月院”はかなり咲いている印象でした。
菖蒲”もとても見事で、明日はその様子はご紹介しようと思います。ひらめき

それでは、今日の“紫陽花”を
葉祥明美術館→明月院の流れでご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


















葉祥明美術館のお庭便り:2013年<紫陽花便り>-その1

  • 2013.05.23 Thursday
  • 00:00
今年も気がつけば半年が終わり、もうすぐ6月に入ります。
ご存じのように北鎌倉は一年で一番賑わう季節です。ラッキー

そこで、今年の紫陽花はどうかな?と気になり、写真を撮ってみました。
ちょっと花輪が小ぶりな感じがしますが、順調に育ってきていますよ!グッド

これから約1ヶ月半、“2013年<紫陽花便り>”をお届けして参ります!
それでは、まずは第一弾ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back








紫陽花の横にクレマチスが見事に咲いていました。

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その7

  • 2012.06.30 Saturday
  • 00:00
とうとう6月最終日になってしまいました…。
7月に入ると紫陽花も終わり、夏の日差しがぐんぐん増してきます。

が!紫陽花はまだまだきれいですよ!
これから咲こうとする額紫陽花のつぼみもありますし、
色合いも先週末と遜色ありません。

という訳で、昨日、金曜日の様子をご紹介します。
コメントの要らない美しさです。

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back















葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その6

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 00:00
6月もいよいよ今週末までとなり、
紫陽花の季節も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ非常にきれい!グッド

前回”ご紹介した“明月院”でもこの30年間で最高の咲き映えとなっている、
というお話しを住職がされているそうで、実際、とても感動的です。
7月9日(月)からの剪定ということですので、
見過ごされている方は是非、北鎌倉にお越し下さい!ジョギング

それでは、昨日の紫陽花の様子です!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


明月院まえの通りです。プシュー


見事な咲きぶりですね!悲しい


北鎌倉葉祥明美術館の額紫陽花も咲きました!おはな


通りからみた美術館の白い紫陽花。グッド


お庭からはこんな感じです。
この紫陽花をバックに記念撮影される方が多いですね!赤い旗


白いバラもいい感じですよ!ラブラブ

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その5

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 00:00
2008年に当館からすぐ近くにある“明月院”に4年ぶりに行ってきました。ジョギング

うわさに違わぬすばらしい咲きぶりで、
感嘆の声が上がっていましたよ!びっくり

明後日には台風通過がありそうですが、
今週末までが一番の見頃になるのではないかと思います。花

北鎌倉葉祥明美術館”の白い紫陽花と合わせてお楽しみ下さい!グッド

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


夕方3時30分くらいの明月院入口。
人出が少し落ち着いた印象でした。ニョロ


青い紫陽花通りが見事!拍手


淡い青が特徴の明月院です。ラッキー


本堂手前の紫陽花の壁!
記念撮影のポイントですよ!カメラ


画面いっぱいに広がります。パクッ


花びら一枚一枚が美しいですね。ラブラブ


傾いた陽ざしが眩しかったです。おてんき

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その4

  • 2012.06.17 Sunday
  • 00:00
昨日の土曜日は、小雨の降る北鎌倉でしたが、
きれいに咲いている紫陽花を多くの方が満喫!YES!

今日はそんな様子をご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


緑がかっていた紫陽花も見事に白くなりました!グッド


記念撮影にはもってこい!の咲きぶりです!おはな


額紫陽花も咲き始めましたよ!ひらめき


通りにはたくさんの人が…。びっくり


終日雨予報でしたが、雨の降っていない時間もありました。モゴモゴ

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その3

  • 2012.06.12 Tuesday
  • 00:00
先週末の土曜日と日曜日は雨が降ったにもかかわらず、
ずいぶん多くの方が北鎌倉にいらして下さいました。
ありがとうございます。雨

そして、“6月9日”に紫陽花便りをしたばかりですが、
「そう言えば、まだ明月通りをご案内してなかった」と気づき、
写真を撮りに行ってきました。GO!

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


だいぶ良い感じになってきています。
まだ色が薄い印象ですね。ひらめき


とは言え、次の週末には見頃を迎えるような勢いです。
例年ですと、いよいよスタート、という感じなのですが…。モゴモゴ


こちらは当館です。
土手側の紫陽花は額紫陽花なので、
それこそ、週末にようやく花が見えてくる状態だと思います。見る


お庭側からのお馴染みのショットです。
白色が目立つようになりましたよ!花

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その2

  • 2012.06.09 Saturday
  • 00:00
前回の紫陽花便りで、咲き方が例年通りではないか?と書きましたが、
どうやらそれよりも早いペースで咲いているようです。プシュー

そして、昨日金曜日の午後5時からのNHK放送では、
全国ネットで“明月院”の紫陽花が生中継されました!拍手拍手拍手

今年の“明月院”の紫陽花はにきれいだそうで、
例年にも増して、沢山のお客様がお越しになることでしょうジョギング

それでは、当館の紫陽花の様子を早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


一部白い紫陽花が目立ちますが、
左側は額紫陽花が中心で、まだまだこれからです。モゴモゴ


昨年に比べても花数が多い印象ですよ!グッド


門側は例年通りに大きく咲きました。ひらめき


まだ少し緑がかっていますが、
これから白くなって大きくなります。ニョロ


こちらは額紫陽花。
うーん、あと2週間くらいはかかりそう…。花

葉祥明美術館のお庭便り:2012年<紫陽花便り>-その1

  • 2012.06.02 Saturday
  • 00:00
昨日から6月となり、いよいよ紫陽花の季節がやって来ました!拍手拍手拍手

昨年の“2011年<紫陽花便り>”を読み返してみますと、
6月4日の段階でまだまだ“つぼみ”な感じでしたが、
今年は例年通り、という花の咲き方なのかな、と思います。ひらめき

それでは早速ご覧下さい!見る

URLこれまでの“お庭便り”はこちらから!back


あっという間に咲き始めました。
おおむね、今年は豊作な印象です!花


すでに白い花になっているものもありますよ。モゴモゴ


アンネのバラ”の他に白いバラもたくさん咲いています。グッド


良い雰囲気になっていますね!楽しい

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その7

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 00:00
7月もあっという間に10日以上が過ぎてしまい、
関東も梅雨明けをし、本格的な夏へ。晴れ

北鎌倉でも陽ざしはとても厳しいものがありますが、
海風が少し入ってくるのか、日陰ではそよ風を感じて、
何か“昔の夏”を思い起こさせるような雰囲気です。ニコニコ

そして、“紫陽花便り”も今年はこれで最後です。
花はまだ咲いているものもありますが、来年のために剪定を始めました。モグモグ

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


<定点観察>
手の届く場所を剪定しました。プシュー


アンネのバラ”も剪定。
次は秋に咲いてくれると思います。花


葉っぱが青々と密集…。
植物にとっては恵の太陽です。
まぶしさが伝わりますでしょうか?たらーっ

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その6

  • 2011.07.02 Saturday
  • 00:00
早くも7月になってしまいました…。
北鎌倉も猛暑の夏がやって来てしまったようです。おてんき

それでも紫陽花は咲きだしが遅かったこともあるのか、
まだきちんと咲いています。
とはいえ、見頃はそろそろ終わりにむかっています。プシュー

それでは、昨日の紫陽花の様子をご覧下さい!見る

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


<定点観測>
さすがに葉っぱの方が大きくなってきました…。たらーっ


先週まであまり咲いていなかった“額紫陽花”がちょうど見頃です。おはな


<定点観察>
定点観察のこの花は、早めに咲いていたので、
少し見頃を過ぎてしまったようです…。モゴモゴ

皆様のお越しをお待ちしております!楽しい

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その5

  • 2011.06.20 Monday
  • 00:00
先週末の土日は太陽が顔を出すことはありませんでしたが、
まずまずのお天気でした。ラッキー

それでは日曜日の様子をご覧下さい!見る

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


<定点観測>のポイントを逆方向からパチリ。カメラ


アンネのバラを撮影される方が今年は特に多いですね!
たしかに綺麗に咲いています。おはな


毎年恒例の賑わいです!YES!


今年初めて美術館前まで行列ができました…。GO!

来週の土日も同じような人出を予想しています!楽しい

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その4

  • 2011.06.18 Saturday
  • 00:00
本日の土日から、
紫陽花季節”の本格的なシーズンに入ります。グッド

お便りしてきた紫陽花も、
「咲いています!」と言える雰囲気になってきましたよ!楽しい

それでは、
昨日の紫陽花の様子をご覧下さい!見る

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


<定点観測>
白色がハッキリし、花が大きくなりました。花


<定点観測>
明月院手前の紫陽花も色が鮮明になり、花数も多くなってきました。ラブラブ


<定点観測>
真ん中の小さい花はまだこれからですが、
額紫陽花の“額”の部分はできあがり!ひらめき


ちなみに、昨日は“テレビドラマ「リバウンド」の第9話の収録”が行われました。
ケーキ屋さんの行列シーンで、エキストラさん待機中です。モゴモゴ

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その3

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 00:00
土曜日のブログで紫陽花の様子をご覧いただいたばかりですが、
ほんの数日で色合いが変わってきましたので、
急きょ、お知らせすることにしました!汗

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


定点撮影-前回とほぼ同じカットです。
緑色に近かった花のホワイト化が進んでいます。ニョロ


明月院まえの紫陽花の色も濃くなってきました。ピピピ


こちらも定点撮影!
前回と比べると色がハッキリしてきたのが分かります。パクッ


今年2回目の咲き頃がやってきています!
たくさん花がありすぎたのが原因か、やや小ぶりです。てれちゃう

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その2

  • 2011.06.11 Saturday
  • 00:00
前回のご報告から1週間が経ち、
紫陽花の季節”がより感じられるようになってきました。モグモグ

とはいえ、
“北鎌倉葉祥明美術館”周辺での見頃は来週からになりそうです。モゴモゴ

それでは、今週末の“紫陽花の様子”をご覧頂きます。
ご来館の目安にされてくださいね!てれちゃう

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


先週とは違って、だいぶ咲き始めています。花


明月院の前の通りになります。
こちらも美術館の紫陽花と同じようにまだまだですね…。プシュー


“額紫陽花”のアップ画像です。
きれいになる“予感”がします。ラッキー

葉祥明美術館のお庭便り:2011年<紫陽花便り>-その1

  • 2011.06.04 Saturday
  • 00:00
今年も“紫陽花の季節”がやってきました!
5月には梅雨入りという、いつもとは違う季節感ではありますが、
花々はそれとは関係ないかのように“自分らしく”成長しているように見えます。グッド

それでは、今年最初の“紫陽花の様子”をご覧頂きます。
ご来館の目安にされてくださいね!てれちゃう

URL2011年の“お庭便り”はこちらからどうぞ!back


梅雨入りは早かったものの、
紫陽花の咲き具合としては“遅め”です。プシュー


美術館のお花の数としては、
昨年通りではないかと…。花


来週末には色づいているのではないかと思います。よつばのクローバー

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティーのご報告<2017>-その1
    toshi (12/18)
  • いちご新聞'17年12月号・『心にAroma(アロマ)』no.25のご紹介です!_2/2
    toshi (12/16)
  • いちご新聞'17年12月号・『心にAroma(アロマ)』no.26のご紹介です!_1/2
    toshi (12/15)
  • 来年の年賀状絵柄:銀河鉄道の夜!
    toshi (12/14)
  • 祥明美術館のお庭便り:2017年<秋の装い>-その8
    toshi (12/12)
  • 美術館紀行:田辺市立美術館@和歌山
    toshi (12/11)
  • 全国美術館会議:第46回“小規模館研究部会”に参加しました!
    toshi (12/10)
  • クリスマスの装飾<2017年>
    toshi (12/08)
  • 講演会のご報告:「芸術が人生に教えてくれること〜人生と子育てと〜」@MIHO美学院
    toshi (12/06)
  • 北鎌倉葉祥明美術館のクリスマスパーティー:お誘いのお知らせ!
    toshi (12/02)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM