平成28年熊本地震:あれから1年経ちました。

  • 2017.04.14 Friday
  • 19:00

 

熊本を震度7の大地震が襲って、1年が経ちました。

犠牲になられた方のご冥福と一日も早い復興を改めてお祈りします。

 

“葉祥明阿蘇高原絵本美術館”も本震で被災しましたが、

この一年、実に多くの方にご支援を頂戴したことを実感します。

 

“出演”という形でご支援下さった方をはじめ、イベントに参加して下さった方、

物品を買って下さった方、募金箱やお見舞金を下さった方…。ニコニコ

 

お一人、お一人にお礼をお伝えしたいのですが、

まずはこのブログから、その気持ちをお伝えできればと思います。

本当にありがとうございました。ハート大小

 

そして、振り返る画像のトップバッターは“くまモン”から!

特に、この人?には元気をもらえました。ウィンク

 

おうちこれまでの“平成28年熊本地震”の記事は“こちら”から!back

 

170414-1.jpg

 

170414-2.jpg

くまモン”来館の様子はこちらから!

 

最初のご支援は“ギャラリー&カフェ 画廊茶屋 梵天”さんでのチャリティ絵本原画展。

 

160603-1.jpg

1000枚を販売することができた復興支援ブルービーTシャツ

 

160814-3.jpg

いちよ・きよ・やぎりんバンド”による“チャリティコンサート

 

160725-10.jpg

Fiary Flower”による“チャリティコンサート

 

160929-8.jpg

ウォン・ウィンツァン”さんと“橋本昌彦”さんによる“チャリティコンサート”。

 

161003-3.jpg

熊本で公演された“音楽劇『リトル・ツリー』”。

 

170116-2.jpg

そして、“村上信夫”さんと“金亜軍”さんによるチャリティ朗読会

平成28年熊本地震:熊本地震復興支援「くまモンとブルービーの仲間たち」原画展@画廊茶屋 梵天

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 23:00

 

2016年6月11日(土)から30日(火)まで、

熊本地震復興支援として山口県下関にある“ギャラリー&カフェ 画廊茶屋 梵天”にて

絵本『くまモンとブルービーの仲間たち』の原画展が“開催中”です!拍手拍手拍手

 

こちら梵天さんでは“2006年”に葉祥明原画展も開催したこともあり、

今回の地震で未だ休館となっている葉祥明阿蘇高原絵本美術館の支援になればと、

開催を申し出て下さいました。悲しい

 

(6月20日(月)の大雨で近くの道路の陥没の他、電柱の倒壊で一般車両はまた近づけなくなってるだけでなく、どうにか残っていた給水パイプも土砂で流されてしまい、更に再開館が遠のいてしまいました…。)

 

6月18日(土)には葉山館長のお話し会も実施されました。

その時の“映像”もご覧頂けます。見る

 

皆様のお越しをお待ちしております!楽しい

 

おうちこれまでの“平成28年熊本地震”の記事は“こちら”から!back

 

【タイトル】南阿蘇村 葉祥明阿蘇高原絵本美術館 地震支援

      〜くまモンとブルービーのなかまたち」絵本原画展〜
【開催場所】ギャラリー&カフェ 画廊茶屋 梵天
      〒752-0972 山口県下関市長府古江小路2-26

      TEL 083-246-6255(茶屋)/083-246-6266(画廊)
      FAX 083-246-6288

【会  期】2016年6月11日(土)〜6月30日(日)
【作家来場】6月18日(土)
【営業時間】平日/10:30〜17:00 土日/10:30〜18:00
【定休日 】金曜日(祝日は営業)
【観覧料 】無料

 熊本はこの4月に未曾有の大地震に見舞われました。  県内各地は立ち上がれない程の被害です。  心を病んだ子供達も沢山です。    梵天では、南阿蘇と葉祥明絵本美術館復興の為に  支援活動をいたします。くまモンとブルービーの遊ぶ 美しい南阿蘇の大自然に子供達の笑顔と笑い声の 戻ってくる日が来ることを願っています。

 

                           (梵天HPより)

 

                         (九州テレビHPより)

館長レポート/画廊「梵天」/番外編!

  • 2006.11.20 Monday
  • 23:36
皆様こんにちは!葉祥明美術館館長、堀内です。嬉しい

昨日は私が宿泊先(門司港ホテル)からインターネットが出来ず、
報告が中途半端になってしまい、失礼しました。

19日のサイン会&ミニトーク(「グレートマザーランド」&「ASO」原画展)は
たくさんの方にお越しいただき、お話しはほんの10分程度でしたが、
詩の朗読もあり、中身の濃い時間でした。

「地球は美しい。その美しさを知るためだけに人生があると言ってもいいかも
 しれない。」
という内容の話しで、参加された方との素晴らしい交流ができたと思います。

梵天」のオーナーである竹内さんは、私の母・泰子との中学高校の同級生の方
で、葉や祥鼎(葉祥明阿蘇高原絵本美術館館長)とも昔なじみ。
気心のしれた仲ということもあり、始終リラックスムードでしたね。

---------------------------------------------------------------

さて、サイン会やお話しの様子の写真は昨日のブログで紹介しましたので、
今日は珍しい姿を特別にレポートします!番外編ですよ!

昨日の移動は羽田空港から新北九州空港までのフライトでした。
就航したばかりの「STAR FLYER」という航空会社で、
黒と白が基調のデザイン。
私も葉も「いつか、ぜひ乗りたい」と思っていたので、
二人でとても「ルンルン」でした。


自動チェックイン機の前で。
本人の表情もさることながら、機械のデザインが良い!
(先生、すみませんたらーっ

日本の航空会社でないようなデザインは
非常に心地よく、飛行機というマシンの特性をうまく
表現していると思いました。グッド

二人で機内の備品を「(僕らの)デザインの参考にします」と
言って、紙コップとかナプキンをもらいました。
すると、フライトアテンダントさんが、更にポストカードと
機内のみ提供のチョコレートを沢山くれました!チョキ チョキ


チョコはすごく美味しかったです!
乗客の間でも大人気だとか。


搭乗する前に詩作している様子です。
「詩」の生まれている瞬間!


新北九州空港では、弟で葉祥明阿蘇高原絵本美術館の祥鼎(しょうてい)館長が
迎えに来てくれました。


画廊「梵天」の周りは長府と言い、毛利家の城下町の一部として栄えた場所とのこと。
ご覧のような土壁が一帯を包み込み、非常に由緒ある気持ちのいい場所でした。
地元では観光名所でもあるそうです。


「梵天」での原画展示の様子です。

ちなみに、その日の宿泊は門司港ホテルでした。
北九州の玄関口で、港町として栄えた町は異国情緒たっぷり!
最後にホテル周辺の建物をご覧下さい。
行ってみたくなること請け合いです!


JR門司駅の駅舎です。


まるでヨーロッパの街角!


美術館としても使用されてるようです。


宿泊ホテルからの風景。
対岸は本州・山口県なのです。

「グレートマザーランド」展 in 下関 15日より開催

  • 2006.11.13 Monday
  • 18:31
山口県方面の方に特にお知らせです。
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、
11月15日より、山口県下関市において、原画展が開催されます。
詳細は、以下の通りです。

「グレートマザーランド展」
  〜葉祥明&葉山祥鼎/2人の兄弟が贈る 絵と詩と写真の世界展〜








開催期間:11月15日(水)〜12月10日(日)
開館時間:10:30〜18:00 金曜日定休
サイン会:11月19日(日)16:00〜
開催会場:画廊梵天(0832-46-6266) 山口県下関市長府古江小路2-26

併設のお茶屋さん 画廊茶屋 梵天 (ボンテン)
http://woman.tabelog.com/yamaguchi/rstdtl/35000272/

写真&言葉集「グレートマザーランド」の言葉は葉祥明。
写真は実弟であり、阿蘇高原絵本美術館館長でもある葉山祥鼎との兄弟による合作です。
今回の原画展では、その作品をメインに、画集絵本「ASO」の原画も展示します。

レセプション&サイン会当日は、葉祥明、阿蘇高原絵本美術館館長・葉山祥鼎に、
葉祥明美術館館長・堀内も同行します。

皆様のご来場をお待ちしております!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 掲載記事のご紹介:『毎日新聞』朝刊_2017年4月20日(木)
    toshi (04/26)
  • フェアのお知らせ:2017年<JR京都伊勢丹>にて!_ 原画販売!
    toshi (04/25)
  • フェアのお知らせ:2017年<JR京都伊勢丹>にて!_ 告知!
    toshi (04/25)
  • 新商品のご紹介:ミニトートバッグ<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/24)
  • 新商品のご紹介:ポストカード<絵本『赤毛のアン』>より!
    toshi (04/23)
  • 映画『赤毛のアン』の全国ロードショーが5月6日からスタート!_主演来日インタビュー!
    toshi (04/21)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その3
    toshi (04/19)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その2
    ゆきの (04/18)
  • 紀行記事:熊本地震・復興支援ツアー『鎌倉から熊本へ』_その1
    toshi (04/17)
  • フェアのお知らせ:2017年<うすい郡山>にて!_ 原画販売!
    toshi (04/15)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM